アフィリエイト広告を利用しています


まとめ

★メニュー★



★節約★
家賃を節約 食費を節約 保険を節約

★銀行の有効活用★
じぶん銀行 FX


★ポイントをお得に利用★
クレジットカード利用で節約 楽天 リクルートポイント


★節税対策★
ふるさと納税 保険で節税


★ポイントサイトで確実に稼ぐ★
ポイントタウン イッカツ


★壁紙アプリでコツコツ稼ぐ★

プロフィール
せこせつさんの画像
せこせつ
はじめまして、貧乏OLりなです。 もうすぐ入社2年☆ やっと150万貯まりました(●´ω`●) 節約、小遣い稼ぎ、投資、色々頑張って見ようと思います♪ 目指すは年間150万円っ そのために、毎月12万貯金を目指します(*^_^*) 最近のブームは御朱印巡り☆ https://fanblogs.jp/gosyuintabi/ よかったらこっちもよろしくお願いします。
プロフィール
年収300万でも、貯金7万、副収入5万で、 毎年150万貯められる?? 私の貯金戦略はこちら☆

ランキング参加中(●´ω`●)
クリック励みになります☆1日1回まで
いつもありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年02月07日

保険は実は高金利商品!?保険相談に行ってきた!

みなさん、保険って入ってますか?
保険て病気にならなかったら損な気がしませんか?
私もそう思っていました…。

でも、
そんなことはないんです!
100万円かけたら130万になる保険があるのですっ
そんな詐欺だろと思いますが、詐欺ではありません(笑)

★保険の種類
少しずつ説明します。
保険にもいろいろあるのですが、ざっくり5種類あります。

@生命保険(掛け捨て)
死んだらお金がもらえる。
例えば、毎月3000円。死んだら家族に1000万円。

A生命保険(積立)
死んだらお金がもらえる。満期になったら払った金額が返ってくる。
例えば、毎月2万円。死んだら家族に1000万円。満期まで生きていれば、払った金額×金利。
満期は10年以上であれば好きに決められる。

B医療保険(掛け捨て)
病気になったらお金がもらえる。
例えば、毎月3000円。入院したら一日5000円。

C医療保険(積立)
病気になったらお金がもらえる。満期になったら払った金額が返ってくる(金利はつかない)。
例えば、毎月20000円。入院したら一日5000円。満期まで生きていれば、払った金額-請求した金額。

D年金保険
例えば、毎月3万。死んだら家族に払った分が戻る。満期になれば払った金額×金利。
満期は60才以上。

★保険をかけているのに増える??
↑のADに注目してください。
満期になれば返ってくるのです。
※Cは返ってくるが増えない。

例えば(23才女の場合です・・・)
※ほかのパターンも各保険会社の名前のリンクからシュミレーションできます。メットライフは無し。

メットライフのAなら
毎月28951円で、合計347万(払うのは10年間)払うと、15年後に365万返ってきます。
約5.1%の増量です。

住友生命のDなら
毎月3万で、合計1332万円(払うのは60歳まで)を支払うと、65歳の時に1752.3万円返ってきます。
約31.5%の増量ですっ

★しかも税金が控除されるっ
また、
@A、BC、Dからそれぞれ年4万、計12万が減税対象になり、
それぞれ5%〜10%税金から戻ってくるんです。
そう考えると

メットライフのAなら
毎月28951円で、毎年4000円税金から戻ってくるから、
合計343万(払うのは10年間)払って、15年後に365万返ってきます。
約6.4%の増量です。

住友生命のDなら
毎月3万で、毎年4000円税金から戻ってくるから、
合計1317.2万円(払うのは60歳まで)を支払って、65歳の時に1752.3万円返ってきます。
約33%の増量です。

東京海上のCなら
毎月2900円で、毎年3480円税金から戻ってくるから、
合計1158.84万円支払って、60才で1287.6万円返ってきます。
約11%の増量です。

なので、私はAを2万、Dを3万、Cを3千円で契約しました。

ただし以上の話は私の考えですし、
人によって金額は変わってきます。
彼には掛け捨ての方がいいに決まっているじゃないかと一喝されてしまいましたし・・・(笑)

なので、以上のことを頭の隅に置いて、専門の方に相談することをおすすめします。
自分でネットから申し込んでも、
保険代理店の方に相談して申し込んでも金額は変わりません。
ただ保険相談の人に紹介料(年数百円らしいです)が保険会社から支払われるだけ(笑)
だからこそ、気に行った人のところでないと契約したくないですけどね(笑)
私は以下の保険代理店に行ってきました。



細かい私の希望に丁寧に対応して下さり、ここで契約をすることに決めました。
三件目にいったこともあり、そこそこ保険に詳しくなっていたせいもあったかも(笑)
保険なんかいらない。私はお金を増やしたいだけっ!
というめんどくさいリクエストに一番柔軟に対応してくれました。



前もって私用の資料を用意しておいていただけました。
これもあれもと色々紹介していただき、保険への知識を一番深めさせてもらったのはここかもしれないです(笑)



FPさん(保険を紹介してくれる人のこと。ファイナンシャルプランナーといいます)のプロフィールを見て、
相談したい方を決められます。
一番初めに行ったのがここだったので、適当に決めてしまいました・・・。
ちゃんと選んでいればよかったとちょっと後悔(笑)


私は結果、保険の森の方のところで契約しましたが、
所属している方はそれぞれたくさんいて、
善し悪しは会社ではなく、人によると思います。

保険は契約した後のアフターフォロー(契約した後もなんでも教えてくれる)も大事ですので、
どの会社がいいというよりは、この人になら任せてもいいかなと言う人にめぐりあうまで、
何社でもまわるのがいいかと(笑)

一生ものになるので、後悔しないように、
慎重に決めてください(*´ω`*)




posted by せこせつ at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 保険
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4707796
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。