アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

日付が変わるころ

最近
会社からの帰り道

地元の商店街の客の入りを見るのが日課になっていた

電車がちょうど駅につくのは
日づけが変わる前後だろうか

駅を降りると

昼間とはうって変わって

静まりかかえった街に
叙々に人影が減っていく

薄暗い夜に一人ひとりと消えて行く

暗い街に
物寂しい空気が漂う

とぼとぼと

少し坂になった商店街を一人歩いて行くと

暗い夜道に
そこだけ ポッと明かりを灯している店が見える
今日も開いていたか・・・

その明かりを見つけ私は何故かホッとする

「お帰り・・・」そう語りかけられている様な気がした


店には立ち寄ったことはないが

カウンター席に座るお客や

お客の相手をする店主たちが

陽気に会話する様子を横目で見て通る

あんなに、陽気に話すことが有るなんて

少し、羨ましくも、微笑ましくも思う


何故か、店まで入ろうとは思わない・・・


その内、気が向いたら
行ってみようか・・・


店主は気づいていないだろうが


疲れ、帰る私に

ちょっとした癒しを与えてくれる

お店はそんな役目になってくれている



com

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。