2020年04月08日

「緊急事態宣言」

新型コロナウイルスが蔓延中の日本。
ただし、岩手、鳥取、島根の3県は感染者が確認されておらず、全国に及ぶという状況にはないというのが日本。
これは諸外国のように全土に新型コロナウイルスが広がっているというのとは違う。
国レベルの緊急事態宣言の状況なのか?というのはこういう背景がある。
出されたのが今更の感じがあるのですが、今回は、「緊急事態宣言」をGoogle先生に聞いてみました。
緊急事態宣言.jpg

ガールズバーも閉店でデリヘルか?パパ活か?

まずはトップニュースより、
トップニュース
首相「すぐにでも出したい」 前例なき緊急事態宣言
日本経済新聞

緊急事態宣言で仕事は生活は 夜の街「補償なしに休業無理」
神戸新聞

緊急事態宣言発令、一夜明け人は街は ドキュメント
日本経済新聞

ということです。
既に自粛要請は出されており、インフルエンザ特別措置法による緊急事態宣言というのは医療崩壊防止のためであって、一般の人の行動規制はあくまで要請なので大して変わらないのが現実。
大騒ぎするほどのことはないのです。

検索結果は以下のとおりです、

緊急事態宣言 期間内に終息への道筋つけられるか | NHKニュース

緊急事態宣言 欧米メディアの見方は 新型コロナ | NHKニュース

【図解・政治】緊急事態宣言の仕組み(2020年4月):時事ドットコム

緊急事態宣言を発令 首相「接触を8割削減」: 日本経済新聞

【詳報】首相が緊急事態宣言「2週間後に感染者を減少」 [新型 ...

【速報中】「緊急事態宣言」の最新ニュースまとめ:朝日新聞デジタル

緊急事態宣言

緊急事態宣言を受けての知事メッセージ | 美の国あきたネット

緊急事態宣言、交通に影響は - TBS News - TBSテレビ

「緊急事態宣言」まもなく発表へ、7都府県で来月6日まで

以上がベスト10です。
ただ、図解という記事にもあるように、外出自粛などはあくまで要請であり、外出したら罰金1000ドルといった罰則もありません。
今でも十分外出自粛が要請によって機能しているため、大した違いはないでしょう。
ポイントは医療崩壊の防止なのですが、すでに東京都は軽症者は病院ではなく借り上げた施設で過ごすようにするなどの取り組みを進めており、このことで病院がパンパンになることを防いでいます。
また自宅隔離も推奨されているところ。
死者もやっと100人に届くか?というところで、感染拡大だが死者数の爆発的な増加は見られず、日本はまだまだ大丈夫というのが正しい見方でしょう。1ヶ月経過して・・・

2020年04月01日

「マスク」

新型コロナウイルス対策として多くの人に求められているが買えないマスク。
未だに店頭で50枚入り数百円で買うことは著しく困難だ。
ネットで2週間ほど待てば買えるのだが、値段は通常価格の5倍ぐらいの3000円代となるのがほとんど。
こうした商売を放置しているのが安倍政権だ。
マスクチームとか宣伝したりしているが、現実にはどの店にも並ばないマスク。
マイナンバーを使って一人当たりの購入上限を設けるぐらいはできないのか?
あまりにも愚かな政府にはあきれてしまう。

そこで今回は「マスク」をGoogle先生に聞いてみました。
マスク.jpg


まずは、トップニュースから、

シャープ、マスクを出荷開始 アイリスオーヤマは日本での量産を決定
ITmedia14時間前

朝から並べる暇人だけがマスクを安く買えるのはおかしいこのバカげた行列を終わらせる方法
プレジデントオンライン
15時間前

マスク100枚を届けに来た男性 贈り主は「鬼滅の刃」の嘴平伊之助
ライブドアニュース - livedoor
8時間前

ということで、たったのマスク100枚で報道される異常さ。


検索結果のベスト10は以下。

【楽天市場】マスクの通販 - ジャンル一覧 - 楽天市場

マスク 通販 | Amazon

マスクの通販 衛生用品 日用品 アイリスプラザ アイリスオーヤマ ...

楽天市場で「51枚入りマスク」を販売、本日3万箱限定。収益の一 ...

マスク 通販 | ビックカメラ.com

【アスクル】「マスク50枚入」通販 商品一覧 - 当日または翌日お ...

直近1週間でマスクが買えた店はどこ?レシートと商品バーコード ...

マスク 通販 - LOHACO(ロハコ) - ロハコお客様サポート

「マスク在庫速報」に消毒液も追加、新型コロナ対策に強い味方 ...

マスク 商品一覧 - 価格.com

ということで、ほとんどマスクの販売サイトが並ぶ。
要するに普段50枚で600円などのマスクが今は5倍の3000円からという状況。
儲かって仕方がないのだ。
アイリスオーヤマまで日本で生産するというのだから、いかに利益率が高いかよくわかる。
あまりにも政府は無策だ。
確実に使い捨てのマスクの値段は上がっており、5倍になっているというのは周知の事実だ。
消費者は全く守られていない。
検索
Photo
最新記事
ファン
タグクラウド
記事ランキング
WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!
プロフィール
Google先生に聞いてみた(無料の先生)さんの画像
Google先生に聞いてみた(無料の先生)
プロフィール
最新コメント