アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Yahoo Google SEO
検索エンジン最適化を日々検証中の暇な?やつです。
https://fanblogs.jp/seo/index1_0.rdf
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
リンク集

広告

posted by fanblog
2012年02月19日
検索結果とキャッシュの関係
検索結果とキャッシュの関係

管理サイトのタイトルをコロコロと変更していたのですが、元のタイトルに戻して当日にはそれが検索結果に反映されていたのにも関わらず、数日後の検索結果に以前のタイトルを表示するという現象がありました。

この以前のタイトルに戻った状態のキャッシュを見ても、そのHTMLソース、日付ともにタイトルを戻した状態のキャッシュを出してきました。

Googleのキャッシュに関するアンケート結果でもみなさんのご意見を頂いていたのですが、

やはり順位付け評価のタイミングとキャッシュのタイミングは全く違う物で
もっと複雑なロジックでサイト内要因なり、リンク評価なりをしているのだろうと思いました。

当然といえば当然の結果なのですが、最新の状態を検索結果に出すとウェブマスターとしては思っているところに、過去の状態の物を検索結果に出す事もあり、

アンケートの中にもありましたように、「常に揺れ動いている」という表現がピッタリかと思います。

この常に揺れ動いている物に対して、自分の行った施策を短期または端的に正確に判断するのは難しいと改めて思った次第です。

こんなマニアックな事は普通のウェブマスターの方は気にする事でもありません。

自分のサイトに磨きをかける事に専念していた方がよっぽど有意義です。

この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。