広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

変身タオル、4枚に増えました!

節約術・子供服活用編です。


以前紹介した「子供服の活用で節約&ストレスを減らす方法は見ていただけたでしょうか?

実感としては、あまり賛同を得られていないようです(笑)


でも、私はまたまた作りました!

私がタオルにするのに適していると考えている、子供の冬用厚手シャツ(下着)です!!

サイズアウトしたので、タオルに変身\(^^)/




タオル第3号!



タオル第4号!




・・・ということで、子供服からできたタオルが4枚になり、洗濯してローテーションさせると、

毎日変身タオルを使えるようになりました!!


今は、子供も旦那くんも慣れていて、この変身タオルが洗面台にあっても

何も言いません(笑)


このタオルがボロボロになったら、雑巾(使い捨て布巾)にすることも決まっています♪



ちなみに、そでの部分は、雑巾(使い捨て布巾)4枚にしたのですが・・・



1週間もすると、無くなります!!


本当に雑巾(使い捨て布巾)は、使いやすいのです!!

子供が飲み物をこぼした時や、揚げ物をした時のキッチンの掃除の時とか、

あるとサッと使えて本当に便利ですよー。


やってみたくなった人は、「子供服の活用で節約&ストレスを減らす方法をご覧ください♪



でもね、子供のお友達が遊びに来る時は、

やっぱり普通のタオルに替えて、変身タオルは内緒なのです(*ノε`*)ノシ

子供服の活用で節約&ストレスを減らす方法

節約術・子供服活用編です。


「子供服でタオルを作る」は、見ていただけたでしょうか?

今日は、タオルの作り方端切れの活用を紹介します。


タオルにするのは、サイズアウトした子供服です。

しかも、他の人にあげることが難しい下着のシャツが適している事に気付きました。

(下着のシャツをもらっても気にしない人もいると思いますが、私があげるのをためらってしまうという理由です。)


今回は冬用の下着のシャツでタオルを作ります。


まず、そでの部分(赤線の部分)を切ります。



次に、両脇の部分(赤線の部分)を切ります。



これで、下着のシャツからタオルが完成です\(^^)/

もともと、下着のシャツなので、吸水性に優れています!

冬用なので、厚みもあります。

さらに、肌に直接触れるものなので、さわり心地も柔らかくてGOOD♪




次は、そでの部分です。

これは、使い捨ての雑巾(布巾)にします。


そでの片側(赤線の部分)を切るだけです。



これで、使い捨ての雑巾(布巾)の完成です\(^^)/




この雑巾(布巾)が大活躍したのは、子供のおもらしの時です。

ティシュで拭くと、かなりティッシュがもったいない。

雑巾では、何回も洗わないといけない。


それで、たどり着いたのが使い捨て雑巾(布巾)です!

こういうものを何枚も用意しておけば、おもらしした時に一気に床を拭けます!

いらない布で、使い捨てだと思うと、思いっきり使えます!

私は、これでだいぶストレスが減りました(*´ω`)


今では、子供がおもらしをすることもほどんどありませんが、

子供はよく飲み物をこぼします(*´д`)=з

この使い捨て雑巾(布巾)さえあれば、ちゃちゃっと拭けてストレスフリーです♪



この際、タンスの肥やしになっている大人のシャツも、

使い捨て雑巾にしてみませんか? (*ノε`*)ノシ

子供服を雑巾にしてみた

節約術・子供服活用編です。


以前、紹介した『子供服をタオルにする』のタオルは、今も使っています^^



全く問題なしです(笑)

今もなお、大活躍中です!

この服はパジャマでしたが、冬用でもともと厚手のガーゼのような生地で、

水をよく吸収してくれます。


最近の悩みは、子供のお友達がたまに遊びに来ることです。

おばあちゃんと一緒に遊びに来るのですが、その時だけは普通のタオルが

かかっているか確認していまう・・・(´Д⊂

人目を気にする、まだまだ未熟者です(笑)



さて、パジャマの上着はタオルにしたのですが、下のズボンはどうしたかというと・・・


雑巾にしました\(^^)/



腰周りの部分です。

子供が飲み物などをこぼした時に、使っています^^



さらに、ズボンの足の部分はというと・・・


まな板の下敷きになっていまーす\(^^)/



ズボンの足の部分を切って開いただけです。縫っていません。

まな板立てのゴムの部分が黒く汚れるので、下敷きがあると

キッチンの台が汚れません!


この中で、私のいちおしはやはり『タオル』です!

どんどんタオルを作っていこうと思います(*ノε`*)ノシ

子供服をタオルにする

子供服の活用についてです。


子供はすぐに大きくなって、サイズアウトした服がどんどん増えますね。

サイズアウトした子供服は、兄弟や友人にあげたりしています。


でも、しみがついていたりして、あげるのもなぁ〜っていう子供服をどうするかってことで・・・

賛否両論あると思うんですが・・・


子供服をタオルにしました\(^^)/




元は、子供のパジャマでした。

両袖を切って、両脇を切って、ボタンをとって、真ん中をダーっと縫ってとめました。

切ったところは、切りっぱなしでも、ほつれてきません!


最初は、タオルだと認識できず、「タオルないよー」と言っていた我が家の子供ですが、

何回か使えば慣れたようで、「かわい〜^^」と認めてくれました。


我ながら、良く考えたものだと自画自賛ですわ(笑)


タオル1枚分の節約、成功です(。・∀・)y
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。