アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年06月29日

経済指標とトレードと

こんばんは

皆様、週末はいかがお過ごしですか?

今日はトレード用のモニターを捜しに秋葉原に行ってきました。
やっぱり、秋葉原はモニターに関しても品揃えがいい事この上ないです。

曇っていはいたけど、ボクが出歩いてる間は雨も降っていなかったので、
いろいろな店を回る事ができました。

ぼくはMacを愛用しているのでMac用のモニターが欲しいのですがちょっと高め。
いやいやかなり高い。

てなわけで、いまぼくが買いたいと思っているのはDellの27型
モニター。
あー欲しいなぁーなんて思いながら、普段は小さな画面でトレードをしております。

さて、今日のテーマは経済指標ですね。

ぼくは基本的に経済指標前は、ポジションを閉じるか、経済指標が落ち着くまでは
トレードはしません。


ファンダメンタル分析をしっかりしてトレードをする方もいると思いますが、
ボクはしません。

理由はファンダメンタル分析がキッチリできる訳でもない点がひとつ。


あと経済指標は値動きが激しすぎる点かなぁー。

経済指標のパターンとしては

@大きく上昇
A大きく下落
B大きく上下に値動き

こんな感じですかね。

これをギャンブルのように取る事はなかなか難しいですよね。

たとえば、自分は上昇すると狙っていたとしても、それにハマるのは3分の1。

宝くじと比較すると高い確率ではありますが、長くFXを続けていくには
心理的負担がおおきですよね。

さて、いまから給与明細2でもみて寝ます。
おやすみなさい。

2014年06月24日

トレンドの考え方

こんばんは。
2014年6月24日です。

とうとう明日はコロンビア戦
運命の大一番。コロンビアは強いですが、いい結果を期待したいものですね。

さてさて、トレードの考え方について自分で整理してみようと思います。

昨日の記事でも書きましたが、今の自分のトレードを成長させる方法
それは

「感情」

です。

満員電車でイライラしながら、出勤。

そんな中エントリーしたら即含み損。

さらにイライラと感情的になってさらにポジショニング

これをなんとか克服したいと常々考えています。

そもそもトレードにメンタルなんて必要ないんじゃないのかと
考えたりもします。

トレードの考え・・・・

エントリーまでにじっくりと待ち、
ここでこうなったからエントリーをし、その後、こうなるだろうから損切りをここに決め
利益はここまで伸びるだろうとしっかりと根拠をもってポジションを取りにいく。

エントリーまでが大変で、いったんエントリーをしたらあとはそのシナリオ通りに動くかどうか
検証する事に興味を示すだけ。

損切りになってもいい。ただちゃんとしたルールでトレードできたか?それが重要であり、
その結果論として資産が増えていく。

そんな考え方ができるようにしたいものですね。

人は不安な事には恐怖を抱くものです。
その不安な事をエントリー前のしっかりとしたシナリオ、理由付けで消せるなら
あとは淡々とトレードをするのみ。

そうすれば必ず、資産は増えていく。

と信じています。


明日起きたら、日本が勝っていますように。
おやすみなさい。



欲と恐怖

こんばんは。

今日はトレードをする上での私自身の欲と恐怖について分析ようと。
客観的に分析する事で、感情的にトレードをする事への反省にもなるしね。

自分の中では相場の勉強はしてきたつもりだがどうしても勝てない原因は何か真剣に考え
たどり着いた答えの一つが感情。

儲けたい。稼ぎたい。と気持ちが先行してしまいどうしてもトレードに冷静になれない今日この頃です。

常勝トレーダーを目指している者としては感情という非論理的なものを排除していかねば。
「ルールですから」ときっぱり断れるどこかの窓口のお姉さんのようなプロにならねば。

前置きはこんな感じで。分析スタートじゃ。

■エントリー前
・ポジションを持ちたいという欲(しっかりと分析もしていないのにポジポジ病発動)
→日足、4時間足、1時間足での目線をしっかりと確認しシナリオを想定してのエントリーで解決

・今がチャンスだと思い機会損失と考えてしまう欲
→相場観移動でいつでもチャンスはあるんだと頭に刷り込む事で解決

・ブレイクアウト後の初動でエントリーしたくなるという欲
→第2波の方が利が伸びる事が多いという事実

■エントリー後
@含み損中
・損切りになってしまうんではないかという恐怖
→エントリー後しっかり損切りを注文することで解決

A含み益中
・早く利益を確定したいという欲(プロスペクト理論発動)
→ポジション保有後はあまり値動きを見ないようにする。

・建値以下になって損切りになるのではないかという恐怖


などなどですかねー。

この感情をなんとしても克服してやる。
その為にもルールを守る事がやはり大切と再確認しました。
エントリーのときはルール表を見てエントリーするようことから始めよう。


ってなわけで
今日はこの辺で、お休みなさい。


2014年06月22日

今週の反省と来週の決意と

こんばんは。
20140622(日)です。

明日からまた一週間仕事が始まります。
この時間はいつも憂鬱な気分になるものです。

さて、それと同時に相場も再開です。
今週は損切りはしているものの、「なんでやねん」と思う事が沢山ありました。

せっかく、エントリーで定めた利益確定ラインまでもどってきて「あーあの時びびって決済しなきゃ良かった〜」

とか

含み益がかなり出ていたのにその後値段が戻り、結局トントンかちょっとの利益確定で終了。

とか

感情が入って資金管理1%で収める事ができず、2%ぐらいまで増やしてしまった事(2%という時点でまだ冷静さは残っていたみたいですね。)
まぁーその後、損切りにあった事は言うまでもありませんが。。。。

負けを覚悟できる精神的強さがとても大事だと思いました。

週明けからは実験的に負けを覚悟でのトレードに切り替えようかな。

「これは実験だ。これは実験だ。稼ぐ為にやっているんではなく、どこまで精神が鍛えられるかの実験実験」
などと唱えながらのトレードですね。

あと、エントリー後はできるだけ、値動きを見ないようにというのも加えます。



相場の原理原則ってなに??

こんにちは。

ども。
日曜日だというのにあいにくの雨でこれからどう過ごそうかと思考中。。。。

さて、日々トレードをしているものの相場の原理原則ってなんだろーと思いググってみました。

そんな中こんな記事を発見

相場は人間の売り買いで動いている」
つまりは、「相場は人間が売買している以上必ず人間の心理や感情が入っている。」

だそうです。これはサラッと書いているようで奥が深いです。

チャートの形は人の心理の現れを表現している。ってことはチャートの動きの大衆心理がわかれば
優位にたてますよね。まぁ、それがなかなか難しいんですけどね。

ただ、これは今後追求していく必要がありますね。

ではでは、今日はこの辺で。

2014年06月21日

20140620でのEUR/JPYのトレードの検証でも。。。。。

こんばんは。

もんちさむです。

挨拶はそこそこに昨日のトレードがどうしても気になっていたので、EUR/JPYの検証を
してみなした。

なんと驚くなかれレンジ相場ではあったものの、そんなに綺麗なレンジ相場ではないじゃないですか。
それはそれは損切りに合うはずで。

あー画像のアップの仕方がわからず、これをチャートで説明できない切なさ。

少しは頑張って画像のアップ方法を試したのもの、断念。


ちなみに週足でのEUR/JPYは三角持ち合いのように見えるのは
ボクだけでしょうか?EUR/JPYはスプレッドもそんなに高くないので今後も値動きには注目していこうと。


ってなわけで、今後、チャート画像のアップデートを習得したらアップしますので
それまで乞うご期待。

FXでのトレードの記録って大事ですよね。ブログ初めよ。

タイトル通り、トレードの記録をきままにブログで上げていこうと思い、今日2014/06/21ブログはじめまーす。
ほぼ自己満でのスタート。あしからず。

プロフィールなどはおいおい追加していこうと思いますがまずは昨日のトレードの振り返り。

トレード通貨
USD/JPYは1万通貨で102.01当たりで反発で上昇トレンドのサインありで102.14当たりまで利食いの予定が、プロスペクト理論にもろはまりプラス200円

EUR/JPYは2日間くらいレンジ相場で138.69~138.88でレンジ相場。昨日の夜ボックスの下のライン138.69当たりまで落ちてきたので反発確認後強気で3万通貨投入するも138.72の高値後反発しボックスライン割ってきて損切り。さらにイラと感情が高まりポジショニング。結局、マイナス10000円。やってられるかぁー。

ここでやめておけばいい物を、GBP/JPYで1H足4H足で上昇トレンド。いかし5分足で下降トレンド形成してるのも気づかず感情で取引。マイナス5000円ちゃんちゃん。

損切りしてるものの感情がどうしても入ってくから負けてしまう。

焦り過ぎ。



ルールを守りながら負けを受け止める心を養うのが先決だわ。と反省。



気持ち切り替えるため今日は資金を全部出金し気持ち新たにGMO証券で
仕切り直す事を決意。

プロフィール
サムのFX奮闘記さんの画像
サムのFX奮闘記
はじめました。 サラリーマン兼業トレーダです。 現在IT企業に勤務しながら暇さえあればFXトレードに精を出しています。 トレードの壁に何度もぶち当たり、なんども辞めてしまいたいと思ったこともあります。しかしFXをここで辞めたら、夢が途絶えてしまう。一生サラリーマン生活、社畜で安月給のままいきていかなければならない。そんな思いからあきらめずにやって来ました。 そんなとき、ある出来事で人生が一変しました。 2019年1月3日 午前7時39分 生涯忘れられない経験をいたしました。 コツコツ貯めてきた全財産。 暴落という名の悪夢。 全財産を失い借金200万円というマイナスからのスタート。 私はこの日のこと一生忘れません。 この経験を元にわたしの再起にかけたチャレンジについて発信していきます。 そのためには なんとしても復活する必要があります。 借金で種銭がない状態で今できることはハイレバ取引での資産構築。 そんな私が最後に選んだのが海外口座のXMです。 888倍レバレッジが可能!!! レバレッジをいかして少額から始められるXM口座で必ず資産を増やします。
プロフィール
You Tube
↓↓チャンネル登録はこちらから!
LINE@
↓↓友達追加はこちらから! 友だち追加
Instagram
@sam_no_toushi
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。