アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月09日

コツコツコツで6桁!でも先は...?

コツコツコツ
2年以上前からちょっとずつやっていた投資信託の積み立てが初めて+10万の大台に乗りました!

money_chokinbako.png

素直に嬉しいですね!この2年、一番ひどい時期は-2.5万くらいでした。
その時期も諦めず積み立てていたのが昨年の11月の大統領選以降一気に開花した感じですね。

お金に働いてもらう、ってこういうことか...と実感を持って感じれます。
今92万程度なので利率で言っても10%以上、貯金より断然良いですね。


……とは言うものの、逆の状況も経験してきた自分です。
一気に政権交代やアメリカの景気後退があればあれよあれよと利益は減り、また損になるかもしれません。
それでもしがみついて積み立てを続け、最後の最後、自分がリタイヤする前後で景気がいいタイミングで売り払う、それが積み立てだと思っています。

今はちょっとファンドによっては順当に上がり過ぎなところがあるので、この後ドンっと来るんだろうなあとは思うのですが、完璧な予想ができない以上、一喜一憂せず定額を積み立てていきたいところです。


それでも初めて利益が6桁になったんですし、やっぱりちょっと嬉しいですね。
posted by ひつじ at 07:44| お金を増やす

2017年09月30日

前期を振り返って

2017年度も後半、4月からで半年とは早いですね。
株価とドル円はどうだったでしょうか。

mark_arrow_gunyagunya.png

為替は去年11月からの急な円安が1-3月で踊り場になったところから1段スライドして108円程度まで行きました。
その後は113円を目指して上がり、108円をわずかに割る辺りでリレーしていますね。
直近急落してるところは北朝鮮がらみかも知れません。

日経平均は途中で相関性を低めて水平飛行の時間が長かったように見られます。
4月中旬に底値を打ったのは同じですが、その後回復を続け、2万円を超えてきました。
8月に下がりましたがその後は回復し、今は20356円と水平飛行の時より高くなっています。

さてこの後どうなるか、目下は北朝鮮の動きと衆議院選が影響しそうですが、去年11月に急激な景気回復の兆しを見せた原因もアメリカ。そのアメリカの経済がどうなのか、政権に致命的なヒビが入らないかなど心配事もあります。

不安を見るとキリがないですが、世界全体では景気が回復して原油の需給が旺盛になっているとか。
心配しといてよかった!となるか、流れに任せてて正解だった!となるかは半年後か1年後まで分からなそうです。



posted by ひつじ at 23:17| お金を増やす

話したくないけど離せないアレの話

ここ数日は抽選が外れたIPOの初値が高くなってるのを見て指をくわえていました
いいなー当たってたら2/3は投資に戻して残り1/3で美味しいご飯でも誘えたのになあ...
均等でない、当選率を上げやすくするサービスもありますけど結局最後は抽選ですもんね。

さて、9月の終わりに予定通りという感じで発表された衆議院の解散。
選挙は10月です。

senkyo_bako.png



政治の話をタブーにしてはいけない!という主張は最もなんですが、居酒屋でワイワイやってるような時に暑く語られると、ううん、今はそんな気持ちじゃないんだけどな...となるのも事実です。
顔の見えないネットだと尚更そういう話題は避けたくなりますね。


しかしFXのチャートには政治の事が反映されるので、FXをやっているなら政治の動向をチェックしなくてはいけません。
今回は与党vs急に集まった新野党というところでしょうか。

与党が勝てば今の相場は概ね継続、少し円安・日経平均上昇くらいあるかなというところです。
野党が勝てば市場は驚きますのでリスク回避で円高に向かいそうです。
日本の政治なのにリスク回避で円が買われるのがなんとも不思議なところですが、以前与野党交代した時、他の要素もいろいろ働いていましたが90円前後の円高になってたのはまだそこまで古い話ではないですよね。


新野党が第1党になった!または他と組んで与党になった!となればそこから円高がある程度は進むであろうということは想像できます。トランプ大統領が就任直後円高に噛み付いてたのでアメリカの顔を見ると限界はありそうですが。

問題はその前で、世論調査で新野党の支持率が思いの外高かった時です。
その報道がされた途端にストンと円高になって、じわじわ円高継続、リスクオフの流れ...となっていくかと思うので、投票日の前にポジションを解消すればいいやーではなく、既に円高方面へのリスクが発生する期間に入っているということですね。

じゃあドル円ベアで張ろう!とすると与党が票をキープ出来そうだという世論調査が出ればリスクオンになって少しは円安になるので円高に張るのがノーリスクで美味しい!というわけではなさそうです。

もし野党側が勝って円高の流れがしばらく続きそうだ!となったらその通りに従って利益を得ればいいのがFXなのですが、その前の段階はじーっと観察をしておきたいのがここから暫くの間です。
FXだけでなく円高に強い株や債券に少し回してみるのもいいかもしれません。
ただ、外貨貯金は円高が来ると損失になるので投資の方向性は調整したいですね。



posted by ひつじ at 11:39| お金を増やす

2017年09月03日

季節はもう...秋!?

毎日家のエアコンの聞いてない部分に立つとうっへりしていたのが数日前の話。
9月になった途端(実際は8/31の夜から)急に冷え込んでエアコンいらずに。
朝は半袖だとちょっとくしゃみが出そうな寒さで、布団もお腹だけでなくしっかり全身被っています。

dokusyo_aki_man.png


このようなタイミングなので思わずタイムセールに飛びついて秋物の洋服を買おう!...としたのですが
下がりきった夏物の価格とは違って秋物はタイムセールといえどそこまで下がって居ると言うわけでもないもの。

落ち着いて天気予報を見ると、平日からはカラッとした天気なものの暑さが戻ってくるとのこと。
それならまだ秋物には手を出さなくていいかな、それと晴れる日が多いなら面倒臭がらずに一部衣替えをすれば必ずしも新しいものを買わなくてもいいわけですし...。

(でも、今週末は秋物が一時的ながらいっぱい売れそうですね。)

8月は結果として冷夏かどうかはともかく多雨な夏となりました。
猛暑日も後半は少なかったですかね、湿気はひどいのでエアコンは必須でしたが...。

9月はとりあえず前半は天気が良い日が多いようなので最後の夏レジャー、早めの秋レジャーなど盛んになりそうですし、雨にやられた野菜も少しは落ち着いてくれるかな?と期待しています。

日経平均も20000を割ってじわじわ、ドル円も110円を割るもののその後勢いが続くでもなく、8月の空と同様スッキリしない状態が続いていましたが、9月はスッと動きを見せてくれるでしょうか。
posted by ひつじ at 07:01| 日々の節約

2017年08月27日

季節はもう...秋?

やっと寝苦しい2日間が終わって、一気に涼しくなりました。
この後戻るそうですが、来週末は1日通して25度行かないとか、一気に秋でしょうか?

sentaku_namagawaki.png

今月は都内はぐずついた天気が多かったです、東北はさらに酷かったようですね。
以前にそれで儲かる銘柄、損をする銘柄について書いていましたが、すでに実際に野菜が高騰し始めて
スーパーで何かネギが高い...きっとこの後すぐチェーン店ではない小さな飲食店に、そして大型チェーン店に波及しそうですね。

空売りでもなければそこでなかなか稼ぐというのも難しいですが、真っ当にこのままの気候で行った場合に盛り上がるのはどこでしょう?
肉や魚がメインのレストラン?
屋内体験型のアトラクション?
除湿機メーカー?
オンラインを含めたレンタルビデオ?
配達ピザ?

食品に絞って考えると野菜がダメな時逆に頑張れる業界というのがなかなか素人には想像しづらいですが、この長雨をモノにする企業の株を買って見たいですね、でも自分が知らないだけでもう織り込み済みかな?

逆に長雨をマイナスとしてモロに影響を受けている株は...影響が本格化する前に売るか、もう今が織り込み済みの底値だと信じて持っているか、悩ましいところです。

posted by ひつじ at 07:29| お金を増やす

2017年08月22日

年一番使っているカードの利用先はどこだ...?

長期利用の特典でクレジットカードのポイントがたくさん来ました!
気になるヘッドフォンがあるので、家電量販店のポイントに変更申請しています。

credit_card_platina_silver.png

ところで今月はAmazonをたくさん利用しています。
細かいものが色々入り用で...あとファミマで受け取ると抽選でポイントが貯まるキャンペーン中なんです。
スタッフの人にしてみたら地獄のようなキャンペーンですが、時間に縛られなくて済むので活用させてもらっています...。

クレジットカードは、長く使えるものを1枚、一番使うサービスのカードをサブに、というのが自分の中の鉄則ですが、今月だけ考えるとAmazonが一番の利用先、Amazonは確か2種類くらいカードを出してるはず、申し込むべき...?だけどあれ最初の特典以外は微妙なような

でも良く考えたら一番使うのは最寄りのスーパーでした。たまたま備蓄が多いので今月利用回数は少ないのですが年間で見れば圧倒的。多分あのスーパーのカードを作るのが一番素直ではあるんですが、他にも使うスーパーが2箇所くらいあるので、それらはどうしよう、割引の効果は...と悩んでいるとなかなか決めきれないのですよね。

結局メインカードで払ってて、今回のように長期利用ボーナスで多めに還元されてるのでこのままでもいいかなーと思ってしまったりします。

自分はAmazon派で楽天は年数回なのですが、楽天派の人は迷わず楽天カードを申し込めますね。
ノーマルカードであれば年会費無料ですし、ゴールドも安い会費でポイントが増えるなど、Amazonよりは継続的にお得になるんじゃないかなと思います。

ワンランク上のステータスをあたなに【楽天ゴールドカード】



posted by ひつじ at 09:17| (カテゴリなし)

2017年08月19日

下がって、上がって

今はFXはお休みしていますが現物の売却を検討しているので日経平均に直結するドル円に注意しています。

kabu.png

今週は...下がり続けましたね。
108円台を目にした時は来週も株価が下がりそうだ...と重い気持ちになったものです。
それなのに昨日はバリン氏解任のニュースで1度1円近く上昇して結局109円台で終了。
今週の下がり具合を見てショートに貼ってた人も泡を食った展開になったのではないでしょうか。

ちょっと明るい材料もしばらく出そうにないし、米政権はまだ混乱しているしで暫くは我慢の状況になりそうです。信託は安い時ほど大きく口数が買えるので問題ないですが、保持してる現物が心配ですね...。

FXも108円がとりあえずの目安になりそうですが、早々上にグングン伸びる様子もないのでここはショートでしょうか?ただ、昨日のようなこともあるのできっちりロスカットラインは引いてサプライズニュースでの損失は最小に抑えてコツコツ稼いでいきたいですね。



posted by ひつじ at 09:03| お金を増やす

2017年08月16日

冷夏?の影響は?

なんだか今夜もひんやりとした雨。
東京は8月になってから雨が降らなかった日がなかったとか。
洗濯物も溜まっていきます...。

ofuro_shower_cold.png

この冷夏?とも言える現象、現物株式にどんな影響が出るでしょうか。
家電量販店ではエアコンの売れ行きがやや落ちているかと思います。
屋外テーマパークは客入りが減っているでしょう。
ビールの売り上げも夏なのにイマイチ。

逆に、雨具なんかはよく売れているでしょうね。
テーマパークも屋内型は逆に人入りが良さそうです。
土砂災害が起きているので土木業者や住宅業者も忙しそうです。
あとは最初に書きましたが、コインランドリーの回転率も良さそうですね。

あとは農作物、お米やその他初秋の作物の売り上げが悪くなるようであるとスーパーや外食にもダメージが。

その辺が、すでに織り込まれているのでしょうか、それともそれ以外の要因が強いのでしょうか
お盆明けは株価もやや低めに推移しています。円が110円台な影響もあるかもしれませんね。
慌てて今のポートフォリオを直すにはもう遅い!のかもしれませんが
夏らしい夏が来ないと夜はともかく、昼間はなんだか残念な気持ちが強いですね。
posted by ひつじ at 18:30| お金を増やす

2017年08月12日

ああ悔しいな、ああ嬉しいな!

体調不良を押していてお仕事をしていたのですが
今回長期にお仕事を休まなければいけない状態になってしましました

document_shindansyo.png


色んな悔しいがあるのですが、一番悔しいのは今まで貯金を積み上げて、一番上の桁の数字が変わった直後だったのにそれが目減りせざるを得ないことですね。
傷病手当(給与の6割)と今まで毎月積み上げた定期預金でまかなえる間に復帰を目指しています。


でも逆に言えば今までちゃんと積み上げてたおかげでお金の心配はしないで休めるんですよね。
老後のため...を思っての貯金がいきなり取り崩しになるのは正直この先を考えると辛いことこの上ないのですが
今はお金の心配をしないでゆっくり休める。貯金をしていて良かったです。

すぐに動かせる積み立て定期預金(即日解除可能)をコツコツやっていたのも不幸中の幸いですね。
全部投資信託に回してしまっていたら「今解約するのは特なのか...?」とだいぶ悩んだと思います。
ある程度貯めたら投資に、とは言いますがこういう緊急事態の時何も考えず引き出せる現金・預金もやっぱりある程度大事なんですね。

まずこの3日は誰もが(働いてる人もいますが)祝日と土日で休んでいる日。
胸を張ってお休みに専念しましょう。
posted by ひつじ at 07:23| もしもに備える

2017年08月06日

長期ご愛顧!

自分の持っているカードが長期ご愛顧の対象になったとお知らせが来ました!

credit_card_platina_silver.png

故あって未成年の頃から持っていたのでもう相当長い付き合いになるのですが
どうもその期間はカウントに入ってなかったらしく、ゴールド・プラチナにしてからがカウント開始でした。
3年目で一定量使ったので晴れて長期のお得意様になれたようです、

もらえるのはポイントですが、コツコツ貯めてポイント移行を使っている自分にはありがたいです。
実質ポイント還元率アップということで、これから更にメインカードを使っていきたいですね。

長期ご愛顧はあまり詳しく調べたことがないですが、一定額利用で利用で翌年ボーナス等はよくありますよね。
イオンは年100万利用でゴールドカードの招待状が届いて秘密?の簡易ラウンジで買い物中くつろげるとか
年収1千万からなんて噂がありますが大丸お得意様カードを手に入れれば東京駅隣接の本当にしっかりしたラウンジで休める(というか家まで外商が来てくれるんで買い物にはそもそも赴く必要がなかったり)
東京駅のラウンジってだけならViewカードゴールドでも最近専用ルームが用意されましたね。


長期割引があるにしろ、利用額割引があるにしろ、やはり基本はメインカードを使い倒したほうがポイントメリットがあったり、何らかのオプション特典が得られるものです。自分のよく使うサービスに絞り込むか、万能な三井住友VISAや MUFGカード、JCBの自社カード等を選びたいですね。




posted by ひつじ at 08:59| ちょっと見栄
ファン
検索
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ひつじさんの画像
ひつじ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。