アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年08月18日

救急相談ダイヤル「#7119」って知ってる?






#7119 この電話番号は、東京や大阪、北海道、愛知など一部の都市だけですが、
救急車を呼ぼうかどうしようか迷った時に使う電話番号です。


#7119 に電話すると、看護師や医師が対応してくれます。

状態を聞いて処置の方法を教えてくれたり、
応急処置を指示したりといったサポートを行っています。

yjima000.jpg

ところで救急車に乗ったことありますか?
私はね、乗ったことあるけど、本当の救急ではなかったのです。

それは…災害訓練で、ゼッケンに『負傷者A』って書かれているアレです。
ある体育館の屋上に取り残されて、救助を求めている人なのです。

高い高いはしご車に乗せられて救助された私は、ストレッチャーに
乗せられたまま救急車へ…

そのままピーポーピーポーとサイレンを鳴らして一般公道を走るのですよ!!
本番さながらの訓練に参加したのです。

救急車の中では、救命処置みたいなのをされてるんですよ。すんごっ!

でもね、これ訓練だから…ちょっと楽しんでいてたんだけど、本当だったら…
こんな体験はいままでないけど、イザとなると慌てますよね。

急に具合が悪くなったけど、救急車…大げさにしていいのか?
それとも一刻を争うのか?

判断に迷った場合に#7119にかけると、相談にのってくれるそうです。

でも、対応していない地域だった場合はどうでしょう。

そんな時は、#8000を利用しましょう。

#8000は、小児救急電話相談の番号です。

#7119と同様に、救急車を呼ぼうかどうしようか迷った時に、
医師や看護師が電話で対応してくれます。

こちらは全国に設置されています。

但し開設時間が、自治体によって違っています。

また平日と土日祝祭日で開設時間が違ったりもしています。
18時から翌朝8時までだったり、20時から翌朝8時までだったり、18時から0時までだったり…

こちらから、あなたの住まれている地域の開設時間をご確認ください。

http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html


さて、日本で一番救急車の出動件数が多いのはどこでしょう?

やっぱ…大阪でした。2位が兵庫…って、関西ばかりだよ??

それよりも問題なのが、『安易な要請』『いたずら電話』なのね。
無料をいいことに、やりたい放題…

タクシー代わりにしたり、ゴキブリが出たとか蚊に刺されたとか…
とても常識では考えられない…迷惑ネタはたくさんあるそうです。

これ全部税金!でもきっと将来有料になるよ!それとも罰金?
もっと厳しくするしかないよね。

外国では有料が当たり前。

うっかり日本と同じと思い救急車を呼ぼうものなら、結構痛い目に会いますよ。

アメリカでは地域によって幅があるけど、大体3万円弱(注;地域によって安いまたは条件はあります)
ホノルルだと約5万円〜7万円
お高い国では10万円とかもあるから、ホント怖いよ。

タクシーみたいに基本料金+距離という料金体系もあるそうです。
そう自動車の故障で利用するJAFみたいなものね。

本当に必要なら仕方ないけど、くれぐれも安易に頼まない方がいいです。
とりあえず海外旅行には注意してね。

そして、万一にために#7119と#8000は覚えておいてね…!!

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
      洗剤の革命!界面活性剤・漂白剤・蛍光剤不使用
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

マイナスイオンで汚れを落とす、水から生まれた人と環境に優しい
エコな洗剤【エコポポラ】誕生。

→ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NOTUL+90HA8Q+D6Q+2T8BZN

敏感肌や赤ちゃんのいるご家庭に【人にやさしい洗剤 エコポポラ】








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5343066
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
みんなでつなごう相互リンクの輪
リンク集
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
erikaさんの画像
erika
いつもご覧頂きありがとうございます黄ハート 最近の気になる話題や、あなたの不安や悩みを解消する、お得で安心な生活情報などを紹介します。
ブログ
プロフィール
お知らせ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。