2021年08月18日

「ロックダウン」

日本では緊急事態宣言の延長と拡大が繰り返されている。
なぜ、緊急事態宣言が発令され、なぜ、解除されるのかの根拠も曖昧。
これまで、そのタイミングは東京オリンピック、都議会選挙といったご都合主義的なタイミングで解除されてきた経緯があり、科学的な根拠、疫学的な判断があったとは思えないのが現状。
そこで、ロックダウンならという意見が出てきているが、果たしてそうなのか?
なぜ、強制的な外出禁止をしたら新型コロナウイルスの感染爆発が治まるのか?
ニュージーランドのように感染者が一人出ただけでロックダウンというのはそれだけ感染者がいないから分かるところはあるが、日本にはそこら中に既に感染者がいる状態。
ロックダウンの意味はほとんどないのは、緊急事態宣言の効果がないことから既に分かっている。
ということで、今回はGoogle先生に「ロックダウン」を聞いてみました。
ロックダウン.jpg


トップニュース
Yahoo!ニュース
NZ全土 3日間のロックダウンへ

ロイター.
NZ首相、全国的なロックダウン導入 オークランドで1人感染

Yahoo!ニュース
「ロックダウン並みのことを」吉村知事、政府方針に注文(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

ということで、ロックダウンをたった一人の感染で行うニュージーランド。
そして、それを求める大阪府の知事というニュースです。

検索結果は以下の通り、

田村厚労相「ロックダウンは私権制限が伴うので難しい」 TBS系

強まるロックダウン論 感染防止手詰まり―「最後の手段」

感染者1人確認で全国ロックダウン デルタ株の疑い - CNN

ロックダウンに関するトピックス - 朝日新聞デジタル

コロナ感染「制御不能な状況」も、政府はロックダウン導入に…

ロックダウンとは - Lockdown - コトバンク

菅首相、酸素ステーションの設置を指示 “ロックダウン” - TBS ...

(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|ロックダウン

NZ全土 3日間のロックダウンへ - Yahoo!ニュース

ロックダウンにエビデンスはあるのか?

ということで以上が検索結果のベスト10です。
ニュースの論調は、ロックダウンを日本でもすべき、なのですが、最後にあるようにエビデンスはあるのか?ということが問題です。
ニュージーランドのようなゼロコロナタイプなら分かりますが、日本は既にwith コロナ対策。
市中に無症状の新型コロナウイルス保有者は多数いる中で、ロックダウンの有効性は疑わしいものです。
それよりも、治療をきちんと行う、誰でも入院ができるという環境整備の方が大事でしょう。
失われる命が問題であれば、既に市中感染が起こっている日本で本当に必要のは十分な新型コロナウイルス患者への医療です。
これができていないのが今の日本の現状。
今更ながらのゼロコロナではなく、インフルエンザ並みに治療ができるただの風邪にするのが最善だと思うのです。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10913224
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
Photo
最新記事
ファン
タグクラウド
記事ランキング
WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!
プロフィール
Google先生に聞いてみた(無料の先生)さんの画像
Google先生に聞いてみた(無料の先生)
プロフィール
最新コメント