2019年11月02日

「首里城」

沖縄県は何かと話題を提供してくれます。
今度は首里城が全焼。
30年あまりかけて再建した首里城。
1日で全焼してしまったという事件です。
誰しも責任逃れの弁しかなく、また、政治家は原因究明もせずにすぐに全力で再建などと税金だと思ってお気楽に発言しています。
一方、沖縄県が管理をしていますが、火災保険に入っているそうで、保険金で再建なら税金の無駄遣いの心配はありません。
今回は「首里城」をGoogle先生に聞いてみました。
首里城.jpg


まずはトップニュースより、

トップニュース

首里城の美術品、420点焼失か…琉球王国時代の工芸品も
読売新聞

首里城焼失 国が防火設備撤去 安全管理の見通しの甘さ浮き彫り
琉球新報

一体誰が? 首里城、火災現場の動画がツイッターで拡散
沖縄タイムス社

首里城 セキュリティー装置作動から約50分後に火災感知
NHK
15時間前

ということで、管理に問題があるという議論がなされています。
次に検索結果のベスト10です。

首里城

首里城 - Wikipedia

首里城火災 正殿北側あたりが火元か 警備員が証言 | NHKニュース

首里城火災に対する支援金|那覇市公式ホームページ

2019年 首里城へ行く前に!見どころをチェック - トリップアドバイザー

首里城火災 陸自ヘリ投入できず 沖縄県、独自機導入を模索中 ...

「首里城」が全焼、防犯センサーが何か動くものを感知していた

【首里城】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet

首里城火災に関するトピックス:朝日新聞デジタル

焼失した首里城正殿他の再建議論の前に考えるべきこと - Togetter

以上が「首里城」というキーワードでの検索結果です。
全焼ということがあり、火災の話がたくさん出てきています。
災害というふうに捉えている気がしますが、それは当たらないでしょう。
自然発火というのは考えにくく、少なくとも事故。人為的なものがあったとしか考えられません。
最後まで建物内に居たのはイベント業者であることは間違いありません。
保険にも入っているということですが、保険金を受け取るためにも警察の厳正な調査が必要でしょう。
犯人、過失も含めて、は必ず存在すると思います。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9372046
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
Photo
最新記事
ファン
タグクラウド
記事ランキング
WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!
プロフィール
Google先生に聞いてみた(無料の先生)さんの画像
Google先生に聞いてみた(無料の先生)
プロフィール
最新コメント