アフィリエイト広告を利用しています

2018年02月25日

「藤澤五月」

「藤澤五月」か藤沢五月?


藤澤五月.jpg


カーリング女子、日本初の銅メダルに輝いた藤澤五月が率いるチームが話題です。
そこで今回は「藤澤五月」をGoogle先生で検索してみます。


【カーリング女子】藤澤五月は可愛いけど彼氏は韓国人?カップや太ももが ...

藤澤五月、敗戦後の行動に韓国も賛辞 「心まで美しい」とネット反響 ...

#藤澤五月 hashtag on Twitter

カッコ悪くても勝つ。カーリングの求道者・藤澤五月は勝利に飢えている ...

藤澤五月がかわいい!藤澤亮子と姉妹?彼氏や身長を調査! | 気になる ...

藤澤五月 タバコぼや問題で移籍&クビ宣告!? 号泣画像に隠された強さの ...


以上がベスト5+1です。
話題沸騰中の藤澤五月選手だけあって、ゴシップも多いですね。

韓国人が彼氏なんてことはなく、少なくともネット検索では彼氏は発見できていないようです。
オリンピックが終わると出てきたりするのでしょうけれども。もう26歳なので、何もないというにはきれいすぎるのでありえないでしょう。

#藤澤五月 にはかわいい写真や映像が並んでいます。ファンなら見て損はないと思います。

いつもはベスト5なのですが、+1としたのは、最後のタバコぼや問題、気になります。
中部電力から移籍をした理由が
『中部電力の寮でタバコを吸っていてぼや騒ぎを起こしてしまったから居場所が無くなった』
という噂が流されていたということなのですが、どうもガセねたのようです。
実際にはオリンピックに出場できるチームへ移ったというのが本当のことのようです。
それを快く思わない人もいるということでしょう。未成年ではないのでタバコを吸ったとしても問題はないですね。

ところで、なぜ藤沢五月と藤沢五月の2つの表記がマスコミでもあるのでしょうか?

JOCでは、
https://www.joc.or.jp/games/olympic/pyeongchang/sports/curling/team/
しっかり、「藤澤五月」です。
以下、写真付き。広末涼子みたいに写っています。
https://www.joc.or.jp/games/olympic/pyeongchang/sports/curling/team/fujisawasatsuki.html

ところが、新聞では基本、常用漢字を使うことになっているので沢を使って藤沢五月となっているということ。
澤ぐらい・・・と思うのですが、それがルールということのようです。
コンピュータが発達した時代にもはやそうした使い分けは不要ではないか?と思ったところです。
藤沢と藤澤では違うでしょ!と思うのが普通だと思います。

ちなみに、「藤沢五月」で検索すると日経などの記事が上位に並ぶということになります。
検索というのは奥深いですね。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7359893
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
Photo
最新記事
ファン
タグクラウド
記事ランキング
WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!
プロフィール
Google先生に聞いてみた(無料の先生)さんの画像
Google先生に聞いてみた(無料の先生)
プロフィール
最新コメント