広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年12月25日

今年を振り返ってみて。

おはようございます。

今日はクリスマスで日本以外の国は祝日
ということで相場も閑散としていますね。

今年の自分を振り返って、思うことは

1.相場に振り回せれたというのが大きく印象
として残っています。
損切りした後の取り返しでさらに損切りが募り
結果的に利益を吹き飛ばしたことが多かったです。
勝っているときは精神的にも安定しているが負けたとたん
スイッチが入ったように情動トレードに走る悪い癖が
出てしまったのが敗因です。

「最初の損は最小の損」をきざみこまないといけないです。

2.利益を伸ばすことができない。リスクリワードを1:1にはできるけれど
利益を伸ばすことができず、チキン決済が多かったこと。
これを乗り越えないと大きく稼ぐことができないです。
やはり、ロット数を増やした後、利益が乗り出すと損をしたくないという
感情が大きく働くのが原因です。
ここは今後の課題として分割利確するなど、修正していかないと
いけないところでもあります。


3.無駄トレードが多い。
これも致命的でポジポジ病ですね。
心入れ替えて、トレードを絞ることで負けは減りました。
この無駄トレードも損切りなどをきっかけに発動してしまう
ということもあるので、再発防止策をけんとうしないといけない。

来年こそは専業トレーダとしてやっていくための土台を完成
させたいと思います。






2014年09月04日

105越えた時

こんにちは、こんばんは。
samchannelです。

ドル円が一時、105円を越えましたね。
持ち合いからのエネルギーの解放。
皆様のトレードはいかがでしたか?

上昇中のトレードって難しいですよね。

僕は押しを狙って買いエントリーが基本なんで、押しが浅いとなかなかエントリーしづらいというのが事実です。

なぜなら、
「確率」的には押し目やレンジ後のエネルギー解放の方が勝ちやすいからです。

とは言っても少なからずエントリーして、利確できましたが。。。


しかし、
なかなか完璧なトレードって難しい。

「数量少なく試しにやってみる。」
「暇潰しにトレードしてみる。」
「本で書いてたから考えずエントリーしてみる。」

こういうトレードをしてるうちはトータルで勝てない。

確率的に高いトレード、自分の型にあったトレード。

そういったことを繰り返して行くことが、トータルでの勝ちに繋がります。

でわ、でわ。

2014年08月27日

諦めないこと

あきらめるな

FXにすべてをかけてました。
大げさですが、

ここであきらめたら夢も希望も全なくなると。それぐらい真剣に考えてました。

どんなに損切りにあっても、ロスカットにあっても、悩み、もがきながらどうすれば勝てるか?を常に考えていました。

損切りは必要経費と考えやっていました。

世界中の投資かが参加しているんだからそう簡単に勝てるはずない。ただ道はあるはずだと。
簡単に諦めないでください。

世界の強豪と戦つ為に、

今の自分に何が必要で何が足りないか、
自分を見直すことで見えてくるものもあります。

一緒に頑張りましょう。

でわでわ。

2014年08月23日

エントリーする際に考える事


こんにちは、こんばんは。

samchannelです。

エントリーする際に考えること。
今日はそんな話をしてみたいと思います。

みなさんはどんな事を考えて、エントリーしていますか?

「うわー、すげー上昇してるよぉぉぉー。」
「あぁぁー乗り遅れたー。クソー。」とか感情的になってしまうときって、ありますよね。

ただ、そんな状況でエントリーしたとたん、エントリーと逆方向に動いてしまって、
「なんでやねん。」と

イライラしたり。


ボクも、昔はよくやっていました。



いまはそこで「飛び乗ってエントリー」ってことはしません。


基本的にエントリーの際考える事。それは

@環境認識をして分析しているか?

Aリスクリワードは1対1以上になっているか?

B損切りになってもその損失を許容できる資金管理はできるか?

等を考えてエントリーします。

この事を考えてエントリーすることで冷静にエントリーでき
月ベースのトータルで利益を得る事ができるようになります。


トレードをするってことはこのような些細なことの積み重ねなんですね。

ぜひ、ぜひ、参考にしてみてください。

では。

2014年08月22日

FXをする意味


こんにちは、こんばんは。
samchannelです。

「自立する事」について今日は書いていきたいと思います。

サラリーマンですとどうしても会社が全てになってしまいますが、その状態だとやはり厳しいですよね。

会社に依存してると
万が一会社が倒産。
万が一会社からリストラ

そうなった時、収入源が途絶えてしまいます。


そのために、必要な事とは何か?

投資やビジネスで収入源を確保する事になります。

ある程度は稼ぐには努力も必要ですが会社一辺倒にならないように、今のうちに出来ることから少しずつ続けてみてください。

そのためには、まずは行動力です。

今日は有名な次の言葉で締めたいと思います。

「考えが変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、運命が変わる。」

みんなで、今の自分の殻を破って運命を、変えて行きましょう。

でわでわ。

2014年08月18日

相場の動き

こんにちは、こんばんは。
samchannel です。

今日は相場について話したいと思います。

相場において、トレンドが発生している時は比較的、利益を得やすいですね。

ただ、レンジ相場や、トレンドであっても、自分が思い描いたのと違った動きをすることがあります。

自分のいつも通りのトレードをしていても思うようにいかない時、損切りに合うときなど、やはりありますね。

相場というのは実際、イレギュラーな動きをするときもありますので、損切りが続いていたとしても、「自分のトレード手法に自信を持つ」これが大切だとおもいます。

負けが重なっても「感情で取引」しないように、「負けを取り返そう」と思わない心境になれば、しめたものです。

勝てる、相場は必ず現れます。

そのときまで、じっくり待って相場と対峙しましょう。

では、今日はこの辺で。

2014年08月17日

シンプルトレード

こんにちは、こんばんは、

samchannelです。

今日はトレードについて書いていこうと思います。


トレード難しく考えすぎない事をお勧めしたいです。

FXは常に勉強が必要ですが、不必要な勉強をしすぎると自分の手法を確立するのに邪魔になる場合がある
という事です。

ただ、そうはいっても最初の頃は私は多くのインジケーターを試してみたり、いろいろな手法を使ってみたり
していました。

いろいろなインジケーターや手法を試していって、経験値を高めていって、そして自分の手法というものを
確立するというのも手です。

ただ、FXで言える事は、幻想的な理想的な手法絶対勝てるという手法という物は実際のところあるのか?
正直に言います。「ない」です。

ただあるのは、自分でいろいろな事を経験して、その経験を糧に勝てる手法というものを手に入れる努力を
していくということです。

ありもしない聖杯のために高額な商材を買うのもあくまでも、トレード手法の参考にする。

そういう感覚で参考にしていくと得る事も多くあると思います。

以上、参考にしていただけると幸いです。

では、では。

2014年08月12日

トレードのメリハリ



こんにちわ、こんばんは。
samchannel です。


今日はトレードのメリハリについて話したいと思います。

トレードしたての頃はどうしてもポジションを保有したいという願望。ポジポジ病が発動してしまいますね。


ただし、本来、FXでの目的は何か?ということです。

ポジションを持つことではなくお金を稼ぐというとことを忘れないようにしなくてはなりませんね。

ポジションを持ったからといって稼げる訳ではないし、「お金を稼ぐ」ことにフォーカスした行動をとりたいものです。

ここの部分は難しいのも事実。

ただ、自分自身を客観的に見れるようにできれば、常勝への道が開けます。

「気分でフラっと根拠もなく取引をすると勝てない」このように思えればしめたものです。。

「トレードしなければならない」と言う義務から解放された時、あなたはもう常勝トレーダーです。

でわでわ。

2014年08月11日

常勝する為の損切りの考え方


こんにちわ。こんばんは。
samchannel です。

日本列島は台風11号横断の話題でもちきりですね。

わたくしの地域は被害がなかったんですが被害があった地域は気をつけくださいね。


さて、ロットなんですが、初心者のうちはできるだけ少ないロット、枚数で取引してください。

そして、損切りにあった時なぜ損切りに成ったのかを真剣に考えるようにしましょう。

僕は、デモ取引はオススメしていません。なぜかと言うと、そこにはリアリティがないからです。

「デモ取引だから含み損を抱えていても恐怖がない」
「利益が出ていてもそこには欲がない」からです。

よく、「デモ取引では勝てるけどリアルマネーだと負けてしまうんですよね。」
と言う人の原因は上記ちなります。

ですので、リアルマネーでできるだけロット数を落として今のうちに損切りにを食らっておく。

ただし、なぜ、損切りになったのかを真剣に考える。利益が確定した時よりもはるかに得るものがあります。

そうやって経験して、損切り原因を精査して、勝てるようになったらその時は
ロット数あげて本格的に取引する事をオススメしてます。

ぜひ、ぜひ今のうちに多くを学びましょう。

ではでは。

2014年08月10日

勝てる投資法

こんばんは、こんにちは。

sam channelです。

今日はエントリーに対する考え方を書きたいと思います。
ボクもそうですが、チャートをみて常にエントリーするチャンスをさがし、
パッと相場を見て、帰る者があればついつい手を出してしまう事ってないですか?

しかし長く投資をするなら勝てる投資法を実践した方がいいです。
つまり、自分がベストなタイミングでエントリーできなかったらそのエントリーは
見送るというゆとりを持つ事です。

ついついエントリーしてしまう理由は2つあると思います。

一つはエントリーポイントはいつでもあるのに、待つ事をせず、次回のタイミングを
待てない。

もう一つは楽に勝てる投資法とか投資パターンを構築できてないので、いつ利益が上げられるか
分からず、不安だからです。

目の前にエントリーできそうだと判断して慌てて乗っかって利益を得ようとします。

もっと楽に勝てる投資法を身につけてみたらいかがでしょうか?


それは、自分が想定しているエントリーポイントを待って、そのトレンドが出たときだけ売買する
という余裕を持った投資を心がけるという事です。

エントリーしよう、エントリーしようと焦っているうちはなかなか見えてこないと思いますが、
それを乗り越えると見えない事が見えてきます。

エントリーポイントはいつでも発生するし、経済指標で相場が動いていても、楽な気持ちで相場を場がめる事が
できるようになれるのです。

自分が想定したシナリオ通りにトレンドが出たときだけ売買するようになれが、投資は変わります。

そうすれば自然に利益が増えるようになります。

楽に勝てる投資法の思考に移行しましょう。

ではでは。
プロフィール
サムのFX奮闘記さんの画像
サムのFX奮闘記
はじめました。 サラリーマン兼業トレーダです。 現在IT企業に勤務しながら暇さえあればFXトレードに精を出しています。 トレードの壁に何度もぶち当たり、なんども辞めてしまいたいと思ったこともあります。しかしFXをここで辞めたら、夢が途絶えてしまう。一生サラリーマン生活、社畜で安月給のままいきていかなければならない。そんな思いからあきらめずにやって来ました。 そんなとき、ある出来事で人生が一変しました。 2019年1月3日 午前7時39分 生涯忘れられない経験をいたしました。 コツコツ貯めてきた全財産。 暴落という名の悪夢。 全財産を失い借金200万円というマイナスからのスタート。 私はこの日のこと一生忘れません。 この経験を元にわたしの再起にかけたチャレンジについて発信していきます。 そのためには なんとしても復活する必要があります。 借金で種銭がない状態で今できることはハイレバ取引での資産構築。 そんな私が最後に選んだのが海外口座のXMです。 888倍レバレッジが可能!!! レバレッジをいかして少額から始められるXM口座で必ず資産を増やします。
プロフィール
You Tube
↓↓チャンネル登録はこちらから!
LINE@
↓↓友達追加はこちらから! 友だち追加
Instagram
@sam_no_toushi
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。