アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年07月05日

新カード考察〜シャドウバース〜 vampire


オンラインカードゲームランキング

今回は新カードについて解説していきます。

多少私の好みによって他の方と捉え方が違うかもしれませんが

何卒ご了承くださいませ。



不穏なる闇の街

109190.png


0コスト/アミュレット/カウントダウン
・夜の襲来
・現れる狂気
手札にある時、自分のPPが2以上なら上記のどちらかをチョイスできる。
〔チョイスしない場合〕
ファンファーレ:自分のリーダーに1ダメージ。
ラストワード:カードを一枚引く。


もうチョイスしなくてもコレだけでも良いカード。
0コストのドローソースとしても使えます。


夜の襲来(不穏なる闇の街)


109191.png


2コスト/アミュレット/カウントダウン2

相手のターン終了時自分の場にフォレストバット1体を出す。


自分のターンではなく相手のターン終了時というのがポイント。
相手のターン→自分のターンという順番なのでフォレストバットは必ず残った状態で攻撃権を持っている。


無題.jpg

現れる狂気(不穏なる闇の街)

109192.png


2コスト/カウントダウン2/アミュレット

ファンファーレ:自分のリーダーに4ダメージ。
ラストワード:自分のリーダーを8回復。



見てわかるとおり使いどころがなかなかに難しい・・・。
ヨルムンデッキ
と組み合わせるにしては後で8回復とはいえ4ダメージは痛い。
よっぽど余裕のある時かもしくはヴィーラ(↓)と組み合わせるか・・・・。
使うときは慎重に。。。。


ずばん.jpg

狂恋の華鎧・ヴィーラ
109851_1.png

2コスト2/2

進化時: 次の自分のターン開始時まで、自分のリーダーは「自分のリーダーへのダメージは0になる」を持つ。この能力は、このフォロワーが場を離れるとき失われる。次の自分のターン開始時まで、このフォロワーは「受けるダメージを-2する」を持つ。


このカード。
今回のヴァンプ新カードの中では一番嫌がられる事間違い無しでしょう。
このカードが場にある限りリーダーにダメージを与えられない+このカードに対するダメージ−2ですからね。
半端なカードじゃまず取れません。
今回自傷と引き換えに使えるカードがかなり出てるので他のカードと組み合わせで使う事が多くなると思います。その例を最後にプレイ画で見せますね。


麗しのサキュバス

109610_1 (1).png

2コスト2/2

エンハンス4:フォレストバット2体を出す。


「血統の王」や「吸血姫・ヴァンピィ」や「吸血鬼の古城」と組み合わせるとなかなかに良いんじゃないでしょうか。まあ主にアグロヴァンパイアが多そうなので個人的に好きではありませんね。

の悪魔
109416_1 (1).png

・蒼炎の魔石

・紅炎の魔石

2コスト2/1
ファンファーレ:チョイスしたカード一枚を手札に加える


現環境のローテーションデッキを形作るのに欠かせないカードです。
まさしく要となる事間違いないでしょう。


蒼炎の魔石(双石の悪魔)
109417.png

2コスト/アミュレット/カウントダウン2

ファンファーレ:カードを二枚引く。

ラストワード:自分のリーダーに2ダメージ。

パフォメット、ベルフェゴールがスタン落ちしてしまった為、ドローソースカードが無くなったので今のローテーションでこのカード無くして勝利は難しいです。「血の取引」というカードがありますが、フォロワーありきではないので双石の悪魔を三枚積みする事を優先しましょう。

紅炎の魔石(双石の悪魔)
109418.png


4コスト/アミュレット/カウントダウン2

ファンファーレ:相手のフォロワー一体を破壊する。

ラストワード:自分のリーダーに2ダメージ。


ヴァンパイアの4コスフォロワー破壊は今のローテーションで大活躍する事間違いなしです。
特に対ビショップorドラゴンなどで日の目を見るでしょう。

個人的にやっとヴァンパイアにもこんなカードが来てくれたかと思うと涙がでそうなぐらい嬉しい・・・・w


紅の渇望
109609.png

3コスト/スペル

自分のリーダーに2ダメージ。

EPを1回復。




前に「ジュエルデビルモリアナ」というカードがありましたがそれとはまた別で今回はスペルです。
使い方によっては試合を有利に運べそうですね。しかしここもやはり自傷に注意。そして3コストも払って使うべき時なのかという判断がとても大事です。


ギルタブルル

109593_1.png

3コスト2/3

エンハンス9:このフォロワーの攻撃力と体力をx/xにする。
「x」は20から自分の残りの体力を引いた数字である。
進化時:残りの自分の体力が2以下なら失踪を持つ。



出ました!今回の一番の目玉カードです!
コレは今までで一番最強のネタカードになる事間違いなし!
・・・・・・。
現環境ではあまり使う事をオススメしませんw
今流行りの「聖獅子ビショップ」や「天狐ビショップ」相手に使うと大ヤケドします。
とりあえず次のパックまで待ちましょう・・・・とりあえず・・・・。。。



揺らぎの斬姫・ナルメア

109088_1.png

4コスト4/3
必殺

進化時:相手のフォロワーを一体破壊する。復讐状態でないなら自分の体力を10にする。


ベルフェゴールがスタン落ちした変わりにこのカードが出てきたみたいですね。ドローから代わって進化してフォロワー破壊できるのはなかなかに強力ですね。ただ10まで削ってまで使うメリットが今のヴァンパイアは無いと思われます。
しかし個人的にこのカードは放置するにはあまりに惜しい・・・。
私はこのカードを上手く使いこなせる構築をなんとか考えます。その内公開できたらと思います。ネタデッキになりそうな予感もしますがね( ;∀;)


魔晶大尉・ポンメルン

109290_1.png


6コスト4/6=(進化後)8/10

進化後:自分のターン開始時このフォロワーに3ダメージ





とても地味なカードに見えますがしかし地味です。
これはお相手を笑わせる為のネタカードだと思って間違いないでしょう。
6コスト勢にはまだ使えるカードがあります。

グラブルでもいまいちなキャラなので無視です。

プルソン

109946_1.png

10コスト6/6

アクセラレート 9; 自分のフォロワーすべてと自分のアミュレットすべてを破壊する。破壊したカードそれぞれについて、「それよりコストの大きいフォロワー」をランダムに1枚ずつ、自分のデッキから場に出す。

疾走
必殺



今回の一番人気カードですね。
10コスト6/6疾走必殺でも最後の追い上げとして十分使えるんじゃないでしょうか。
そしてこのアクセラレート。。。
ドラゴンの「ジャバウォック」を連想させますね。


ちえみ1.jpg

プルソン「あらあらの〇太君。仕方がないな〜。」

ちえみ2.jpg

テケテテテン♪「ヴァンピィステンノ昏きの悪魔ぁ〜〜。」
ようするに、盤面のアミュレットとフォロワーのコストの高い順番からデッキから盤面にフォロワーを出してくれる面白いカードです。
もちろんプルソンでプルソンを持ってくる事も可能です。決まれば強いです。


ではヴィーラも見てみましょう!

おねえさま1.png

とても取りにくいですが所詮は攻撃力2です。進化して攻撃してもノーダメージ。

おねえさま2.png

手札に「絡みつく鎖」があるので使いましょう。

おねえさま3.jpg

もちろんヴィーラの能力発動中なので自傷ダメージも無しです。

おねえさま4.jpg

おねえさま5.jpg

今度は「現れる狂気」で回復してみましょう。
おねえさま6.jpg

本来なら4ダメージという痛手を受けますがこれもノーダメージ!!

おねえさま7.jpg

そして次ターン無償で8回復。オソロシイカードデスネ((((;´゚Д゚)))カタカタ



[そして今はまだよくわからないカード]

アーリブランド・ゼヘク

109899_1.png

3コスト4/2

進化時:復讐状態でないなら相手のフォロワーに1ダメージ。復讐状態なら相手のフォロワー全てとリーダーに1ダメージ。


見た目は好きなんですが能力が残念オチなんですよね。せめて守護とかつけてくれるなら良かったんですが。。。

デビルハンド

109638_1.png

4コスト3/4
エンハンス:7相手のフォロワー一体に2ダメージ。自分のフォロワー一体を+2/+2する。


ネタぎれですね。残念。




さていかがでしたでしょうか?

今回のチョイスカードはデビルシープなどと使うのも面白いですね。

ヴァンパイアは今とても厳しい状況ですが、相手の虚をつく事に長けたクラスだと

私は思っております。

どんどん相手をビックリさせてシャドウバースを楽しみましょう♪




でわでわ〜〜



おまけ本日の一枚


渇望せよ.jpg

題名「渇望せよ!」



オンラインカードゲームランキング






DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation

刀剣乱舞-ONLINE- オンラインゲーム































この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7859262

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
oruさんの画像
oru
シャドウバースのブログをちょこちょこあげてます♪ 基本土日祝は仕事なので皆さんとタイミングが合わないかもしれませんがどうぞ気が向いたら見てやってください(*´ω`*)
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。