2018年03月13日

「書き換え」

今回は話題の「書き換え」。


森友学園問題はもういいよという感じですが、今度は書き換えが話題です。
なぜ、書き換えのなのかがそもそも疑問。
普通こういうのは「改ざん」というのです。
では、「書き換え」の検索結果を並べてみます。

森友学園の文書「書き換え」って何が問題なの? - ハフィントンポスト

書き換え 財務省側が指示か | 2018/3/11(日) 23:17 - Yahoo!ニュース

森友文書:書き換え数十カ所 昭恵氏の名削除…問題発覚後 - 毎日新聞

「森友」文書 書き換え 財務省の調査結果 全文書掲載|NHK NEWS WEB

書き換えとは - 物語事典 Weblio辞書

以上がベスト5です。
これらからみると、書き換えとは?書き改めること、というのがそのままの意味です。
財務省の指示、昭恵氏の名削除という言葉が並びます。
さらにこのベスト5より下には、麻生氏続投、理財局が指示という言葉も見られます。
財務省の説明では今回の出来事は財務省全体で取り組んだことではなく、理財局が勝手に自分の局長である佐川局長お国会答弁の辻褄合わせをあとからするために行った、ということのようです。
だから、財務省全体としての取り組みではない、また、政治家も関与していないという説明です。
仮にそう説明するなら、佐川元理財局長が認めないと話が収まりませんが、既に辞職しています。
それこそ、近畿財務局の職員のように死んでしまうと全ては闇の中ということになるでしょう。
それにしても、なぜ、「書き換え」か。
こういう事件は「改ざん」というのではないでしょうか?
オリジナルの文書は残っている以上、国会に提出したものはオリジナルを改ざんしたものだったということが容易に言えるはずです。
言葉は大切、ということで、「改ざん」は認めないというのが財務省のスタンスなのです。
書き換え.jpg
追記です。
Google先生は移り気なので、すぐに検索結果も変わります。
特に、今回のような時事ネタは次の日には順位が変わる。
今の時点での順位は、

書き換えさせられた 職員メモ | 2018/3/13(火) 16:04 - Yahoo!ニュース

がトップです。
自殺した近畿財務局の職員の遺書?と言われるメモからの言葉のようです。
何も安倍内閣のために死ぬ必要などないと本当に思います。
財務省の職員もアホみたいな資料要求はサボタージュすればいいと思います。
だから何だという話じゃないですか?
削除した政治家などの名前も大した情報ではない。結局、何も出てきていないというのが今の醒めた見方です。
野党も削除したという改ざん行為のみを非難して、肝心の中身には全く噛みついていないくらいですから。
本当にこの書き換えが必要だったか?勘違いでやったのではとしか思えないことなのです。
そういうことを言って批判されているコメンテーターも居ますが・・・
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7427228
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
Photo
ファン
タグクラウド
記事ランキング
WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!
最新コメント
プロフィール
Google先生に聞いてみた(無料の先生)さんの画像
Google先生に聞いてみた(無料の先生)
プロフィール