2019年01月04日

「地震」

正月から地震!
熊本で再び地震というのだけれども、3年前の地震とは関係がないようです。
断層とは関連がないところでの地震。
前回の熊本地震では揺れていないところが揺れたのです。
しかし、震度6弱と言いながら、地震のエネルギーを表すマグニチュードは5.1。
これでは被害はないというのが一般的な味方です。
今回は「地震」。

いつもは省略しているトップニュースから、

1週間は震度6弱に注意 2016年熊本地震とは別のもの
Fnn 8時間前

トップニュース以下は、以下の通りです。

地震情報 - Yahoo!天気・災害

気象庁|地震情報

震度速報 - 気象庁|地震情報

地震情報 - 日本気象協会 tenki.jp

熊本で再び震度6弱 首都直下型地震、南海トラフと迫りくる大地震 (1/3 ...

News about #地震 on Twitter

NHK あなたの天気・防災|地震情報 - NHKオンライン

地震Ch. - ウェザーニュース

熊本震度6弱の地震 九州新幹線は始発から再開(19/01/04) - YouTube

地震 - Wikipedia

以上がベスト10(トップニュース除く)です。
このリストを見ていただいて、一般に大地震などがある場合には、

Yahoo!をチェックする
NHKオンラインをチェックする

といういのがベストです。
この二つは情報が一般的に早いので災害時の情報を得るには最適です。
そのあとに気象庁などのサイトをチェックすればいいのです。
また、NHKオンラインでは、昨日、1月3日の20時50分からの気象庁の会見などもネットで中継していました。この中継は一般にはリアルタイムでテレビでは流れていなかったものです。
ネットでチェックすることで、ライブで気象庁の今回の熊本での地震についての解説を知ることができたのです。
あれ?テレビいらないじゃない?
そういうことなのです。
Yahoo!とNHKオンラインを見ることのできるネット環境があれば、よほど情報が早いのです。
地震はいつ、どこで起こるか分からないのが日本です。
あっ、地震だと思ったら、Yahoo!とNHKオンラインをチェックすることをオススメします。
地震.jpg

なお、地震への対応としては、以下を参考にしていただければよろしいかと思います。

耐震野郎が無料の耐震対策、二階で寝ることを薦めるだけのページ
http://nikaideneru.hatenablog.jp/
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8440799
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
Photo
ファン
タグクラウド
記事ランキング
WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!
最新コメント
プロフィール
Google先生に聞いてみた(無料の先生)さんの画像
Google先生に聞いてみた(無料の先生)
プロフィール