アフィリエイト広告を利用しています

2019年06月01日

「ひきこもり」

19人殺傷事件でマスコミが煽るひきこもり凶悪レッテル貼り。
マスコミがマスゴミと言われる所以だ。
ひここもり.jpg

もともと川崎市もひきこもり傾向とコメントするのが余計だった。
それがなければ、同居する高齢の伯母が、犯人に犯行直前に「いい歳をしてひきこもりで何やっているんだ!これからは面倒見れないから出て行け!」(おそらく)と馬超するような手紙を渡さなければ、今回の事件は起こらなかっただろう。
それを考えれば、むやみに「ひきこもり」と罵倒するのは止めましょうという、全く逆の方向になったはずだ。

それで、今回はその騒ぎの様子をGoogle先生に聞いてみました。
「ひきこもり」がその検索ワードです。

トップニュースから、

川崎殺傷事件「ひきこもりではなく、"孤立"に目を向けて」 ひきこもり当事者団体がメディアの報道に注文
ハフポスト

中高年のひきこもり「孤独深まる」
産経ニュース

【8050の実像】ひきこもり、悩みどこに相談すればいい?
産経ニュース

検索結果はベスト10は以下です。

引きこもり - Wikipedia

「ひきこもり」になる子どもの親には共通点がある | 「子どもがひきこもりに ...

全文表示 | ひきこもり経験者・当事者は、マスコミ報道をこう見ている 川崎 ...

引きこもりとは (ヒキコモリとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

川崎殺傷事件「ひきこもりではなく、"孤立"に目を向けて」 ひきこもり当事者 ...

ひきこもりクライシス “100万人”のサバイバル|NHK NEWS WEB

「引きこもり」するオトナたち | ダイヤモンド・オンライン

わが子をひきこもりから救った親がやめた「二つの行動」(安田 祐輔) | 現代 ...

ひきこもりの求人 - 東京都 足立区 | Indeed (インディード)

中高年のひきこもり「孤独深まる」 - 産経ニュース

といことで、報道はおかしいのではないかという声は多くみられます。
ひきこもりからスタートするのでこんなことになっていますが、冒頭でも紹介したように、自殺した犯人の行動は、伯父からなされた「ひきこもり」レッテルなのです。
これは伯父がそう言っていると報道されているので、これをスタートとして議論する必要があるのです。
非難すべきものとして、非難の言葉としての「ひきこもり」。
完全にマイナスイメージになっていることが問題です。
冷静に考えれば「ひきこもり」でも世の中に役に立っている人も沢山います。
そういう意味では伯父の話はもっと正確に聞く必要があるでしょう。
もっとも犯人は自殺をしてしまったので、最後まで本当のことが分からない可能性もあります。
本当はひきこもりという言葉ではなく、居候野郎とか別の表現で、それを人に語るのが憚られてとりあえず「ひきこもり」としておこうかということである可能性も否定できないでしょう。
誰しもこんな事件の責任なんて負いたくないのです。
何も証拠が掴めそうにないこの事件でロクに伯父に取材もせずに「ひきこもり」というキーワードに過剰に反応するのは止めてもらいたいものです。

参考)Yahoo!より、
岩崎容疑者、10年以上引きこもり…親族が相談
5/29(水) 22:48配信 読売新聞オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190529-00050264-yom-soci
記事より、
・川崎市多摩区で私立カリタス小学校の児童ら19人が殺傷された事件で、川崎市は29日、岩崎隆一容疑者の親族から相談を受け、少なくとも10年以上引きこもり状態だと聞いていたことを明らかにした。
・相談は今年1月まで計14回に及び、市の勧めで伯母が同月、岩崎容疑者の部屋の前に手紙を置いたところ、岩崎容疑者は伯母に対し、「自分のことはちゃんとやっている。引きこもりとはなんだ」と話したという。

なお、このあたりのやり取りは伝聞でもあり、必ずしも正確ではないかもしれない。
他の報道では、ひきこもりという言葉はやり取りでは使われていない。
川崎市が勝手にひきこもりと表現した可能性も否定できない。
だが、本質はそこではなく、事実だけなら川崎市の指導に従って、伯母らが犯人に宛てた手紙の内容がきっかけだったということだ。
川崎市がどんな指示をして、手紙に細心の注意を払うよう適切にアドバイスをしたのか?また、手紙の全文公開を期待したい。それがこの事件の鍵だ。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8852334
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
Photo
最新記事
ファン
タグクラウド
記事ランキング
WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!
プロフィール
Google先生に聞いてみた(無料の先生)さんの画像
Google先生に聞いてみた(無料の先生)
プロフィール
最新コメント