アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Yahoo Google SEO
検索エンジン最適化を日々検証中の暇な?やつです。
https://fanblogs.jp/seo/index1_0.rdf
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年01月15日 Posted by Yahoo Google SEO at 00:07 | SEO対策 | この記事のURL
CMSで気をつけたい事
CMSで気をつけたい事

三ヶ月ほど前にドメインを取得してワードプレスでアフィリブログを開始しました。

とある実験を兼ねたブログなのですが、最初の一ヶ月ほどは調子良かったものの

二ヶ月程度経過した時点で、評価が落ちてきました。

自作自演リンクは1本のみでしたので、リンクによる物ではない事は明白でした。

最初はコンテンツの重複による評価低下が原因かと思っていたのですが、

ウェブマスターツールにメタタグの重複という物が大量に出ているのに気がつきました。

そういえばHTMLソースなんて確認してないなぁ。と気づいてさっそく確認してみたところ

確かにmeta descriptionの内容が同じページが複数存在していました。

しかも、それらのページでそのmeta descriptionが出てくるのは、明らかにおかしい内容。

どうやら、記事内に関連記事を表示させるプラグインを導入したのですが、テーマとのマッチングが悪かったといいますか。

関連記事が表示される記事は、関連記事のタイトルがmeta descriptionに挿入されてしまう事になっていました。

A・B・Cの各記事で関連記事としてDが表示される場合

A・B・C各記事のmeta descriptionがDの記事タイトルになってる現象です。

これぐらいで順位や評価に影響を与えるのか?とも思ったのですが、

検索結果に出てくるページが明らかにおかしいのです。

A記事に関連するキーワードで検索したら、B記事が検索結果に出てきたりなど

それぞれの記事内容は関連はあるものの、Google様それは違うって!

と言いたくなる結果でした。

今回meta descriptionの件を改善して、どうなるか様子を見ますが

恐らく改善される確率が高いと思います。

ワードプレス等のCMSは便利なのですが、最初の設定やプラグイン導入時には

変な事になってないかチェックしないと気づかない内にGoogleを困惑させる事になってる事もありえます。

何でも確認は大切ですね。




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。