アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
主婦(3)
日記(9)
プロフィール
なまちゃんさんの画像
なまちゃん
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月31日

スポーツ界の膿

季節は、移り変わりいってるんですよ〜秋雨前線という言葉が天気予報で聞くようになってきた。来週はまた台風がくるとか。朝晩のワンちゃんの散歩では、鈴虫の鳴き声が聞こえ、秋だなぁと思う。

今年は、スポーツ界が騒がしい。いい騒がしさなら歓迎だが、日大アメフト、日本ボクシング連盟、日本体操協会。これじゃあ、いい素質がある選手も伸びないわ。
真実は、現場を第三者の誰かが見てたわけじゃないからなんとも言えないってとこだけど、会見でどんなに打合せをし臨んだところで、ボロはでる。言葉とは、恐ろしいもので、気をつけて、気をつけて話をはしても普段 の様子が見えてきてしまう。
残念だけど、選手の方が真摯にその競技をしている姿勢がみえる。その対立する、トップの人は、自分を守る姿勢しかみえない。権力というのは人を変えてしまうのかなあ?

今回の日本体操協会は、これまでの選手が協会ではなく、選手を応援すると声をあげた。それに反して、塚原さんは、会見での選手の話は全部ウソと言い切りる。これだけで、全てがわかってしまう。

選手が、よりやりやすくするための、連盟や協会があるんじゃないのかな?

塚原さん、全部ウソ!と言い切るなら、そんなウソをつくような選手を育ててしまったということになりますよね。
例えば、塚原さんのいう通りだとしても、全責任は私にありますと言えば、カッコイイのに。具志堅さん、ネットで評判上がってます。
それは、嘘偽りのない態度で臨み、その態度は、素敵ですね。
人って、謝るこどができるからいいんだと、思う。

東京オリンピックに向けて、選手ファーストを貫いてほしい。

















2018年08月30日

口にした言葉は

私には甥っ子が2人。弟の息子。
26才と23才。
上の甥っ子は、一昨年に入籍、昨年結婚式をし、今年子供が生まれた。一昨年に子供が出来たから、結婚すると連絡が来た。その時のお腹にいた子供は、残念だけど流産した。で、昨年妊娠し、今年の1月に生まれた子が居る。
2.3日前になるけど、23才の甥っ子から赤ちゃんが出来たみたいだから結婚すると連絡がきた。これから、相手の女性の親御さんに挨拶に行くことになるそうだ。

私もできちゃった婚。それも縁だと思う。
が、この2人の親である弟は、昔の考え方があり、順番が違うってことに、私の時に私を非難したことがある。私が離婚を決めた時も、小言を言われた。

甥っ子もまだ両親には話してないと言ってた。もちろん今は報告済み。

弟、どんな気持ちかな?とふと思った。自分が私に言った言葉なんて覚えてないだろうけど。
口から出た言葉は自分に戻ってくるのか?と思う。
私も元旦那の浮気相手を非難したことがある。「あなたの家庭が壊れてるのも、あなたの旦那さんが他の女性に手を出すのも、あなたが築いてきたものがそうさせてる」と。私が離婚を決めた時、まさに自分が言った言葉を思い出した。人に偉そうに言っといてこのありさま。
人様に偉そうに言うものではないなぁとつくづく思う。
















2018年08月29日

京都の景観

台風がまた発生。8月に発生した台風、何個目?9個だったかな、また️って感じ。影響ありそうなのは、来週みたい。

京都って、看板とかに規制があるの知ってます?建物に高さの制限もある。以前にも書いたけど、建物は五山の送り火が見えるようにと聞いた。京都市は、景観を重視してる。例えば、京都なやあるマクドナルド。他府県とは色が違うはず。落ち着いた色合いで、茶系のはず。看板も詳しく知らないけど、規制があって、数年前から行政の指導で変更させられてる。四条通りがすごくわかる。看板をやり替えないといけないと怒ってた人がいたのを覚えてる。新しく看板を付ける前に届出ご必要だったはず。
京都市長が京都らしさを求めて言い出したとか?そんなことを聞いた。
あ、田舎の友達が年に1度遊びにくるけど、「京都って落ち着いた感じの建物や看板が多いなあ」と来るたびに言うわけど、この影響で、そう感じるのかな?確かに町家とかも大切に残しいこうとしてる。新しい建物も和風な感じが多い。そこが魅力になって、観光客が増えてるんかなあ。
















2018年08月28日

京都って

昨日は、関東で雷や雨が凄かったそうで、テレビでやってた。京都は北のほうで雨と雷。
局地的だったようで、家に居た子は、雷と雨が凄かったとちょうど帰宅中の私は、職場では雨は降ってなくて家に近くなると雨にあった。もう1人は四条でバイトをしてて全く雷も雨も分からなかったと。おかしな天気ですね。ってなると地球温暖化?と思う。

「よそさん」京都の人が京都以外から来た人にそんな言葉で呼ぶ。地方出身の私は、この「よそさん」になる。そう呼ばれたら、何か疎外感も感じたり。でも、詳しくはないけど、昔、京都の疎水を利用し荷物を便利に運んだりら、今の市役所の基本を作ったのも「よそさん」だったと聞いたことごある。
私の周りにずっと京都です。なんて人は少ない。仕事柄、祇園の方や清水寺近くの方とお会いするが、やはりそちらはずっと京都って人が多い。
祇園の方、みなさんとても厳しいそうな方が多いが、親しくなるみなさんとても優しい。伝統を大切にし、新しい物を取り入れて長年お店を守ってこられた、だからこその厳しさと優しさかな?魅力的な方が多い。
私は、そんな方とお話をすると 、こんな風に年を重ねたいといつも思う。















2018年08月27日

アジア大会

今日も暑い。もういつになれば、気温が下がるの?秋がくるのか、不安になるわ(笑)
京都の9月は大きなイベントはなかったかな?10月になれば、時代祭がある。

昨日は、24時間テレビでしたね。ご覧になりましたか?我が家では、チャンネルを切り替えながらドラマを観たり、みやぞんさんを応援したり、笑点で笑ったりでした。
夜は、アジア大会。
連日、盛り上がってます。
水泳から始まり、昨日は、バトミントンと陸上。
水泳、私が幼い頃は、メダルを取るなんてなくて、いつも予選落ち。メダルの多いこと。
思わず「行けー!頑張れ!」と叫んでる。
バトミントン、男子もメダル確実。強くなってるよねー
昨日、一番盛り上がったのは、男子100メートル。準決勝、決勝。ただただ、祈りながら応援してた。
ケンブリッジ飛鳥さん、惜しかったなぁ。
山縣亮太さん、すごい️
銅メダルおめでとうございます。
陸上で日本がメダルなんてあり得なかったのにね〜。
何事も、頑張ってだからこそ、いい結果になってるんだよね。
2020東京オリンピックは応援に行きたいなぁ。観戦したいのは、水泳、陸上、バレーボール、バトミントン、野球、体操かなあ。
前の東京オリンピックは、私の生まれた年。もう海外で往復で海外に行くなんて難しいのたから、ここは東京オリンピック2020は直接観戦したい。
頑張れ!日本
















2018年08月26日

夏祭り

8月最後の日曜日。
今日は午前中にワンちゃんを9月に預けるところを見学に行きます。

昨夜は夏祭りに参加。ここにこれだけの人いた?と思うほどの人やったわ。私はブースの担当なので15時から準備。やはり暑かった。もう汗だく。17時を過ぎたら少しマシになってきたと思う。去年より人が多い。もうお祭り中、休む間も無く働き詰め。普段でもこんなに動かんよ(笑)
片付けて家に帰り着いたのは21:30過ぎ。もうお風呂に入って、横になったら寝てしまってた。でも、夜中?そんなに遅くない時間だと思うけど、ワンちゃんが吠えて、子供がやってきたのはわかった。もうそこからは、朝まで爆睡。朝は、スッキリ目覚めた。このスッキリは日曜だからかな?(笑)













2018年08月25日

子育ての思い出

おはようございます。
蒸し暑い朝です。日出はすっかり遅くなってきてワンちゃんとの朝の散歩は、暗い中行ってます。季節が秋に進んでるのに、なかなか涼しくなりませんね〜。

昨日から市内の公立の学校は始まったようで、小学生がいっぱい夏休みの宿題を持って登校してるのを見かけました。気象庁の3ヶ月予報では、まだまだ暑い日が続き秋の訪れは遅くなるとか。京都の紅葉はいつになるのか?12月?ってとこかな?

バスで横抱きの赤ちゃんと4才ぐらいの女の子を連れたママを見かけ、自分の子育てしてた頃を思い出した。子供は3人。上と真ん中は、学年でいうと3つ違い、真ん中と下は年子。上と下でも4つ違うだけ。その頃は、フルの仕事じゃなくて、パート。昼間は保育園にお願いしてた。普段、保育園との関係は良好だったと私は思ってる(笑)ただ一度だけ怒ったことがある。
保育園から「熱があるので、お迎えお願いします。」その時の熱は38度もなかったと記憶してる。その電話の後、まず上司に熱なのでの帰ることを告げ片付けをして、早く迎えに行かないととバタバタしてた。1時間ぐらいした時、また電話。「まだですか?」と怒り気味の口調。「もう出れるんで」というと「まだ、職場ですか?困ります。早く来てください。」と怒られた私。そこでプチっときた私。「わかってます。早く帰ろうと今段取りしてるとこです。いくらパートとはいえ後の段取りもせず仕事を、ほったらかして帰れません。仕事してたら、そのぐらいわかるでしょ?先生は、すぐ帰れるんですか?この電話で話しをしてる時間ですら、私は遅くなってしまうと思ってます。この電話で、片付けが中断してるんですよ。遊んでるわけじゃないんですから」と言ってしまった。保育園に迎えて行き、言い過ぎましたと謝りましたが。今でも間違ったことは言ってないと思ってます。もしかして、私は育児放棄してると思われてたのかな?
そんなこと思い出しました。その頃、自転車で、後ろには1番上、前のハンドルに付けたイスには真ん中、下は私の背中と言う状態でウロウロしてた。今なら絶対ムリ。その前に警察に止められますね(笑)















2018年08月24日

FXと株

台風が去り、バスけら見えてた風景には、小枝や葉がたくさん落ちてた。昨日は、通常なら21時までのスーパーが18月に終了。買い物出来ず。今度からは早めに買い物するか、前日には買っておくとかしないといけない。反省です。


昨年から、FXと株をやってます。が、全くの素人です。以前から興味はあったけど、そんなお金に余裕もなく、詳しいこともわからず。が、昨年、5000円から始めるFXとか1000円から始める株、そんなCMを目にするようになった。そんな金額からできる?10万以上ないと無理なんじゃないんかな?と思って、ネット検索したら。簡単な手続きで出来る。CMの通り5000円からできるFX、1000からできる株。損を覚悟ではじめてみた。
もちろん投資額が少ないのだから、もし儲かったとしても微々たるもの。どちらも2万。

1年ほどやってみて、どちらもタイミングが重要。それに我慢。多分、投資家の方とは違う目線だと思う。
現在、FXは5000円損してる。春先までの北朝鮮の影響で変動が激しく自動決済が行われたため、株については、3000円程儲けてる。
焦らずゆっくりしたら、多分、損もしないかなと思い始めてる。
銀行に定期で預けてもそんな利子は付かないし、経済状況も気にするようになり、時事について詳しくなる。何も考えよりボケ防止にはなるな(笑)
















2018年08月23日

ペットホテル探し中

台風が今夜やってくるらしい。
勢力も強いままやってくるらしいので、今夜は荒れるのかなあ?雨も警戒しないといけない。我が家は、京都市内でも少し高くなってるので、水害の恐れはない。
以前、両親からもし、水害になったらどうしたらいい?と聞かれ、ここは市内でも少し高くなってるから、大丈夫!もし鴨川が氾濫してうちの家が浸水したら、市内全域が浸水してることになるから、避難の場所はないよーと答えた。じゃあ津波は?いやいや、京都市内に海はないから!ここに津波が来たら、大阪が津波の被害にあい、日本海から津波が来たら、いくつもの山を越えてくることになるんやで!と話をした。たった一言、「あ!」とだけ両親から返事が返ってきた。
みなさん、台風情報はこまめに入手してくださいね。台風のスピードが変わると全く思ってた時間と違うことになります。

9月中旬に、遅くなったけど、長女の結婚の食事会をする。本来なら5月の予定だったけど、はしかの流行でうちの両親が高齢なので、日程をずらした。場所は大阪。私と子供だけなら日帰りで大丈夫なのだけど、高齢の両親には日帰りは不可能。食事会の前日から翌日まで、2泊3日になる。両親だけホテルに泊まるわけにもいかず、私と子供も2泊3日。私の兄弟は、みんな遠方なので、みんな泊まりで予定してる。
唯一未定なのが、我が家のワンコ。
泊まり先が決まらない。最初は、いつもトリミングをしてるお店にお願いするつもりでいたが、ここは、チェーン店で夜は無人になる。6月にあった地震から、無人になるところには預けたくないと思い、キャンセル。家の近くで違うお店を見てきたけど、不衛生でどうしても預けたくない。それのら、一緒に泊まれるホテルを大阪で探し、昼間だけ近くに一時預かりのお店か病院を探すかと思いネット検索したけど、一緒に泊まれるホテルがない。長時間の車での移動も心配。ここ数ヶ月悩みぱなし。ネットで、京都市内で高額にはなるけど、お泊りは1件のみのところを見つけて電話したが、2泊のうち1泊に先約ありで断念。ここはゲージ、サークル無しでのお泊りだからいいと思ったのに残念。
次に、見つけたのは、夜は、オーナーさんの家でサークルでお泊り。悩むなぁ。また、ネット検索。すると、自宅兼店舗のところを発見。電話したら、ワンちゃんのお部屋があるとか。話をしたら、人柄も良さそうな方。日曜に見学に行くことになった。もちろんうちのワンコも。相性が良かったら、お願いしよう。ダメなら、大阪で探すかな?



















2018年08月22日

2つの台風

またまた、台風︎で、2個。
京都市には.20号がやってくる予想。九州四国は、19号の影響で雨が長引くようだ。
ホンマ、今年ら台風が多い。7月の大雨で被害に遭われた広島岡山の方、気をつけてくださいね。早め早めの避難をお願いします。

誰から聞いたのか忘れたけど、地球温暖化を言われる昨今、1年の平均気温に大きな変わりはないらしい。というのも、夏がすごく暑くて気温が高い年ほど、冬は寒くて気温が下がり雪も降る。そうなると今年の冬は大雪になることになる。
冬が来るのがちょっぴり楽しみなのです。
いくつやねん?と笑われるけど、雪が降るとワクワクするんです。














×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。