アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Yahoo Google SEO
検索エンジン最適化を日々検証中の暇な?やつです。
https://fanblogs.jp/seo/index1_0.rdf
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年04月26日 Posted by Yahoo Google SEO at 22:48 | SEO対策 | この記事のURL
専門分野のコンテンツはやっぱ強いよね。
専門分野のコンテンツはやっぱ強いよね。

どうもこんばんは。

ウェブサイトを作成する上でそのテーマに専門性があるのとないのとでは

かなりスタートから違うなと最近も感じました。

僕なんかも本業(SEOではない)の知識と経験を生かしたコンテンツを

暇を見つけてはコツコツと作っているのですが、内容としては

ほしい人にはほしい情報といったところです。

一般的にもそこそこの需要があるし、専門家もいるような分野です。

アクセス解析なんか見てると、あ〜それなんだぁ〜って思う事もしばしばありまして

それを参考にまたコンテンツをつくり直したり追加したりしております。

上がってるキーワードはいわゆるロングテール系ですけど

それでもサイトの目的は果たせてる感じです。

一番の目的は役立つ情報を公開する事

あとはおこぼれ程度にアドセンスの収益があればいいかなという感じです。

ビックワードでしのぎを削るSEOよりも

こういったコンテンツ重視のSEOはやってても楽しいですし

なによりユーザーに役立ってる感がうれしいですよね。

サイトの目的が果たせるのであれば、アクセス数を追うよりも

コアなキーワードからの流入を考えてまずはそこから固めていく方法もいいかと思います。

人気あるキーワードはどうしたって時間が必要ですからね。

サイトテーマに専門性を持たせて、コンテンツを深く掘り下げていく事は

GoogleのSEO対策にはとっても必要な事だと思います。

それではまた。

2011年04月14日 Posted by Yahoo Google SEO at 18:07 | Google SEO | この記事のURL
オリジナリティの大切さ
オリジナリティの大切さ

SEOを行なって1ページ目に入ってから、さらにうえを目指す場合に

他の上位サイトと何が違うのか?をしっかり見極める事は大切だと思います。

リンクが足りないのか?コンテンツが不足しているのか?

色々と考える事はあると思います。

そんな中で、QDDアルゴリズムを考えた場合に他のサイトとは違うオリジナリティの要素は大きいと思います。

そのキーワードでユーザーが何を求めているのか?

どんな時にそのキーワードで検索するのか?

そういった事を踏まえながら、コンテンツにオリジナリティを持たせると

すっと上がる事があるかもしれませんね。

それ以前に、オリジナリティはサイトの強い武器となりえますし

ブランド化に繋がる大切な要素ともいえるかと思います。

2011年04月05日 Posted by Yahoo Google SEO at 23:40 | Google SEO | この記事のURL
コンテンツを無視するアンカーテキスト
コンテンツを無視するアンカーテキスト

Googleのアルゴリズムにはリンクに関する要素が沢山あります。

その中でもアンカーテキストマッチは結構な効果をもたらしてくれます。

例えば、パソコン通販のサイトに「パソコン通販」というテキストでリンクをする

こうすると、コンテンツの内容と外部リンクの内容がマッチしているので

アンカーテキストマッチの効果がバツグンです。

コンテンツにないテキストでリンクした場合はどうなるのか?

これも有名ですが、「こちら」とか「18才未満」で検索すると

YahooやGoogleなど多くのサイトから該当キーワードでリンクされていると

コンテンツの内容に関係なく上位表示しています。

これはYahooやGoogleだからではなく、多くの外部リンクの支持が

その言葉となっていると、そのキーワードで上げてしまうGoogleのアルゴリズムです。

コンテンツを無視するアンカーテキストってやつですね。

このアルゴリズムの要因が結構大きなウエイトを占めているので

GoogleのSEOは外部リンク施策だといわれているのです。

ただこれも、受ける側のサイトがそれなりの体力があるドメインじゃないと

成しえない事なんですよね。

あとナチュラルリンクを有してないとダメかな。

まあ一般のサイト運営者には、ほとんど関係のない話ですが

Googleのアルゴリズムを理解する上では欠かせない要素だと思います。

リンクとコンテンツの関係は実に奥が深い物だと感じています。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。