広告

posted by fanblog

かぶの葉を捨てずに食べよう

節約術・ご飯編です。


かぶを買ったら葉っぱがたくさんついていました。



かぶ3つで168円でした。その値段のうち、大部分が葉っぱです!


かぶの葉を捨てるのは、もったいない!!!


しかも、かぶの葉の部分にはβ‐カロテン、ビタミンC、カルシウム、鉄、カリウムなどの

栄養素がたっぷりと含まれています。

β‐カロテンは、紫外線によって発生した活性酸素を抗酸化作用によって無害化して、

シミやソバカスの原因となるメラニン色素の発生を抑制するそうです。

紫外線が強くなるこれからの季節に、積極的にかぶの葉を食べたほうが良いですね^^


かぶの葉が長持ちするように、水につけておくと良いですよ♪



空の牛乳パックがピッタリです!

水を入れた牛乳パックに浸しておくと、葉っぱがシャッキっとしてきます。

しかし、買った時点で、茎が折れているものもあるので、元に戻らない葉もあります。

2〜3日で食べてしまうことをおすすめします!


かぶの葉を使って、炒め物を作りました。



子供は、苦味があるのが苦手でたべられませんでしたが、

大人が食べる分には問題なしです!


かぶの葉は、まだまだ残っていて、食べきれないくらいあります。

かぶの葉を食べて、節約しましょう(*ノε`*)ノシ


次は、何を作ろうかな・・・。


Cpicon かぶ&かぶの葉をクリ〜ムで煮ちゃいました by まるみかん.net

Cpicon かぶの葉の常備菜 by kumissy


この記事へのコメント

   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。