アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

kimm
投資やビジネスでも、特に本質的なことを勉強中。愛読書は金持ち父さんシリーズと本田健の著書、そしてナポレオン・ヒルの思考は現実化するなど
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2008年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
リンク集
https://fanblogs.jp/shangrila/index1_0.rdf

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年11月06日
ビジネスという魚釣り
こんにちは。おかげさまで少しずつですが、内容も増えてきました。
これも、みなさんがコメントを残してくれたり応援してくださったおかげです♪

今日はビジネスを漁行に例えて、簡単な説明をしていきます。

まず、漁に行くときにはどんな前準備が必要ですか?
船を準備し、装備を整えて、潮を読んで魚がいるポイントを決めてる。
それらが全部できても、釣る技術がなければ最終的に魚を釣ることはできません。

ほとんどの人が、準備が完全でなかったりしたままで釣りに出かけてしまいます。
竿は持ったが糸がなかったり、装備は整えたけど船がなかったり、
あるいは全部の準備を整えたけど、潮を読む力がなければ釣ることはできません。

また、魚がいないところで釣りをしたり、骨付き肉をえさに釣りをしても釣れるハズがありません。
お金の流れがないところでは、どんな商売をしても成功できません。

そして、社会は常に変化しています。過去に上手く行ったものでも、
時代の流れが違えば成功する可能性は極めて低いものとなります。
まさに、柳の下のドジョウですね。
お金・人・時代の流れにはいつもアンテナを張っておくことが大切です。

最後に、重要なことはシステムをつくることです。
信頼でき仕事を任せることができるリーダーを育て、経営を任せたり
あなたがいなくても、回るようなシステムが大切となってきます。

これから、またアメリカから不況の波が押し寄せてくるでしょう。
そしてその波は日本にも及ぶことが考えられます。
今まで通り、今の仕事にしがみつくことも可能ですが、
some of themではリストラの恐怖にさらされなければなりません。
自分の才能や好きなことをよく知り、それを生かしてビジネスとし
one and onlyを目指しましょう。

Posted by kimm at 19:36 | ビジネス | この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。