アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

kimm
投資やビジネスでも、特に本質的なことを勉強中。愛読書は金持ち父さんシリーズと本田健の著書、そしてナポレオン・ヒルの思考は現実化するなど
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2008年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
リンク集
https://fanblogs.jp/shangrila/index1_0.rdf

広告

posted by fanblog
2008年10月31日
「お金」の基本的な機能
今日は、お金の基本的な機能についてお話します。

お金には、具体的に3つの機能があります。
しかし、普通に生活している人は、そんな機能があることを全く意識しません。
この機能は学校では教えてくれません。
しかし、その当たり前なことを知らなくては、経済的に自由になるどころか
普通に生活することにだって支障をきたしてしまうでしょう。
ですので、この機能を今日は理解してもらおうと思います。

3つの機能とは、交換機能蓄積機能増殖機能のことです。

今日は、初めの交換機能についてお話します!

交換機能は、だれもが日常的に使っている機能です。
八百屋では野菜とお金を交換し、エステでは施術に対してお金を交換します。
お金とは、もともと道具として発明されたものです
お金がない時代は、欲しいものがあったときに物々交換という方法を使っていました。
山に住む者と海に住む者で話し合い例えば魚1匹に栗四つという具合で
交換比率を決めたのでしょう。
2人のうちはよかったのですが、この規模が大きくなると大混乱でしょう。

野菜を交換したい人が、必ずしも魚を欲しがるわけではありません。
野菜を交換するための肉を手に入れるために肉屋と話すと、果物が欲しいという。
だれか果物をもってないか〜??!!なんて手間もかかります笑

そこで、みんなが交換できるようなものがあると便利だ。
それを交換することにしようと考えたのが最初のお金です。
これで、野菜が欲しいのに果物を探すなんて手間が省けましたとさ。
めでたしめでたし。

今日の内容は本田健の「スイス人銀行化の教え」を引用しました。
「ユダヤ人大富豪の教え」と併せてご紹介させていただきます。
興味がありましたら、ぜひ一読をオススメします。








スイス人銀行家の教え
1,400円








ユダヤ人大富豪の教え
1,400円


Posted by kimm at 17:54 | お金の知恵 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。