広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

今年最後の

今日で今年の基金訓練は終了です。

次は来年初めからだからちょっと間が開くことになるのかなと。

今月の1日から初めて約1ヶ月たったわけですが

時間が経つのが早い!!ってのが感想かな。

朝訓練に行って、気がついたらお昼・・・で

昼食べて再開したと思ったらもう夕方って感じで

といっても充実してる感じではなく特に何か身についてる

気がしないのが問題なんだけどね。

まあそれでも、javaの基本の基本くらいはなんとか覚えられた

ような気がしなくも無いといった感じですか。

来年からはもっと大変になるっぽいからついていくだけでも

一苦労しそうですが何とかやっていくしかないね。


PS:第2回目の課題は苦戦の末・・・間に合いませんでした!!
まあでも一応できたっちゃできたんだけどね。

応用課題その2

最近本当に寒くなってきましたね。かぜなんか引いたら大変ですから

体調の管理には十分に気をつけないとですね。

今年も残りわずか・・・というところで第2回目の課題をすることに。

今回の課題は

クラスの宣言とインスタンス生成を行う

継承を行う

try-catchを行う

ひとつのプログラム(mainメソッドがひとつ)になるようにする

って条件でのプログラム作成です。

ぱっと見た感じでは前回のより簡単そうに見えますがはたして・・・

前回の課題提出は一番最後っぽかったので今回は最後にならないよう

がんばっていかないとね。

まあ、最後でも何でも理解できて課題が出せれば何でもいい気もしますが。

応用課題その1

基金訓練もある程度日にちがたったって事で課題がでることに。
内容は今までの復習+αみたいなもので


〇IF文と論理演算を使用する
〇FORかWHILE文を使用する
〇メソッドを1つ以上作成する(MAINメソッドを除く)
〇配列を使用する


といった条件で作成しろってのが課題でした。

上2個はともかくいまいちメソッドの概念?がよくわかってないのでかなり苦労しました。

できたプログラムは講師に面談方式で説明するんですが、ほかの人のはいろいろとこだわってて

よくまあそんな風に考え付くもんだと感心したり。

いろいろ悩んで結局最後までかかったけど何とか作れて課題も終えられたのが

まあよかったかなといたところです

私が作ったのは、あらかじめ作っておいた問題をランダムで何問か出題して

正解数を表示するというものした。

ぶっちゃけサンプルプログラムの流用なんでメソッドとかの問題はとくになかったけど

配列をどうするかってのはちょっと考えたかなと。

今年もあと2週間くらいで終わりますが、なんとかついていけたらなと。

パクられる前に自らパクってみた






1週間経過

基金訓練に通いだしてから1週間が経って、なんとか慣れてきたかなといったところです。

JAVAを勉強してたりするのですが、0から1週間で配列やら何やらまで行ったので

正直どこまで覚えてるかわからなかったりします。

基本自分で勉強してわからんかったら聞きに来いって感じだから自分で何とか考えないとだめなのはちょっと大変だけどまあしょうがないか。

来週にテストみたいな感じがあるので、今までの復習をちゃんとやっておかないとですね。

今のところは何とかついていけてると思うけどこれから先考えるとちょっと心配になってきた今日この頃でしたとさ。
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。