アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

michinari
『いまどきのSEO対策.com』の管理人でございます。コンサルティング業務って死ぬほど大変だす、、
SEOに関するリンク集
ドゥアイ (imadokiseo) on Twitter https://fanblogs.jp/seomuryou/index1_0.rdf
あわせて読みたいブログパーツ

広告

posted by fanblog
2011年01月13日
altに固執する人
久し振りにTwitterにて画像のalt属性のことでツイートしたんで、ちょっと記事にしてみようと思います。

そもそもalt属性というのは「代替テキスト」と呼ばれてまして、SEOキーワードを詰め込むスペースではありません。
しかしこれに固執している人は、不思議なものでなかなか修正指示を出しても対応してくれないのですよね。

医者行って「安静にしておいて下さい」と言われているにも関わらず、夜外に飲みに歩いているようなもので、じゃあコンサル依頼するなよと声を大にして言いたい。

いろいろ理由はあるんでしょうけど、「今のランキングはこのキーワードの詰め込みによるものだ!」と少なからず思っているはずで、確かにそれも一要因としてある可能性はあります。

だから難しいし、私も「今すぐ削除して下さい」といった急を要するアドバイスはしません。
ただ、「何かあったとき危険ですから、頭の片隅に置いておいて下さいね」とだけは言ってます。

ランキングというのは当然コンテンツの質による部分も多いですが、被リンクによる部分も大きいです。

勘違いして欲しくないのが、今回のようなalt属性にSEOキーワードを記述することが内部対策なんかではなく、そもそもSEOなんかではないってこと。
サイトのコンテンツはとても大切ですが、そのへんを混同しないことが重要です。

Posted by michinari at 23:05 | SEO | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。