プロフィール
にゃんこさんの画像
にゃんこ
このブログはリンクフリーです。 猫好き主婦のにゃんこです。 株とFXが好きで何年もやってますが、なかなか上手に出来ません。
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
最新コメント
ファン
QRコード

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月24日

マネースクウェアジャパン(M2J)でのトラリピをやめた理由

昨日のブログの続きです。

昨日のブログにも書きましたが、今はSBIFXトレードのみでFXをしています。
マネースクウェアジャパン(M2J)での取引はやめてしまいました。

マネースクウェアジャアン(M2J)のトラリピという手法はのんびりした私には合っていました。
でも、取引手数料もとられるしスプレッドも広かったのです。
スプレッドが取引手数料だと思っていたら取引手数料も別に取られていました。

普通のトラリピで1,000通貨の取引だったので高めの手数料です。
FXの会社は取引手数料=スプレッドのところがほとんどなのでビックリです。

当時は豪ドル円の1,000通貨0.5円刻み0.5円利益確定で1回の取引で500円の利益でした。
現在トラリピの取引手数料は豪ドル円1,000通貨単位あたり50円。(当時は60円だったような気が?)
片道50円ですよ。
新規注文、決済注文合わせて100円です!

500円の利益に100円の売買手数料。
さらにスプレッドも広い。
当時のスプレッドは覚えていませんが、SBIFXトレードよりかなり高かったと記憶しています。
まぁ、そこは自動売買の手数料と思い割り切ってやっていました。

やめる決め手になったのは、月曜日の朝すごい窓明けで始まった時です。
私の指値以上になってるのに全く約定しないのです。

今売れたら予定より儲かる!!
と喜んでいたけど、全然約定しないのです。
そうこうするうちに窓を埋めて私の指値に戻った時にやっと約定しました。

その時、同時にやっていたSBIFXトレードでは有利に約定してくれて予定より儲ける事が出来ました。
SBIFXトレードとマネースクウェアジャパン(M2J)の違いがはっきりした時です。

あぁ、こんなの嫌だぁーと思ってたら
2012年12月に建玉が全て決済されたので出金してやめてしまいました。
口座管理手数料が無いので口座はまだありますが、再開する日はなさそうです。

マネースクウェアジャパン(M2J)でのトラリピはお金をたくさん持っていて、時間のない人にはとても良いシステムだと思います。
私みたいに50万円や100万円の資金では少なすぎます。
そして、暇を持て余した私はついついチャートを見てしまいます。
そして、イライラしちゃいます。

お金持ちで忙しくてチャートも見る暇が無い人にはとても合っています。
今は『せま割』も出来て、こちらは取引手数料が少なくなっています。
『せま割』で取引手数料が少ないからと儲かるわけじゃないので注意ですが・・・

これが、マネースクウェアジャパン(M2J)での取引をやめた理由でした。


続きはまた今度書きますね。

posted by にゃんこ at 21:00 | Comment(0) | FX

2017年03月23日

SBIFXトレードで手動トラリピ

3月21日のブログの続きです。

2012年2月からマネースクウェアジャパン(M2J)とSBI証券でトラリピをしていました。
そして2012年6月SBIFXトレードに口座を開きSBIFXトレードでも手動トラリピを始めました。

SBIFXトレードは2012年5月にFX事業に本格参入した会社です。
名前についているようにSBIのグループ会社です。
SBI証券のFXが使いにくいと思っていた私にはちょうどいいFX会社です。

SBIFXトレードは1通貨から取引が出来るのです。
10,000通貨や1,000通貨の会社が多いのに1通貨からは画期的です。

それに、スプレッドが狭くスワップも高めです。
スプレッドは注文数量によって変わります。
なぜだか、注文数量が多いほどスプレッドが大きくなります。

1〜10,000通貨の取引が一番スプレッドが狭いです。
私のように少量の取引しかしない人にとてもお得です。

もちろんFXに特化した会社なので注文期限もありません。
注文時に『当日』『今週末』『無期限』と選べます。
よく注文する数量、通貨ペア、期限は注文設定で設定していれば注文の時とても楽です。

取引手数料、口座管理手数料はもちろん無料です。

1通貨から取引が出来るので今までFXは怖いと思っていた人はお小遣い程度から始めるのにいいです。
3月16日のブログに書いたバーチャル取引をするぐらいなら小額でもリアルな自分のお金で取引した方が良いです。

結局現在はSBIFXトレードだけで取引をしています。

SBIFXトレードでの取引は豪ドル円で手動トラリピをしています。数量は100通貨〜700通貨といろいろです。
設定はトラリピを始めた時いろいろ悩んだけど、今は0.25円刻み3円利益確定に落ち着いています。

3円利益確定なのでレンジの狭い動きだとなかなか約定しなくてつまらないけど、手動なのでこの位が楽で管理しやすいです。
まぁ、気が変わって変更するかもしれませんが・・・

本当は豪ドル円以外もやればいいのだろうけど、同じ口座に違う通貨ペアがあると資金管理が難しいのでやっていません。
今もってる建玉が全て決済出来れば他の通貨ペアに変えられるんだけど、暫く無理そうですね。


SBIFXトレードのメリット
・1通貨から取引出来る
・スプレッドが狭い
・スワップが高め
・クイック入金なら振込手数料が無料(5,000円以上から)
・2,000円以上の出金は振込手数料が無料
・無期限注文が出来る


デメリットはないかな?
しいて言うなら、値動きが激しいときの約定メールが遅いぐらいです。
私は約定メールが遅いのは気にならないです。


続きはまた今度書きますね。

posted by にゃんこ at 14:32 | Comment(0) | FX

2017年03月22日

今日は日経平均すごく下げました

今日は株の事を書きます。

今日の下げはヒドイですねぇ

3月22日の日経平均株価
19,041.38 前日比-414.50 (-2.13%)

基本下がったら買い増しして上がったら売るだけなんだけど、さすがに凹みます。
持ち株の含み益が減って、また同じような下げがあれば含み損だよぉ〜

今の持ち株の大半がETFの日経平均レバレッジ上場投信(1570)だから2倍の下げだからキツイです。
レバレッジ効いてるからあまり長い間持つような株じゃないんだろうけど・・・
あぁ、下手すぎて悲しい。

いつもアメリカが上がってもなかなか上がらない日本株・・・
下げる時はアメリカ以上に下げるんだから・・・・
本当にもう!!!嫌になる!

まぁドル円が111円台に突入しちゃったから仕方が無いんだけど・・・
もうすぐ110円台いっちゃう?

買い増しするにしても微妙だしなぁ・・・
もっと下がれば買う気になるんだけど。

そんな事言ってなかなか売買しないから全然儲からないんだけどね。
去年も全然儲からなかったし。

株って本当に難しいです。
もっと勉強して精神面を鍛えなくてはいけないですね。

それが出来てれば今頃・・・・

今日は愚痴を書いてしまいました。


posted by にゃんこ at 20:00 | Comment(0) |

2017年03月21日

SBI証券で株を担保に手動トラリピをしてました

前回のブログの続きです。

2012年2月にマネースクウェアジャパン(M2J)のトラリピでFXを再開した私ですが、ほぼ同時期にSBI証券で株を担保に手動のトラリピもしていました。

2012年の利益確定額(スワップ含)は

マネスク(M2J) 2月〜12月  65,264円
SBI証券    2月〜12月 102,346円
SBIFXトレード 6月〜12月 112,079円

合計で 279,689円でした。

SBI証券でのFXの基本は豪ドル円で1,000通貨、0.5円刻みで0.5円や1円の利益確定でやっていました。
2012年はSBI証券、マネースクウェアジャパン(M2J)、SBIFXトレード3社でいろんな設定でトラリピを試していました。

SBI証券では40万円から25万円程入金して、残りは株を担保で取引をしていました。
塩漬け株や暫く売る予定のない株を利用出来るのでとてもお得です。

初めは塩漬け株と暫く売る予定のない株だけを担保にしてたけど、欲が出てくると他の株まで担保にしてました。
担保にしていた株を売ったり、株が下がったりするとその分証拠金が少なくなるので、他の株を担保にするか、現金を入金しなくてはいけません。

それと、SBI証券のFXは株を担保に出来るのでとてもお得なんですが、売買注文に期限があるのです。
無期限でないので、期間が過ぎると再度注文を入れなくてはいけません。

マネースクウェアジャパン(M2J)では完全自動で一度設定するとほぼ放置です。
SBI証券では手動トラリピをしていたので、ただでさえ決済されると新規注文を手動で注文しなくてはいけません。
さらに期間が過ぎた注文を見つけて再度注文しなくはいけません。
トラリピなので結構な数の注文数です。

気を付けないと同じ注文があったり、逆に注文忘れがあったります。
普通にFXするにはいいけど、手動トラリピは向かないと思いました。

結局、証拠金の追加や注文に期限がある事でSBI証券でのトラリピは2012年いっぱいでやめてしまいました。

メリットは
・SBI証券に口座があれば簡単にFXが開始出来る事。
・株を担保に出来るので証拠金が少なくても出来る。

デメリットは
・注文に期限がある
・株を担保にしている時の証拠金の減少

SBI証券でのFXは、FXを試してみたい人や株を担保にしたい人にはとても良いと思います。


続きはまた今度書きますね。

posted by にゃんこ at 11:29 | Comment(0) | FX

2017年03月18日

FXをやめてから再開したのはトラリピでした

前回のブログからの続きです。

FXをやめてから10年近く経った2012年2月、なぜFXを再度チャレンジしたのかと言うとトラリピを知ったからです。

株は細々と続けていたのでネットで投資関係を検索するとトラリピが目に付きました。
トラリピで○○円儲かったや、トラリピで旅行中も勝手に儲けてくれましたとかいろいろ。

トラリピってなに?
怪しいんじゃないの?
って思って調べました。

トラリピ(トラップリピートイフダン)とは、イフダン(新規と決済を同時に発注する注文)に、リピート(注文をくり返す機能)とトラップ(一度にまとめて発注できる仕組み)を搭載したFXの発注管理機能です。

トラリピは知っている方も多いと思いますが、マネースクウェアジャパン(M2J)で使用できる自動売買のシステムです。

トラリピの本を買って、マネースクウェアジャパン(M2J)に口座を開設して50万円入金してトラリピを開始しました。
それが2012年2月の事です。

開始してすぐは豪ドル円の取引で1,000通貨0.5円刻み0.5円利益確定の設定にしました。
簡単に言うと0.5円動けば500円の利益です。
500円は少ないけど、積み重なると大きくなると言う考えです。

実際、トラリピをはじめた2012年はマネースクウェアジャパン(M2J)で6万5千円以上儲けました。年利13%以上なので私としては上出来でした。
他のFXトレーダーの方からすると少なくて恥ずかしいですが・・・

マネースクウェアジャパンで取引をはじめた年の2012年6月からSBIFXトレードにも口座を開設して手動のトラリピを始めました。
こちらは100万円ほど入金して7ヶ月で11万円以上の儲けになりました。
こちらも年利にすると私としては大満足です。

この年はSBI証券でも株を担保にFXしていたので3社の合計で27万円ほどになりました。

FXで負けっぱなしだった私も儲けられるようになったのです。


続きはまた今度書きますね。


posted by にゃんこ at 16:14 | Comment(0) | FX

2017年03月16日

私がはじめてFXをした時の事

FXをはじめてやったのは10年以上前の事

まだ、FXの会社も少なくてFXの規制がなかったのか緩かったかレバレッジ100倍の会社ばかりでした。

私が取引していたFX会社は『サザインベストメント』という会社です。
知らない人も多いかもしれませんが、その当時は結構お勧めしている雑誌やサイトがあったように思います。
だらかこの会社に決めました。

FXや株の会社ってバーチャル取引が出来るところが多いと思いますが、私もFXを始める前にバーチャル取引をしました。
バーチャル取引ってなぜだか利益が出ちゃうんですよね。
この調子で本番やればなんて甘い考えで入金して取引をする・・・・

それが思ったようにいかないんです。
実際、自分のお金が掛かっているとなると気持ちが違うんですね。
本当に投資って難しいです。

30万円ほど入金してレバレッジ100倍で取引単位が10,000通貨。
資金管理もなにも考えずに取引してました。
もちろん負けてばかりです。
コツコツドカンで毎回マイナスです。
いくら損したか覚えていませんが、早めにやめたので10万円前後だったような気がします。
私にはFXは向いていないと思い、残金全て出金して口座も解約しました。

そんなことがあってから、株だけやってました。
と言っても弱小投資家なのでほんの少しです。

で、FXを再開したのは2012年で今から5年ほど前です。


続きはまた今度書きますね。



posted by にゃんこ at 13:07 | Comment(0) | FX

2017年03月15日

タイトルと名前を変更しました

タイトルと名前を変更しました。

ブログをはじめて1週間ちょっと、何も考えずにはじめてしまったのでブログのタイトルや名前もこれまでも変更しました。
また変更するかもしれません。
まっ、見てる人いないから関係ないか?

このブログをはじめた時、一緒にFC2でも同じブログを書いてましたが、これって良くない事なのかな?と思ってファンブログの方は投資について買いていこうと思っています。
投資といっても弱小投資家で今は個別株もあまりやってないので書くことがあまりないかも・・・

猫の事はFC2で書いこうと思っています。

こちらがFC2で書いてるブログです






posted by にゃんこ at 09:03 | Comment(0) | あいさつ

2017年03月13日

コストパフォーマンスもバッチリ!お手入れ楽チンな猫トイレ

今日は家の猫のトイレについて書きます。

猫と一緒に暮らすようになって20年以上経ちます。
それまで色々な猫トイレ、猫砂を使ってきましたが、現在はシステムトイレ+木質ペレットを使っています。
使ってる人もいると思いますが、結構良いですよ。

システムトイレは花王のニャンとも清潔トイレが有名ですね。
トイレがすのこ状になっていて、下のトレーにオシッコが落ちるトイレです。

家でもニャンとも清潔トイレの容器を使用しています。

20170313t-1.jpg


チップとマットは初めはニャンとも清潔トイレ専用のチップとマットを使っていましたが、マットは1週間ニオわないとありますが、1週間するとマットがボロボロになって片付けるのが大変でした。臭いもそこそこありました。
チップは水洗トイレに流せないため、チップの付いたフンはゴミとして捨てなくちゃいけません。
それに専用チップとマットって結構高いんですよね。

そこで色々調べて行き着いた猫トイレはチップの代わりに『木質ペレット』、専用マットの代わりに『ペットシーツ』です。
ペットシーツはトレイに合わせた大きさを選んで買ってます。
ペットシーツの大きさは微妙に違うので大きさは要チェックです。

引き出しを開けてペットシーツを敷いてます。
20170313t-2.jpg
これはペットシーツを交換したばかりなのでキレイです。


『木質ペレット』はペレットストーブで使用するペレット燃料です。
木質ペレットの猫砂は猫がオシッコをするとペレットが木屑になり、すのこの下に落ちてペットシーツの上に落ちます。
その木屑がペットシーツのオシッコの臭いを防ぐのかそんなに臭くないです。
オシッコや木屑がいっぱいになったらペットシーツと木屑を一緒に丸めて捨てます。
家は猫2匹に猫トイレ2個で3日位でペットシーツを交換しています。
でも、臭くないので1週間交換を忘れてしまうこともしょっちゅうです。

フンについたペレットも水洗トイレに流せるのでとても楽です。
*猫のフンを水洗トイレに流すとトイレが詰まる事があるらしいですが、地域や下水環境、トイレ環境で違うみたいです。


◆木質ペレットのメリット◆

1.とても安い!楽天で33L(20kg位)で送料込みで1,600円位(2017/3/13現在)
2.あまり臭くない。個人差があるけど木の良い香りがします。
3.手入れがとっても楽。ペットシーツを交換するだけ。
 (トイレ容器本体は気が向いたときに洗ってます。)


◆木質ペレットのデメリット◆

1.オシッコの色や量が確認しづらい。
2.20kg位と重たいので運ぶのが大変。
3.木の臭いが苦手な人や猫ちゃんには向かない。
  家のにゃんこは大丈夫でした。


木質ペレットは楽天などで『猫砂 ペレット』等で検索すると沢山出てきます。
大きいので少量から試したい人は猫砂の『パインウッド』や『ナチュラル100』で試すといいと思います。
私は『パインウッド』や『ナチュラル100』両方使いましたが、違いがほとんど分かりませんでした。


20170313t-3.JPG

私が買った木質ペレットです。
これは11kg×2袋で注文しました。1袋11kgなので運びやすいです。
猫砂が少なくなったら猫砂を足すだけなので、なかなか減りません。
これは1年位前に使い始めたものです。
1年位経つのにまだ半分以上残っています。
ちょっと節約しすぎ?
家の猫砂はいつも少なめに入ってます。
にゃんこごめんね〜



posted by にゃんこ at 13:45 |

2017年03月11日

家のにゃんこ(後編)

昨日の日記で『はっちゃん』の紹介をしたので、今日は3月9日の日記に載せた毛布の中に入ってるにゃんこの紹介をします。

にゃんこの名前は『ふくちゃん』です。
男の子っぽい名前ですが女の子です。

はっちゃんと姉妹猫ですが、あまり仲良くないのか寒くてもくっついて寝ません。
一緒に寝たら暖かくていいのになぁ〜
たまに舐めあったりしてるけど、すぐにどちらかが猫パンチするんですよね。

性格は『はっちゃん』同様に人間が大好きで付いて回ってます。
私がトイレに行くと出待ちすることも良くあります。

好きな食べ物は鰹節です。
食が細く、夏に食べなくなったので鰹節を振りかけたら鰹節の味を覚えてしまいました。
本当はあまりあげたくないけど、毎日夜のご飯に少しだけ鰹節を振りかけてます。

一応、鰹節の時間は夜8時と決めてるのにいつも早めに催促に来ます。
鰹節をもらうためならとお手も出来る様になりました。
あまり上手じゃないけど、お座りとお手が一応出来きます。

20170311f.jpg

こんな感じです。
私のスマホと私の技術が悪いので上手に撮れません。
ごめんなさい。
みなさん上手に写真とってますよね。
尊敬します。



posted by にゃんこ at 17:07 |

2017年03月10日

家のにゃんこ(前編)

今日は家のにゃんこの紹介をします。
家には2匹のにゃんこがいます。

2匹ともメインクーンの女子です。
里親サイトからやってきた姉妹猫です。

今回は『はっちゃん』の紹介をします。
3月7日の日記のみかん箱に入ってる猫です。

顔の柄が八割れになっているので『はっちゃん』です。
八割れ猫によくある名前かな?

性格は人間大好きで人間の行くところを付いて回ります。
私が2階にいると2階に1階に戻ると1階に戻ります。
階段を変な格好で降りますが、カメラを構えるとやめてしまうのでなかなか動画を撮ることが出来ません。

水を飲むときは前足を使って飲んだり、容器を抱え込んで飲んだりします。

20170310h-2.jpg

こんな感じで飲んでます。
そして、飲み終わった後は顔や襟巻きにお水でびちゃびちゃに・・・

運動が嫌いでよく食べるのでちょっとぽっちゃりさんです。



posted by にゃんこ at 14:13 |
検索
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
RSS取得
RDF Site Summary
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。