アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

kimm
投資やビジネスでも、特に本質的なことを勉強中。愛読書は金持ち父さんシリーズと本田健の著書、そしてナポレオン・ヒルの思考は現実化するなど
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2008年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
リンク集
https://fanblogs.jp/shangrila/index1_0.rdf

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年10月31日
「お金」の基本的な機能
今日は、お金の基本的な機能についてお話します。

お金には、具体的に3つの機能があります。
しかし、普通に生活している人は、そんな機能があることを全く意識しません。
この機能は学校では教えてくれません。
しかし、その当たり前なことを知らなくては、経済的に自由になるどころか
普通に生活することにだって支障をきたしてしまうでしょう。
ですので、この機能を今日は理解してもらおうと思います。

3つの機能とは、交換機能蓄積機能増殖機能のことです。

今日は、初めの交換機能についてお話します!

交換機能は、だれもが日常的に使っている機能です。
八百屋では野菜とお金を交換し、エステでは施術に対してお金を交換します。
お金とは、もともと道具として発明されたものです
お金がない時代は、欲しいものがあったときに物々交換という方法を使っていました。
山に住む者と海に住む者で話し合い例えば魚1匹に栗四つという具合で
交換比率を決めたのでしょう。
2人のうちはよかったのですが、この規模が大きくなると大混乱でしょう。

野菜を交換したい人が、必ずしも魚を欲しがるわけではありません。
野菜を交換するための肉を手に入れるために肉屋と話すと、果物が欲しいという。
だれか果物をもってないか〜??!!なんて手間もかかります笑

そこで、みんなが交換できるようなものがあると便利だ。
それを交換することにしようと考えたのが最初のお金です。
これで、野菜が欲しいのに果物を探すなんて手間が省けましたとさ。
めでたしめでたし。

今日の内容は本田健の「スイス人銀行化の教え」を引用しました。
「ユダヤ人大富豪の教え」と併せてご紹介させていただきます。
興味がありましたら、ぜひ一読をオススメします。








スイス人銀行家の教え
1,400円








ユダヤ人大富豪の教え
1,400円


Posted by kimm at 17:54 | お金の知恵 | この記事のURL
2008年10月30日
最高の投資とは・・・
最高の投資っていうのは、みなさんにとってどういうものですか?

これすごい多くの答えがあると思います。

株だとか不動産だとか、長期だとか短期だとか。

わたしは、最高の投資は「自己投資」と「プレゼント」だと思います。

プレゼントが投資なんて!!なんて言わないで少し読み進めてください。

まず、自己投資から。

自分の『脳力』を鍛えることで、また新しく素晴らしい投資を見つけることも可能です。

また、精神的に成長することだって自己投資の魅力です。

次にプレゼント。

例えば、大好きな女の子が誕生日に「おめでとう」って朝会ったときにいってくれた。

・・・余計にほれちゃいません?w

ものではなく、気持ちのプレゼントだけど

そんな子のためなら、勉強だって教えちゃうし、ゴミだし手伝いだってしちゃうでしょww

その女の子は、けして勉強教えてほしいから言ったのでもなく、

手伝ってほしいからいったのでもありません

けっど、結果的にはそぉいう気持ちにさせただけで大きなリターンです。


人が成功するためには、まわりの人に応援してもらうのがとても大事です。

普段、いろんな人に思いやりを持つといざというときに協力してくれます。

ちょっと、プレゼントの割合が多くなっちゃいましたが、自己投資の大切さは

みなさんよく知っていると思うので、はしょっちゃいましたww

プレゼントは高価である必要はありません。

それは、例を通しても分かることと思います。

2008年10月28日
社会の仕組みを知る・その2
社会の仕組みシリーズその2です。
シリーズといっても、もしかしたらこれで終わっちゃうかもしれませんが、
関連のあることを見つけたら、その都度増やしていきたいと思います。

その1で、サービスの質と量で報酬が決まることの最後に、会社員の場合について触れましたが、
ひとつ付け加えたいことがあります。
それは、もしあなたが「ただ優秀なだけの社員」なら、もしかしたら首が飛ぶかもしれないということです。
最近、『OLにっぽん』というドラマがありますね。仕事をどんどんアウトソーシングしちゃってます。
もし、あなたが優秀なだけの社員なら、いつかはより賃金の安い優秀な外国の労働者に
仕事をとられてしまうでしょう。


では、路頭に迷わないためにはどうすればよいのか・・・

もしあなたが経済的安定をめざすなら、
今までは安全と考えられていた会社員をやるということも今の時代では
リスクもあるということを意識していないといけません。

あなたが今すぐできることは、まず最低3ヶ月分の生活費の貯金をためること。
そして、少しずつ勤労所得から不労所得をふやしていくことを考えてください。
収入の流れを今までの労働所得1つだけでなく、2本3本と増やしてください。
仮に1つの流れが枯渇してしまっても、ほかの流れで補えるように


その流れを増やすための勉強として、これから「投資」・「不動産」・「ビジネス」という3つの山脈について、コンテンツの充実も進めていこうと思います。

Posted by kimm at 16:15 | 成功哲学 | この記事のURL
2008年10月28日
社会の仕組みを知る
こんにちは!今回は、社会の仕組みを勉強したいと思います。
成功するためには、どうしても仕組みを理解していないと、
プールの中で釣りをするような、意味もない努力をしてしまいがちです。
魚を釣るには、ちゃんと魚がいるところに糸をたらさないと釣れませんね?

世の中には、200万円稼ぐ人・2000万円の人・2億円稼ぐ人といろいろいますね?
では2億円稼ぐ人は、200万円の人の100倍働いているので沿うか?物理的に不可能ですね。
100倍頭がいいのでしょうか?100倍要領がいいのでしょうか?
どれもNOです。
一般的に200万円稼ぐ人が一番忙しいでしょう。
では、なにが彼らの違いを決めているのでしょうか?

それは、サービスの質と量です。

道路を掃除する人は、それに見合った給料をもらうでしょう。
会社に勤める人は、決められた給料をもらうでしょう。
外科医は、その高い技術によって報酬がもらえるでしょう。
スターは、人を喜ばせた分だけ高い報酬がもらえるでしょう。

なんとなく違いがわかりましたか?
道路掃除や普通に勤務している会社員なんて星の数ほどいます。
もし、あなたが今の仕事でより多くの報酬をほしいと考えるなら、考えるべきです。

たとえば、
掃除夫をしているならば、そのノウハウを売るということも今の時代ならできます。
掃除に苦労している主婦層の方は、簡単にきれいにできる方法を探してりしてます。
会社員なら、今の仕事の質を上げることで上司に認めてもらい、出世するということもできると思います。
出世はなくても、重要な戦力となることができるでしょう。

もしあなたが、起業するのは怖いとか、今の生活をあまり変えたくないなら
あなたが今できることで、サービスの質と量を向上させてください。
あなたが必要な人材なら、少々のことでは首を切られることはなくなるでしょう。

Posted by kimm at 10:13 | 成功哲学 | この記事のURL
2008年10月27日
100円という金のなる木の種の価値
こんばんは。今回は100円がいったいどれだけの価値をもっているかをお話したいと思います。

「はぁ?100円の価値なんか100円にしかならないだろ。それ以上でも以下でもない」

という声が聞こえてきそうですが、少し我慢をして読んでください。

もしあなたが持っている100円を、税金も手数料もかからない特別な口座にいれたとき、
この口座の残高が1億円になるのはいつでしょうか。これは口座の利率によって変わります。
利率が0%なら永久に無理です。
   3%なら468年かかります。
   10%なら145年かかります。
「そんなに待てるか!!」とか言わず、もう少し聞いて下さい。
少しパワーアップさせて、1日100円を貯めるとします。すると
   3%なら147年
   5%なら100年
   10%なら56年
なんだか少し現実的な数字が見えてきました。
なら、1日1個の種(100円)と言わず、2個3個!
思い切って10個の種を植えることは可能ですか?月々およそ3万円です。
もし、あなたがその種を入社したその年から毎日毎日大切に育て、年率10%で運用したならば、
定年退職するころには(20歳から65歳までの45年間と考えて)、あなたは3億円を手にすることができます。

「10%の運用を40年間も続けてやるなんて無理だ」

という声が聞こえてきそうですね。そうでしょうか?
バフェットは平均21.5%の運用を40年間続けています。
では、ぐっと条件を引き下げて年利5%ならどうですか?
これなら、株価の上昇を全く期待しなくても、配当金だけでなんとかなりそうですね。
もしくは、ニュージーランドに住むつもりなら、ニュージーランドの銀行に預金を預けても良さそうです。
(ニュージーランド・ドルで外貨預金した場合、利率は最高7.2%)(08年10月現在)
もしくは、賢く選んだインデックスファンドを買ってみてください。
現在市場は暴落していますが、長い目で見れば市場は下落・上昇を
繰り返していることが分かると思います。
5%で運用したときは54年後に1億円を手にできます。不可能ですか?

もしあなたが、ボーナスなどのお金を手に入れたとき、そのうちの一部をまた貯金すれば、
さらに早く大きくこの木は成長します。

あなたが、退職し老後の人生を迎えるまでに億万長者になる道の1つが分かりましたね?
今日、今すぐ毎日・毎月貯金をして、賢く運用してください。
必要なのは、機会のように同じように貯金をするという仕事をこなし、
辛抱強く、長く育てることです。

Posted by kimm at 19:05 | お金の知恵 | この記事のURL
2008年10月27日
株のトレーディングで勝つために…
昨日、のんたさんのブログでおもしろい記事があったので、
これに少し関連した勝つための情報を紹介したいと思います。
のんたさんの記事はこちらです、もしよかったらご覧になってください。
https://fanblogs.jp/nontanodaibouken/archive/18/0

「ギャンブル理論」というおもしろい話でした。
要約すると、勝算なく勝負をするな。といったところでしょうか?

株式投資(ここではトレードなどの投機の意味も含めます)において、
銘柄を選択する方法は、主にファンダメンタル分析とテクニカル分析の2種類に大別することができます。

簡単に言うと、
ファンダメンタル分析とは、その企業のもっている力から将来性を考えて投資する
テクニカル分析は、値段の推移のチャートをみたりして、今後の動きを予想して投資する
という感じです。

トレーディングをする際は、おもにこのテクニカル分析を用いて銘柄を選定し、
売却することで利益を得ようとします。

しかし、考えたことはありますか?
その分析によって銘柄を選択することは、本当に利益につながるのかということを。

例えば、トレーディングをされているかたは、本やインターネットで
「この方法は有効です!」
という情報を得て、その戦術をもちいて活動されているのではないでしょうか?
それが正しいかどうかを検証することもなく。

だんだん、冷や汗が出てきませんか?笑

本当に勝つために必要なのは、ある戦術を考えるだけでなく、
それが本当に有効かどうかを検証する(バックテスト)ことが重要になってきます。

そこで、紹介したいのがこちらのソフト。
【株式投資】勘に頼らず、ソフトで【検証】
検証できる【株ソフト】を無料で体験
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1C8P70+5N0U2A+15E0+65U43


こちらは、検証に必要な過去16年分のデータも付属していますので、
十分、信頼できる戦略を立てることができると思います。
興味がある方は、ご覧になってください。
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1C8P70+5N0U2A+15E0+65U43

Posted by kimm at 12:54 | この記事のURL
2008年10月26日
目標や願望の設定はあらゆるものを達成するための出発点
今回は、実際に行動をおこすことに焦点をあてたいと思います。
経済的自由を目指す人だけでなく、これはあらゆる人に勧めたいはじめの一歩です。

その前に、一つの話を・・・

「20世紀を迎えて間もないある日、エドウィン・C・バーンズはニュージャージー州のイースト・オレンジで
貨物列車を降りた。浮浪者のような身なりこそしていたが、心構えは誰にも負けないという意気込みをこめて・・・
 バーンズは5年間、エジソンのパートナーになりたい一心で、定職にもつかず、職を転々としてチャンスを待っていた。このようにバーンズは、夢や希望というロマンチックなものではなく、全てを超越してしまうほど絶対的な願望を持っていた。
 それから数年もしないうちに、バーンズはエジソンの共同経営者となっていた。このとき、バーンズのあの燃えるような願望はまさに現実化したのである。
 バーンズが成功したのは、自分が発揮しうる全てのエネルギー、全ての脳力、すべての努力、そしてその他あらゆるものをこの絶対の願望、明確な願望に注ぎ込んだことの当然の帰結であった。」
(出展:『思考は現実化する』ナポレオン・ヒル)

彼が成功した理由は、明らかです。
それは、彼には明確な願望があり、それに向けて行動を起こしたことです。
彼の全てのものが、それを達成するために集中されました。
もちろん、最初から共同事業ができたわけではなく、最初は安い賃金で雇われていました。
しかし、彼には明確な願望と不動の信念に支えられて、願望を最後まで追及するという、
強いモチベーションがありました。


明確な目標を設定するのは、これから出かける旅の地図を手に入れることに似ているように思います。
目標を明確にすると、そこに向かってエネルギーが集まるようになります。
そして、実際どんな行動をとればよいのかが分かるようになるのです。

それでは、願望実現のための6か条を・・・
1.実現したいと思う願望を「はっきり」させること
 単にお金がたくさん欲しいなどというような願望設定はまったく無意味
2.実現したいと望むものを得るために、あなたはその代わりに何を"差し出す"のか決めること。
 それは例えば、毎日おこす具体的な行動や時間など
3.実現したいと思っている願望の「最終期限」を決めること
4.願望実現のための詳細な計画を立てること。そしてまだ、その準備ができていなくても、
 迷わずにすぐに行動に移ること
5.上記の4つを紙に詳しく書くこと
6.書いたこの宣言を、1日に2回、起床直後と就寝直前に、声に出して読むこと。
 このとき、あなたはもうすでにその願望を実現したものと考え、そう自分に信じ込ませること


まずは実践してみてください。これの秘伝は、カーネギーにより直接、ナポレオン・ヒルに伝えられたものです。
今回、参考にさせていただいた本は、こちらの『思考は現実化する』です。
成功哲学の原点がここにはあります。







思考は現実化する新装版
2,200円


2008年10月26日
経済自由人の生活
人はなにか行動を起こすとき、強い動機がその人を駆り立てます。
今日は、経済自由人のスタイルを研究することで、

「私もこんな生活を送りたい!」とか
「そうだ、こうなりたかったんだ」とか

いろいろ感じて、行動するきっかけになってもらえればと思います。


幸せな経済自由人は、自分が大好きなことをうまくビジネスにして成功しています。
たとえば、レストランを複数店舗経営したり、不動産を所有したりそのパターンは
一人一人違いますが、共通しているのは「大好き」をビジネスにして
自分が働かなくても、キャッシュが自動的に入ってくる仕組みをもっていることです。

彼らは、自分が大切にしていることに時間を割いています。
やりたいこと、家族や友人との時間などがそれにあたります。
でも、大好きなことをビジネスにしているので、それもやりたいと
彼らはうまくバランスをとっています。
週に2日しか顔をださなくてよかったり、本当はもっとやりたいけど、
家族との時間も大切だから、泣く泣く仕事を量をへらす、という人もいます。

彼らは、自分のなかで優先順位をはっきりともっています。
そして、それがなにかをしっかりと考える時間や余裕をもっていて、
軌道修正もちゃんとします。
自分にとって何が大切なのかを見極めているので、決断力があります。

自分がどぅいう人生を送りたいのか、一度ゆっくり考えてみてください。

2008年10月25日
経済自由人ってどんなひと?
こんばんは(=°ω°)ノぃょぅ
今日は早速、幸せな経済自由人とはいったいどういう人なのかを
紹介していきたいと思います♪

みなさんは、経済自由人と聞いてどんな人を思い浮かべますか?
大成功している芸能人やスポーツ選手。医者や弁護士といった専門家。
トヨタのような大企業のCEO(最高経営責任者)や社長などでしょうか?

彼らは、たしかにたくさんのお金をもっています。
しかし、一般的に自由とは縁遠い生活をしています。
それはなぜかというと、彼らの手帳はやらなければいけないスケジュール
びっしりと埋まっているからです。

今日は息子の運動会だから、会社を休んで応援に行くぞ(o≧д≦)ノ
なんてことは、ほとんど不可能でしょう。笑


私の言う経済自由人の財布の中身は、こんな感じです。
不労所得−毎月の支出>0
不労所得とは、自分の所有している資産から得る収入のことです。
資産のなかにはビジネスや不動産・金融商品などがあります。
簡単にいうと、
あなたが働かなくても、毎日・毎月あなたのポケットにお金を入れてくれるものや仕組みです。

この仕組みがあると、あなたは「あなたにしかできないこと」や
あなたが本当にやりたいこと」に集中する時間が持てるようになります。
例えばそれは、自分にしかできない研究であったり、家族と過ごす時間だったりします。
家族と過ごすというのはあなたにしかできませんからね♪

彼らは、経済的な自由を実現することで、本当に大切な『時間』という資産を
自分の大切なことや、大切な人と過ごすという、究極の贅沢を実現しています。


「幸せはお金では計れない」とよく言いますが、本当に大切なことを実現するために、
これから勉強して、行動を起こしていこうと思いませんか?
そんなお手伝いができたら・・・想像するだけで楽しみです♪

下の本は「幸せな経済自由人」とはどういう人なのかを分かりやすく紹介してくれている本です。
興味をお持ちいただいた方に、ぜひオススメしたい1冊です。








幸せな経済自由人という生き方(ライフスタイル編)
619円


2008年10月24日
はじめに・・・
はじめまして!

まず初めに、このブログにお越しいただいて本当にありがとうございます。
来ていただいたからには、みなさんにとって「利益となるような記事・情報を
得ることができたな」って思えるくらい価値あるブログを運営する努力をします!

そして、私はまだまだ若輩者です。情報を発信しながらもみなさんから
学べることができたら、どんなにすばらしいか。今から楽しみで仕方ありませんw

このブログでは、そもそも「幸せで豊かな経済自由人」とはどういう人なのか?
そして、経済自由人となるための哲学・投資・ビジネス・お金の知恵などを
参考になる本やサービスなどの紹介もしながら、勉強していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします\(^o^)/

Posted by kimm at 13:11 | はじめに | この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。