アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

子供服をリメイクして、手作りコップ袋を作ろう

サイズアウトした洋服なんだけど、子供が気に入っていた。

あるいは、私自身が気に入っていた洋服だった場合の活用術です。


ところで、そもそも子供服を活用しようかな・・・と思ったのにはきっかけがあります。

人生の先輩である義理のおばさんが、「子供の洋服を全部あげてしまって、

何か1枚でも残しておけばよかった・・・。」と、今年のお正月におっしゃっていたのです。


私も今まで、サイズアウトした洋服を全部、兄弟や友人の子供にあげていたので、

もしかしたら、義理のおばさんみたいに考える日がくるのかな・・・と思いました。


で、作ってみたコップ袋がこれでーす\(^^)/



これは、子供服の袖の部分。

下の赤いひらひらの所から、服を着ていたとき手が出ていました。

左右の袖2枚を縫い合わせてあります。


コップ袋、もう1つありまーす\(^^)/



ミニーちゃんがポイントです。

Tシャツの裾の部分でした。ミニーちゃんとその下のひらひらがかわいい♪


保育園でコップ袋を毎日使うので、大活躍です!


ちなみに、100均のコップ袋は、洗濯をするとすぐに色落ちをしました・・・


コップ袋を買うと、安いものでも400円近くします!


ということで、手作りがかわいい&節約です(*´ω`)



手作りする時に、綺麗に作ろうと頑張らないことがミソです。

ミシンでダーっと縫ってみよう♪

ストッキングの種類を変える

ストッキングの節約について考えてみます。


お仕事をされている女性の方は、ストッキングを履く機会が多いでしょう。

私も仕事をしているときは、ストッキングを履いていました。

今は節約主婦なので、ストッキングを履く機会はあまりありません。

何で働いているときに、この節約方法を思いつかなかったのか。

・・・と、少し残念な気持ちです。


一般的には、ストッキングの中でも、「パンティーストッキング」を履いている方が

多いのではないでしょうか。

「パンティーストッキング」「パンスト」です。

下着であるパンティーと靴下であるストッキングが一体化した衣類です(ウィキペディア参照)。


この「パンスト」の場合、片方の足が伝線(穴が開くなど)すると、もう片方の足が


全く無事でも、「パンスト」としての機能を果たさなくなります。

上の「パンスト」だと、1回の伝線で、118円がおじゃんです。



そこで、考えたのが「セパレートタイプのストッキング」を履くことです。


お仕事の時は、ひざ下のスカートが主だと思います。


なので、ひざ上タイプの「セパレートストッキング」なら、「パンスト」と見た目に違いはないでしょう。


ここからです!

ストッキングは、両足が同時に伝線することはまずありません!

片方の足が伝線して履けなくなるのです。

ということは、上の「セパレートストッキング」の場合、片方の50円分がおじゃんです。

もう片方の50円は、生きている!


なので、「セパレートストッキング」で、同じタイプのものを何セットか買っておくのがお得

ということです!


これを今日思いついて、自画自賛でしたが・・・。

もう、だれか実行してる?ノ´▽`)ノ


それにしても、118円のパンストって安いねー(笑)

自分で「散髪」のススメ

「散髪」について考えてみます。

ところで、私は「髪の毛を切ること」を「散髪」とは言わないで育ってきました。

しかし旦那くんは必ず「散髪」といいます。地域性でしょうか?

・・・ということで、「散髪」です。


激安の床屋さんでは、1000円で散髪ができるようです。(行ったことありませんが)

2ヶ月に1回、激安の床屋さんに行くと1年間で6000円です。



さて、旦那くんは自分で「散髪」します。

ここで、旦那くんが使っているアイテムを紹介します。


バリカン


散髪ケープ (「散髪」は標準語のようですΣ(°Д°;)




以上2点で、合計2800円です。



3回自分で「散髪」すれば、元がとれますね!

ウチの旦那くんは、自分で「散髪」歴4年のベテランです。


4年間で21200円の節約、成功です(ノε`*)ンププ

節電対策

節電の話です。(過去記事参照)


朝8時までにブログをアップすれば、電気代が深夜電力の料金でやすい!

でも、朝は忙しくて私には無理です。

今日、このブログを1記事書いたことで、節約成功(o≧д≦)ノ


と、ここでもう8時になってしまった・・・。

タイムアップー(*´д`)=з

クイックルワイパーハンディを復活させる

掃除の時にクイックルワイパーハンディを使っていますか?

電化製品のコードがたくさんある場所にたまったほこりを取るときなどに

とても便利です。



例えば、このクイックルワイパーハンディだと3枚入りで197円です。


1枚約66円です。

このクイックルワイパーハンディにほこりがたくさん付いたからといって

すぐに捨ててはいけません!!

だって1枚66円するんですもの!!


では、どうするかというとクイックルワイパーハンディについたほこりを

取ってふわふわに復活させます!!


使うのはこれだー!!



この粘着ローラーを使うと、クイックルワイパーハンディについたほこりを、


粘着テープ1周分で綺麗に取ることができます。

1枚66円するクイックルワイパーハンディを1回で捨てるのではなく、

再利用できるのです。


この方法に気付いたのが、昨年年末大掃除の時。

それ以来、3ヶ月経ちますが、クイックルワイパーハンディをまだ捨てていません。

これかなりの節約だと思います(*´ω`)

子供服をタオルにする

子供服の活用についてです。


子供はすぐに大きくなって、サイズアウトした服がどんどん増えますね。

サイズアウトした子供服は、兄弟や友人にあげたりしています。


でも、しみがついていたりして、あげるのもなぁ〜っていう子供服をどうするかってことで・・・

賛否両論あると思うんですが・・・


子供服をタオルにしました\(^^)/




元は、子供のパジャマでした。

両袖を切って、両脇を切って、ボタンをとって、真ん中をダーっと縫ってとめました。

切ったところは、切りっぱなしでも、ほつれてきません!


最初は、タオルだと認識できず、「タオルないよー」と言っていた我が家の子供ですが、

何回か使えば慣れたようで、「かわい〜^^」と認めてくれました。


我ながら、良く考えたものだと自画自賛ですわ(笑)


タオル1枚分の節約、成功です(。・∀・)y

1日分のご飯を朝、一度に炊く

深夜電力の方が安いと話を前回しました。(過去記事


我が家では、電気料金が安い朝の時間帯に、1日分のご飯を炊いています。

朝ごはんの分はそのまま食べて、残りのご飯は冷やしてからタッパーにつめて、

冷蔵庫に入れておきます。

夜には、タッパーに入れておいたご飯を電子レンジで温めて食べます。


炊飯器で保温するより、電子レンジで温めたほうが電気代が安く済みます

節約成功でーす♪


どのくらい安くなるかは、計算が難しくて、できませんでした・・・。゜(p´ロ`q)゜。


炊飯器の保温と電子レンジで温める場合の電気代の差について、

引き続き調査します!

朝8時までに朝食を作る

電気料金の話しです。

我が家は、深夜電力の料金が安くなる契約にしています。

夜10時から朝8時までが深夜電力料金での時間帯です。


だから、朝8時までに朝食を作ったほうが安いのです。

もともと、朝8時以降に朝食を作り始めたら、旦那くんは会社に間に合わないので、

朝7時までには朝食ができているのですが・・・。


どのくらい電気料金が安くなるか計算しようと思ったのですが、

ちょっと難しくてできませんでした・・・(*´д`)=з


でも、深夜電力を使ったほうが、確実に安いです(笑)


契約の種類でもっと安くなるプランもあるようなので、

深夜電力料金のプランについて気になる方は一度調べてみましょう♪


雑巾を自分で作る

入園・入学・進級のシーズンですね。

我が家の子供は保育園に行っているのですが、「雑巾2枚」を毎年寄付

することになっているのです。


今は、100均でも雑巾は売られていて、2枚で100円だと思います。
(もっと安いのあるかも知れませんが、今回はこれを元に書きます)


100均でタオルが1枚100円です。

タオルを半分にして自分で雑巾を作れば、2枚で50円です。


保育園3年間×3年、小学校×6年、中学校×3年、高校×3年行くとすると、

雑巾は、15年×2枚で30枚必要です。


100均雑巾だと30枚3000円

100均タオルで手作り雑巾だと30枚1500円

100均タオルで手作り雑巾だと15年で1500円のお得です。


さらに、粗品でもらったタオルで雑巾をつくると材料費0円です。

100均タオルで手作り雑巾より、15年で1500円のお得です。


雑巾は、作るのが慣れれば、ミシンを使って2枚を10分くらいで作れます。

やっぱり手作りがお得♪


今回もちりも積もれば的な節約術でしたね(/∀\*)

お風呂の残り湯で洗濯すると何円お得か

我が家では、お風呂の残り湯を8リットルのバケツ2杯分、

洗濯のために残しておきます。

残り湯を使うためのホースを購入してみたものの、面倒でやめました。

結果、バケツ2杯の残り湯を洗濯に使うということ、今の所やっています。


では、バケツ2杯分の残り湯を使うと何円お得なのでしょうか?

調べてみたところ、水道代は東京都の標準家庭で、1リットルあたり0.33円
(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1111867.html参照)

バケツ2杯分の残り湯は、約13リットル。

水道代に換算すると13リットルは4.29円です。

1年間に183日洗濯(2日に1回の洗濯)をすると約785円の節約です。


ちりも積もれば的な節約にはなります。

地球にやさしくしたいので、エコの気持ちも込めて頑張りまーす(´・ε・`)

<< 前へ     >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。