アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事

2015年10月06日

素粒子ニュートリノの質量を発見した梶田隆章氏がノーベル物理学賞を受賞!! 

梶田隆章・東大教授にノーベル物理学賞 素粒子ニュートリノの質量発見

素粒子ニュートリノに質量があることを発見し、物質や宇宙の謎に迫る素粒子研究を発展させた功績が評価され、東京大宇宙線研究所の梶田隆章教授とカナダ・クイーンズ大のアーサー・マクドナルド名誉教授にノーベル物理学賞を授与するとスウェーデン王立科学アカデミーが本日発表いたしました。

これで日本のノーベル賞受賞は昨日医学・生理学賞の受賞が決まった大村智氏に続き合計24人。

物理学賞は昨年の赤崎勇、天野浩、中村修二の3氏に次いで2年連続の受賞です。

ニュートリノは物質を構成する最小単位である素粒子の一つで、
質量の有無をめぐる議論が半世紀にわたって続いてきた。

梶田氏は02年にノーベル物理学賞を受賞した小柴昌俊氏に師事。
ニュートリノに質量があることを観測で突き止め、素粒子研究の進展に大きく貢献した。

その観測は、岐阜県飛騨市神岡町の地下鉱山跡にあるニュートリノ観測施設「スーパーカミオカンデ」で行われ、大気中で発生する「大気ニュートリノ」を観測。

ニュートリノが質量を持つことの証拠になる振動現象を発見した。

素粒子物理学の土台となった標準理論では、ニュートリノは質量を持たないとされてきたが、梶田氏らの観測はこれを書き換える歴史的な発見となり、物質や宇宙の根源を探る研究に多大な影響を与えた。

『素粒子ニュートリノ』
なんとなく、流行語大賞になりそうな予感がするのは、時事爺だけかな?
もう少し勉強してからまた投稿しますね。
posted by seminar1 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事問題
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4257718
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
seminar1さんの画像
seminar1
長いこと教育界に住んでいる爺です。 還暦を過ぎ、ここらでちょいとゆっくりしたいと思ってます。
プロフィール
リンク集