アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
にゃんこさんの画像
にゃんこ
このブログはリンクフリーです。 猫好き主婦のにゃんこです。 株とFXが好きで何年もやってますが、なかなか上手に出来ません。
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
最新コメント
ファン
QRコード

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月13日

コストパフォーマンスもバッチリ!お手入れ楽チンな猫トイレ

今日は家の猫のトイレについて書きます。

猫と一緒に暮らすようになって20年以上経ちます。
それまで色々な猫トイレ、猫砂を使ってきましたが、現在はシステムトイレ+木質ペレットを使っています。
使ってる人もいると思いますが、結構良いですよ。

システムトイレは花王のニャンとも清潔トイレが有名ですね。
トイレがすのこ状になっていて、下のトレーにオシッコが落ちるトイレです。

家でもニャンとも清潔トイレの容器を使用しています。

20170313t-1.jpg


チップとマットは初めはニャンとも清潔トイレ専用のチップとマットを使っていましたが、マットは1週間ニオわないとありますが、1週間するとマットがボロボロになって片付けるのが大変でした。臭いもそこそこありました。
チップは水洗トイレに流せないため、チップの付いたフンはゴミとして捨てなくちゃいけません。
それに専用チップとマットって結構高いんですよね。

そこで色々調べて行き着いた猫トイレはチップの代わりに『木質ペレット』、専用マットの代わりに『ペットシーツ』です。
ペットシーツはトレイに合わせた大きさを選んで買ってます。
ペットシーツの大きさは微妙に違うので大きさは要チェックです。

引き出しを開けてペットシーツを敷いてます。
20170313t-2.jpg
これはペットシーツを交換したばかりなのでキレイです。


『木質ペレット』はペレットストーブで使用するペレット燃料です。
木質ペレットの猫砂は猫がオシッコをするとペレットが木屑になり、すのこの下に落ちてペットシーツの上に落ちます。
その木屑がペットシーツのオシッコの臭いを防ぐのかそんなに臭くないです。
オシッコや木屑がいっぱいになったらペットシーツと木屑を一緒に丸めて捨てます。
家は猫2匹に猫トイレ2個で3日位でペットシーツを交換しています。
でも、臭くないので1週間交換を忘れてしまうこともしょっちゅうです。

フンについたペレットも水洗トイレに流せるのでとても楽です。
*猫のフンを水洗トイレに流すとトイレが詰まる事があるらしいですが、地域や下水環境、トイレ環境で違うみたいです。


◆木質ペレットのメリット◆

1.とても安い!楽天で33L(20kg位)で送料込みで1,600円位(2017/3/13現在)
2.あまり臭くない。個人差があるけど木の良い香りがします。
3.手入れがとっても楽。ペットシーツを交換するだけ。
 (トイレ容器本体は気が向いたときに洗ってます。)


◆木質ペレットのデメリット◆

1.オシッコの色や量が確認しづらい。
2.20kg位と重たいので運ぶのが大変。
3.木の臭いが苦手な人や猫ちゃんには向かない。
  家のにゃんこは大丈夫でした。


木質ペレットは楽天などで『猫砂 ペレット』等で検索すると沢山出てきます。
大きいので少量から試したい人は猫砂の『パインウッド』や『ナチュラル100』で試すといいと思います。
私は『パインウッド』や『ナチュラル100』両方使いましたが、違いがほとんど分かりませんでした。


20170313t-3.JPG

私が買った木質ペレットです。
これは11kg×2袋で注文しました。1袋11kgなので運びやすいです。
猫砂が少なくなったら猫砂を足すだけなので、なかなか減りません。
これは1年位前に使い始めたものです。
1年位経つのにまだ半分以上残っています。
ちょっと節約しすぎ?
家の猫砂はいつも少なめに入ってます。
にゃんこごめんね〜



posted by にゃんこ at 13:45 |

2017年03月11日

家のにゃんこ(後編)

昨日の日記で『はっちゃん』の紹介をしたので、今日は3月9日の日記に載せた毛布の中に入ってるにゃんこの紹介をします。

にゃんこの名前は『ふくちゃん』です。
男の子っぽい名前ですが女の子です。

はっちゃんと姉妹猫ですが、あまり仲良くないのか寒くてもくっついて寝ません。
一緒に寝たら暖かくていいのになぁ〜
たまに舐めあったりしてるけど、すぐにどちらかが猫パンチするんですよね。

性格は『はっちゃん』同様に人間が大好きで付いて回ってます。
私がトイレに行くと出待ちすることも良くあります。

好きな食べ物は鰹節です。
食が細く、夏に食べなくなったので鰹節を振りかけたら鰹節の味を覚えてしまいました。
本当はあまりあげたくないけど、毎日夜のご飯に少しだけ鰹節を振りかけてます。

一応、鰹節の時間は夜8時と決めてるのにいつも早めに催促に来ます。
鰹節をもらうためならとお手も出来る様になりました。
あまり上手じゃないけど、お座りとお手が一応出来きます。

20170311f.jpg

こんな感じです。
私のスマホと私の技術が悪いので上手に撮れません。
ごめんなさい。
みなさん上手に写真とってますよね。
尊敬します。



posted by にゃんこ at 17:07 |

2017年03月10日

家のにゃんこ(前編)

今日は家のにゃんこの紹介をします。
家には2匹のにゃんこがいます。

2匹ともメインクーンの女子です。
里親サイトからやってきた姉妹猫です。

今回は『はっちゃん』の紹介をします。
3月7日の日記のみかん箱に入ってる猫です。

顔の柄が八割れになっているので『はっちゃん』です。
八割れ猫によくある名前かな?

性格は人間大好きで人間の行くところを付いて回ります。
私が2階にいると2階に1階に戻ると1階に戻ります。
階段を変な格好で降りますが、カメラを構えるとやめてしまうのでなかなか動画を撮ることが出来ません。

水を飲むときは前足を使って飲んだり、容器を抱え込んで飲んだりします。

20170310h-2.jpg

こんな感じで飲んでます。
そして、飲み終わった後は顔や襟巻きにお水でびちゃびちゃに・・・

運動が嫌いでよく食べるのでちょっとぽっちゃりさんです。



posted by にゃんこ at 14:13 |

2017年03月09日

自分で毛布に入って寝ます

今日も寒いですね。

にゃんこは自分で毛布の中に入って寝てます。

去年から自分でお布団に入る技術を身に付けて寒いと布団の中に入って寝ています。

可愛いんだけど、頭も隠れるぐらい入って時もあるから踏まないようにしなくちゃね。

20170309f.jpg





posted by にゃんこ at 13:37 |

2017年03月08日

アンケートサイト

ブログを始める前にお小遣いサイトやアンケートサイトにいろいろ登録しました。

特に気に入ってるのがアンケートモニター|マクロミルです。

アンケートモニター|マクロミルは他のお小遣いサイトと違って遊んでポイントを貰う事は出来ないけど、ほぼ毎日アンケートが届いて、アンケートもすぐに終わるのに2ポイントか3ポイント(1ポイント=1円)貰えます。
他のお小遣いサイトのアンケートはほとんどが1ポイント(1ポイント=1円)です。
(10ポイント貰えるサイトは、ほぼ10ポイント=1円だと思います)

たまに本アンケートが届きます。
私は本アンケートで70ポイント〜90ポイント貰いました。
長いアンケートは大変だったけど・・・
で、登録してから2週間ぐらいですが、500ポイントになりました。

私はまだやった事がないけど、会場調査だと5,000円以上の報酬がもらえるらしいです。
サンプル調査というのもあるらしく、サンプルが家に届いて感想などを書くのかな?
サンプルも使えてポイントも貰えるなんてちょっと嬉しいですね。

サンプル調査やってみたいなぁー




posted by にゃんこ at 14:19 | お小遣い稼ぎ

無料サンプル貰いました

昨日の夜、ポストを覗いたら楽天から『ゆうメール』が届いていました。

プレミアムキャットフードの無料サンプルです。
たまにキャットフードの無料サンプルが届くんです。

楽天でよく買い物をするから届くのかな?
よく分からないけど、ありがたく頂きます。

今回届いた無料サンプルはモンプチ(7種のブレンド)です。
20170308food.jpg

posted by にゃんこ at 11:13 |

2017年03月07日

今日は寒いですね

今日は寒くて、私の住んでるところでは雪が降りました。

猫も寒くて寝てばかりです。

みかん箱で寝てます。
みかん箱の下には湯たんぽが入っていて温かいんですよ。

湯たんぽがないと
『早く湯たんぽ入れてくれ』
って感じで私を見つめます。

20170307h.jpg



posted by にゃんこ at 16:41 |

はじめまして

ブログ始めました。

前にもブログを少しやっていた事がありますが、またブログを始めます。

猫の事、節約の事、日常の事を書いていこうと思います。

よろしくお願いします。





posted by にゃんこ at 16:01 | あいさつ
検索
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
RSS取得
RDF Site Summary
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。