2019年04月06日

「忖度」

自民党の傲り高ぶりが丸出しの塚田国交副大臣のネタバラシ。
これは逮捕されるのではないだろうか?という感じもする。
明らかに職権濫用の世界。だが、それが国会議員、官僚、知事、地方議会、利益団体と一体で行われている。
ということで、今回は「忖度」(そんたく)です。
忖度.jpg


最初に、

そんたく
【忖度】
《名・ス他》他人の気持をおしはかること。「わたしの―が許されれば」

と出てきます。

トップニュースでは、

塚田副大臣辞任、政権に打撃=「忖度」発言、安倍首相擁護から一転
時事ドットコム
13時間前

など。

検索結果は、

忖度 - Wikipedia

「忖度」とはどういう意味?分かりやすく簡単に解説|使い方&類語付き ...

忖度(ソンタク)とは - コトバンク

忖度(そんたく)とは何? Weblio辞書

枝野氏「道路作るのに忖度なんて昭和」塚田氏の辞意受け:朝日新聞デジタル

忖度に関するトピックス:朝日新聞デジタル

忖度(そんたく)の意味 - goo国語辞書

忖度発言 塚田氏が辞意 | 2019/4/5(金) 9:51 - Yahoo!ニュース

ということで、どうしても忖度(そんたく)という言葉があまり耳慣れないために、辞書的な結果が多いのが特徴です。
しかし、その中でも、塚田一郎国土交通副大臣が麻生副総理と安倍総理に大して配慮という意味での忖度というニュースなどがGoogle先生が教えてくれています。
大切なのは、忖度をしてもいいのか悪いのかというお話。
国会議員になれば、総理になれば、地元に道路ができます、というのは問題がないのか?ということがポイントだ。問題がないなら自民党に票を入れるしかないじゃないかということになる。
公職選挙法というのは選挙の手続きを決めているので、公職選挙法違反という話ではない。
だが、あまりにもあからさまな利益誘導を公言するようなことは控える必要があるだろう。

参考)政治的利益誘導について
http://www.isfj.net/articles/2015/財政@/【慶應義塾大学】【寺井公子研究会】【阿部亮介】.pdf
タグ:忖度
検索
最新記事
Photo
ファン
タグクラウド
記事ランキング
WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!
最新コメント
プロフィール
Google先生に聞いてみた(無料の先生)さんの画像
Google先生に聞いてみた(無料の先生)
プロフィール