2018年03月28日

「タバコ休憩」

炎上についてはナンセンスなものが多い。
ということで、

今回は「タバコ休憩」


この炎上話は、あまりにも日本人が労働者の権利というものを考えていないということがよく現れていると感じて残念なのです。

トップニュース以下のベスト5は以下。

喫煙者のタバコ休憩に「不平等」と怒りの声 「スマホ休憩行って ... - BLO

なぜタバコなら許される?非喫煙者が「特別扱い」に怒りの声 - ライブドア

タバコ休憩の多い社員。喫煙回数を制限しても問題ない?(人事労務Q&

「喫煙者だけタバコ休憩で何十分も席を離れるのは不平等だろ」 非喫煙

【職場での喫煙問題】タバコ休憩は社員の不公平感をつくり生産性を下げる

というのがベスト5。
タバコの話で言えば、昔はそもそもオフィス内でもタバコを吸うのが普通だったというのが、昔の人の感覚なので、今は、分煙が普通になって、タバコを吸うためにはオフィス外、今では多くは屋外、に行かなければならなくなったという意味では、オフィスの環境は昔に比べて随分よくなったということも言えます。
また、果たして、タバコ休憩だけが本当に特別なのか?ということには疑問もあります。
トイレを例にだすとどうかという話もあるが、トイレ内ではトイレ以外の用事をする、例えばスマホを見るなんてことはよくある話です。
よくあるのは私用の電話で席を外すこと。これって、例えば株取引休憩?なんてこともあるはず。
また、ジュース休憩ということで、自動販売機のところで飲んでくるというのもあります。
○○休憩を上げだすと、タバコ休憩以外にも仕事時間のなかで席を空けるというのはそれなりにあるものです。
タバコ休憩はある意味、オフィスの環境を良くするために追い出した結果であるということも忘れてはいけないでしょう。
新しいオフィスビルではジュースバーのようなものがある会社だってあります。
自席で飲み物を飲むのも匂いが気になるし、書類やパソコンにこぼすかもしれないから禁止、ということにして、喫茶休憩はOKとするという主張のほうがいいのではないでしょうか?
タバコ休憩を責めるのではなく、ドリンク休憩、お菓子休憩、もぐもぐタイムを作るような議論にならないところが労働者の権利意識の低さを感じてしまうところです。
つぶしあいではなく、喫茶休憩はある時間までは問題なしという前向きな議論にしたいものだと思うのです。
適度な休憩がないと仕事の効率は確実に下がります。ただし、ほどほどにというのが大切です。
PokkyTime.jpg
タグ:タバコ休憩

2018年03月18日

「パラリンピック」

今回は「パラリンピック」。


マスコミ的には取り上げ片が乏しかったように感じます。
テレビでは連日森友学園問題一色だったような気がします。
そしてそれは今現在も続いているような状況です。
「パラリンピック」をGoogle先生に聞いてみます。

NHKピョンチャンパラリンピック - NHKピョンチャンオリンピック

スケジュール・結果|平昌2018パラリンピック冬季競技大会特設サイト

パラリンピック - Wikipedia

「世界の構図変わっていた」日本の誤算 平昌パラ閉幕へ - 2018平昌 ...

パラリンピックの熱は想像以上、伝え続けたい 香取慎吾 - 2018平昌 ...

平昌パラリンピック閉幕 日本勢は金3個メダル計10個 - 朝日新聞デジタル

というのが、ベスト6です。
パラリンピックの日本の成績がどうだったのか、ということが見出しに書かれていたのが6番目にあったので、これを拾いたくてベスト6です。
今回のパラリンピックはまさに森友学園問題第2章という感じで、決裁文書問題などで盛り上がってしまいました。
テレビは連日この展開をフォローするばかりで、パラリンピックなど開催されていないかのような勢いでした。
そうこうしている間に、パラリンピックは終了。
日本勢は結構、健闘していたのです。
メダルの数10個というのは冬季パラリンピックでは歴代3位。
さらに、今回は、村岡桃佳(21)が出場した5種目全てで表彰台に上がりメダルを獲得するという圧巻ぶりだった。5個だから、10個のうちの半分は村岡のものということになるのですからすごい!
また、3月18日の閉会式には、なんと小池百合子都知事も次回のオリンピック・パラリンピックの開催とし代表として出席していたのです。
結構な活躍があったのに、森友学園問題でかき消されてしまった感じが残念な大会だったといえるでしょう。
パラリンピック.jpg

2018年03月16日

「内閣支持率」

森友学園問題というどうでもいい問題で、どうでもいい決裁文の書き換えということで大騒ぎの国会。
野党は何でも審議拒否というサボタージュ。
別に森友問題だけでなく、すべき議論はいくらでもあり、森友問題が解決しないと物事が進まない何ていういう理屈はありえないでしょう。
極めて理不尽で不誠実なのが野党の対応と言わざるをえません。きちんと中身の議論をしないのは国会議員としてはいかがなのかと思います。

今回は、「内閣支持率」。



NHK世論調査 内閣支持率 | NHK選挙WEB - NHKオンライン

内閣支持率が急落39% 時事 | 2018/3/16(金) 15:25 - Yahoo!ニュース

内閣支持急落39%=不支持5カ月ぶり逆転−森友文書改ざんが打撃 ...

安倍内閣支持率51.0% FNN世論調査(FNN)

内閣支持率に関するトピックス:朝日新聞デジタル

以上が、ベスト5。
これをみて分かるように、内閣支持率、というのは報道各社がそれぞれ勝手に調査をしている結果を示しており、公式な内閣支持率というものはないということが分かります。
従って、「内閣支持率」といっても、それぞれ全く別の調査であり、数字もそれぞれ違うのです。
そのため、内閣支持率の調査の際に、他の質問、佐川国税庁長官の辞任は適切だったと思うかとか、文書の改ざんは政府の指示によるものかなどを聞いた上で、最後に、内閣支持率を問うというようなやり方もあり、バイアスを掛けることが可能であるということは忘れてはならないのです。
どういう質問の流れがあって、情報提供があって、内閣支持率を聞いたのかということが、きちんと示されないとどの数字が現実を表しているかというのは分からないし、それぞれの数字がなぜ違うのかも分からないのです。
そして、その多くは容易にアクセスできないところにあるというのが一般的です。
それなのに・・・と報道をみると思います。
別に人気取りだけで国が良くなるわけではないので、嫌われても、不人気でもやるべきことはやるという内閣があってもいいと思います。
内閣支持率.jpg

2018年03月15日

「改ざん」

森友問題の書き換え問題も意外と進展。


「書き換え」から「改ざん」にメディアの見出しも変わってきました。
今回は「改ざん」

改竄 - Wikipedia

森友文書「改ざん」の2年前にもメモ削除 財務省、不都合な文書を以前か

森友問題、「決裁文書改ざん」の呆れた行状 | 国内政治 | 東洋経済オンライン

文書改ざんは「尻尾切り」で済む問題ではない | 国内政治 | 東洋経済 ...

森友改ざん指示否定=安倍首相、昭恵氏発言「ないと確認」−参院予算委

森友文書改ざん:麻生氏の言動、反発増幅 陳謝で頭下げず - 毎日新聞

森友文書改ざん:本省の職員18人、決裁に関与 - 毎日新聞

ということで、いつもは基本ベスト5ですが、欲張ってベスト7です。

改ざんとなるのは、常用漢字のルールからです。藤澤五月が藤沢五月になるのと同じパターンです。
書き換えという言い方から改ざんに報道も流れが変わってきています。
しかも、この森友学園関係の決裁文書の改ざんは近畿財務局ではなく、本省の理財局主導のもとで行われていたということのようなのです。
財務省の本省の職員18名が関わったとされています。
改ざんしたのは安倍昭恵夫人の関与を消したかったということのようですが、こうなると逆に派手に宣伝してしまうことになっています。
それにしても18人、一度に辞職させるというのもいいかもしれませんね。
それぐらいしないと何も変わらない気がします。
改ざん.jpg

2018年03月13日

「書き換え」

今回は話題の「書き換え」。


森友学園問題はもういいよという感じですが、今度は書き換えが話題です。
なぜ、書き換えのなのかがそもそも疑問。
普通こういうのは「改ざん」というのです。
では、「書き換え」の検索結果を並べてみます。

森友学園の文書「書き換え」って何が問題なの? - ハフィントンポスト

書き換え 財務省側が指示か | 2018/3/11(日) 23:17 - Yahoo!ニュース

森友文書:書き換え数十カ所 昭恵氏の名削除…問題発覚後 - 毎日新聞

「森友」文書 書き換え 財務省の調査結果 全文書掲載|NHK NEWS WEB

書き換えとは - 物語事典 Weblio辞書

以上がベスト5です。
これらからみると、書き換えとは?書き改めること、というのがそのままの意味です。
財務省の指示、昭恵氏の名削除という言葉が並びます。
さらにこのベスト5より下には、麻生氏続投、理財局が指示という言葉も見られます。
財務省の説明では今回の出来事は財務省全体で取り組んだことではなく、理財局が勝手に自分の局長である佐川局長お国会答弁の辻褄合わせをあとからするために行った、ということのようです。
だから、財務省全体としての取り組みではない、また、政治家も関与していないという説明です。
仮にそう説明するなら、佐川元理財局長が認めないと話が収まりませんが、既に辞職しています。
それこそ、近畿財務局の職員のように死んでしまうと全ては闇の中ということになるでしょう。
それにしても、なぜ、「書き換え」か。
こういう事件は「改ざん」というのではないでしょうか?
オリジナルの文書は残っている以上、国会に提出したものはオリジナルを改ざんしたものだったということが容易に言えるはずです。
言葉は大切、ということで、「改ざん」は認めないというのが財務省のスタンスなのです。
書き換え.jpg
3月13日19時33分

2018年03月09日

「にゃんこスター」

今日は何かと話題の「にゃんこスター」です。


なかなか微妙なコンビ名です。
にゃんこスター.jpg


にゃんこスター - Wikipedia

にゃんこスターがネットで嫌われる理由 お笑い評論家が分析 - ライブドア

にゃんこスター アンゴラ村長 (@tozangorasyu) | Twitter

にゃんこスター|ワタナベエンターテインメント

にゃんこスター コント@ - YouTube

というのがベスト5です。
何やら「にゃんこスター」で検索すると、消えた、という検索結果になるということでしたが、ベスト5には消えたはありませんが、、「ネットで嫌われる理由」という関連する話題はありました。
そもそも、にゃんこスターとはコンビ名。
特に嫌われていると言われるのが、にゃんこスターの女性の相方のアンゴラ村長なのです。
またまたなんだかわけの分からない芸名ですね。
男のほうは、 スーパー3助、ということです。
ワタナベエンターテイメントということで、ナベプロってやつですね。
それなりの事務所に所属しています。
活動も2017年からということで、まだまだ新人といえるコンビです。

話題のアンゴラ村長は、 1994年5月17日生まれの23歳。
本名は佐藤 歩実
早稲田大学本庄高等学院、早稲田大学文学部卒業
大学では映画と演劇を勉強。早稲田大学お笑い工房LUDO出身。
ということで、インテリ系の芸人ということになります。早稲田ですから。

さて、このようなインテリ、新卒芸人のアンゴラ村長が嫌われているの何故か?インテリだからか?

ネットで嫌われる理由というのは、
・二人で交際宣言をしたこと
・トーク力やアドリブ力のなさ
・アンゴラ村長の男性受けの良い絶妙なルックス
・『キングオブコント』という場のゆるいネタで評価されたが知らない人は知らない
・CDデビューした
・にゃんこダンスって・・・

というところのようだ。
まあ、売れるといろんな意見が出てくるってことだと思います。
面白いネタを続ければ芸人さんとしては大丈夫でしょう。
交際が順調に続くのか?というところがこのコンビの最大の不確定要素のような気がします。追記20180310

2018年03月04日

「田村淳」

青山学院大学を自ら受験するということで青学を宣伝しまくっている田村淳。



ということで、今回は、今は青学不合格で有名になっている「田村淳」です。

田村淳 (@atsushilonboo) | Twitter

田村淳 - Wikipedia

田村淳、すべての入試で青学不合格 再受験の可能性にも言及 ...

田村淳 青学受験すべて不合格 | 2018/3/3(土) 23:19 - Yahoo!ニュース

ロンブー田村淳の青学大受験 背景に娘の幼稚園受験がある? - ライブドア

となっています。
なかなか興味深いのは5番目に出てきた、娘の幼稚園受験。
このリンクでは、青学の幼稚園に娘を入学させたい、ということが背景にあるというのです。
なぜなら、このリンクの情報が正しければ、青学の幼稚園は「芸能人の子供はNG」ということらいしいのです。
これは親の職業差別により、子供を入学させないという明らかな差別であり、許されるものではないでしょう。
これを訴えるために、話題を作り、できれば本当に青学に受かって、差別を無くすということのきっかけにしたかったということかもしれません
そう考えると、わざわざ受かるはずもない青学を受験するという行為の意味もよく分かります。
ちなみに、田村淳は、
AbemaTV「偏差値32の田村淳が100日で青学一直線〜学歴リベンジ〜」
の企画の一環での青学受験ということであり、費用はすべて番組持ちという厚遇での受験。
法学部にこだわったのも、このお受験「差別」を告発するという意図があると考えるのが妥当ではないでしょうか?
「青学 芸人の子供 NG」でGoogle先生に聞いてみると、田村淳の思いとされる話がいろいろと出てきます。
青学は今、幼稚園に芸人の子供が入れないということを表向きにはなくし、実質的には変わらず入れないという方法を必死で健闘しているのではないでしょうか?
例えば、娘が幼稚園にいることをテレビなどで公言してはいけない、というようなルールを作ることです。
理由は他の生徒に迷惑がかかるからというまっとうな理由。
予めこのことにサインをさせて青学には芸人の娘は居ないという外形的な部分は守るというものです。
これはありかもしれません。

田村淳はなぜわざわざ青学しか受けないのか?という疑問には、この検索結果が応えてくれているようです。

田村淳.jpg

2018年03月03日

「インシデント」

JR西日本の台車の破損事故。


昨年12月に起きた、のぞみの台車に亀裂、再三チェックされたのに名古屋まで走り続けたという事件。
まさに多くの人にとっては「事件」なのだが、これは正式には「インシデント」と呼ばれている。
今回は「インシデント」。

インシデント - Wikipedia

インシデントの意味とアクシデントとの違い

インシデントをヒヤリハットだと思っている人々

インシデントとは - 情報セキュリティ用語 Weblio辞書

インシデントとは - コトバンク

以上がベスト5です。
こういうキーワードそのものの場合は、Wikiは強いですね。

まずWikiを見てみると、日本語に合致するものはない、ということで、ISOの定義をもって説明がなされている。
ISO22300によれば、
「中断・阻害、損失、緊急事態、危機に、なり得るまたはそれらを引き起こし得る状況」
ということだという。
この定義からは一般的な災害である東日本大震災などもインシデントと呼ぶというのだそうです。

どうしてもインシデントという言葉はアクシデント、つまり、事故と言いたくないがための言い換えではないかという感じを持ってしまいます。
これは、
 実際、アクシデント(事故)が起こる一歩手前の状態がインシデントと呼ばれていた
からのようです。
この感覚のままの人は多いですね。
問題は、一歩手前、というところのようで、インシデントが発生して、事故になっても、さらに事故が悪化するケースもあるから不適切ということ。
それでISOでは「インシデント」→「事故など」という流れだけを説明しているわけです。

インシデントをヒヤリハットだと思っている・・・人は居ないと思いますが、これは当たり前ですが、ヒヤリハットは数多く有るインシデントのうちの一つ、ということです。これはわかりますね。
もっとお、ヒヤリハットって何だ?という人も多いと思います。Google先生に聞いてみるといいですね。

なお、のぞみの関係で言えば、鉄道事業法に関連して、鉄道重大インシデントという呼び方があるようで、まさに今回のJR西日本ののぞみの台車が破損して運転を名古屋駅で止めたというのは重大インシデントなのです。
乗客に怪我がなかったのは不幸中の幸いなのですが、川崎重工業の報道を見ると、インシデントは膨大にあり、アクシデントにならなかっとはラッキー以外の何物でもないと感じます。
JRも営利企業であっていいのですが、鉄道事業法に定められる鉄道事業者であり、責任は重大なのです。
インシデント.jpg
検索
最新記事
Photo
ファン
タグクラウド
記事ランキング
WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!
最新コメント
プロフィール
Google先生に聞いてみた(無料の先生)さんの画像
Google先生に聞いてみた(無料の先生)
プロフィール