アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月05日

『レクサス』は、なぜ『ベンツ』に勝てないの?





あなたは車は好きですか?

レクサスっていい車ですよね。

でも、トヨタが世界へこのレクサスブランドを展開しているんだけど、
ベンツとかと比較すると今一つ人気が無いみたい。

20150917_01_02_s-618x389.jpg

これは、こんな記事から

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160802-00010000-autoconen-ind


私はレクサスもベンツも乗せてもらったことがあるけど、
車に詳しくなくてもいい車ってわかりますよね。
さすが値段だけのことがあるわ、って思います。


でね、車に詳しくない私がこの記事が気になったのは、ネーミング。
だって、『レクサス』って言い難いって思いません?
どうしてこんな名前にしたんだろう…って少し興味があったのです。


このレクサス(Lexus)の由来を調べてみると、

・『Alexus(アレックス)』に決まっていたが、
『A』をとって『Lexus』になった。

・ドイツ語のLuxusからの造語で
「ぜいたく、一流」といった意味からきている。

・高級を意味する「ラグジュアリー(Luxury)」と
「法と基準」を意味するラテン語「レックス(Lex)」
の合成語で、「ラグジュアリーの基準」という意味がある。

・アメリカ人からすると、とても響きや語呂が良い。


などなど、諸説あるそうです。


私は『レクサス』ってネーミングはイマイチと感じます。
だって、言いにくくないですか?

それに高級車に必要な威厳とか風格が感じられないのです。

すごく日本的な理由ですが、
サ行が最後に2語(「サ〜」「ス〜」も続くのは、スピード感は出ても
安定感がないですよね?

滑舌の悪い人はサ行って辛いですよ。
あの諸見里サンが証明してます(吉本ネタですけど…)


惜しいな〜。私が社長なら絶対ないよ、このレクサスってネーミング!!


ちょっと遊びで、このネーミングの占いなるものを見てみました。

そうするとどうでしょう。

レクサス.jpg

『愛され度』はいいのですが、やはり『強さ』『安定感』『高級感』は低いですね。

私は結構当たっているんじゃないかと思うんです。

あっ、これネーミングのことですので誤解のないように。

レクサスの車自体は、良く出来た高級車!まった〜く問題ないわけで。
レクサスを乗ってる人を非難しているわけではないのですからね。
そこのとこヨロシク!


でね、『レクサスは成功してない(失敗とかかないのね)』というのは、
私の説は『ネーミングが原因』と言いたい!のであります!!

と私が叫んだところでどうにもならんけどね。

今日はちょっと長かったけど、最後まで読んで頂き、有難うございました。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
     自動車のアフターパーツメーカー「K'SPEC」
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

ミニバンのほか、セダン、軽など幅広い車種のカスタムパーツが勢揃い!
汎用パーツや、車種に合わせて設計された専用パーツも充実しています。
簡単取付できるアイテムからこだわりの専用アイテムまでラインアップ!

▼詳しくはこちらから▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NQL8Y+CVSPSQ+34MG+6NMJN








みんなでつなごう相互リンクの輪
リンク集
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
erikaさんの画像
erika
いつもご覧頂きありがとうございます黄ハート 最近の気になる話題や、あなたの不安や悩みを解消する、お得で安心な生活情報などを紹介します。
ブログ
プロフィール
お知らせ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。