アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
主婦(3)
日記(9)
プロフィール
なまちゃんさんの画像
なまちゃん
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月28日

月曜日

今日の京都は、曇り。風が、少しあり半袖では、肌寒い感じです。
私は、半袖にカーディガンを羽織ってますよ。

もう、ずっと昔からですが、
月曜日が一番憂鬱。
日曜の18時からフジテレビ系列でアニメが始まると、アニメは嬉しいのだけど、明日は学校と思うと気の重いこと。かといって、学校が嫌いなわけではなく、いじめられてたわけでもなく。ただ休みが終わるということだけが憂鬱だった。
もう、それは50を過ぎた今でも同じ。
日曜の夜になると、はぁ、明日は仕事やぁと憂鬱になる。

今の仕事に就いて、17年。37歳での再就職だった。今は、中間管理職。もう、ストレスだらけ。この原因は、上司。私とは真逆の考えなのだ。私と上司のことを知る人は、性格的に合わないだろうと、結構心配されてる。まぁ、そこは大人の対応してるから(笑)なんとかね(笑)
1日のほとんどが、デスクワーク。
次第に足がむくんでくる。可能な限り立ち上がったり、歩いたりしてるけど、帰りはむくんだ足で靴がキツくなる。夜にはマッサージしたり。飲んだり。





やはり年齢と共に、いろんな機能が衰えるんかな?

昨日の夜、ラインで




コレ、いいらしいよって連絡。
この友達、かなりの美容通。この前、美魔女の大会に出てたらしい。今も、美容についての研修、講習とか言って、大阪のあちらこちらに行ってる。
そんな彼女のオススメなら、使ってみようかな。
【このカテゴリーの最新記事】

2018年05月27日

観光客

毎日、30度を超える暑い日が続いてる京都です。
もう半袖。私の二の腕、ブツブツが若い頃からあって、凄く腕を出すのがイヤでイヤで。ノースリーブは着れなかった。最近は、ケアをして少しずつブツブツも、無くなってきてる。




ここ数年、気がついたら凄い人が京都を訪れてる。
観光地、お寺、神社等々、どこも人、人、人。
移動は、公共の交通機関。
バス停は、長蛇の列。
私は、通勤にバスを利用しますが、帰りが満員のバス。たまに1本後にしたり。朝は、大きなキャリーバッグを持ち乗って来られると降りる時は大変。
外国の方も多いけど、この季節は修学旅行の生徒さんも多い。数人のグループに分かれていろんな所を回ってるみたいだ。バス停で「時間、大丈夫かなあ?間に合う?」などと聞くと、つい「どこまで?何時までに戻らないと、いけないの?」と話かけてしまう。
お節介なオバさんしてします。たまに、カタコトと英語でもつい、話かけてしまう。こんな時、もっと英語が喋れたらと思う。
車は、もっと大変。どこも渋滞。
特に東山は、どの道も人と車があふれてる。清水寺に通じる道は、大渋滞。歩いた方が早い。
祇園も、花見小路はいつから歩行者天国になったん?と感じるほど。

2月頃。バス停で地元の高齢の方が
「前は、1月2月3月だけは、観光客も、少なかったのになあ、今はもうそんなん関係おまへんなあ」と話されてた。
私は心の中で、大きくうなづいた。



2018年05月26日

体質改善したい

今日も京都は、30度を超える夏日の予報です。
昨日は、南区の中学で体育祭の練習中、熱中症で生徒が何人も運ばれたと全国ニュースを見ました。5月で30度を超えると体がなかなかついていけないですよね。

年を重ねると体力も気力も落ちてきます。
数年前ですが、手術をしたことがあります。子宮頚部高度異形成でした。最初に診断から1年ほど経っての手術でした。
詳しくは、おいおい書きます。
このことがきっかけで、健康についていろいろ調べたり考えたりするようになったんです。
免疫力のアップ。すごく気にするようになり、体質改善を目指してます。
この病気だけではなく、花粉症も治したいということもありました。

私は、小さいころから便秘で。週に1度なんてことは、ざらでした。でも、薬は飲みたくない。できるだけ自力でと思って、生野菜を食べる、乳酸菌を摂取する、それでも毎日出るなんてことはありませんでした。
ようやくたどり着いたのが




自分の体調で、調整できることが私には向いてて、今は、ほぼ毎日、たまに2日に1度は、スムーズに出るようになりました。
毎日出るとか、1日に何度か出るなんてことは、昔の私からは考えられませんでした。

すると、肌の調子も良くなる。
で、女心です、もっと綺麗になりたいと欲張りに。




身体の中から、美容液で、綺麗になると毎日が楽しくなりますよね。
楽しくなると免疫力アップ。外に出かける機会も増えて。もっと綺麗にと自分磨きです。

2018年05月25日

親睦会

今日の京都は、いい天気です。
最高気温が30度を超える夏日になる予報です。
今年、日焼け止めとサプリメントがあると初めて知りました。




若い人には、当たり前? 子供から教えてもらい飲み始めてます。
ブラス、日焼け止めローションや日傘ですね。

今夜は、職場での親睦会があるんです。新年度になり、ようやく落ち着いてきたので、有志ですが、みんなで楽しく飲む予定です。この有志の会は、毎月1000円を集めて、年2回開催してます。
お店は、京都駅近く。飲み放題付で多分、1人5000円ぐらいやと思います。
若い頃は、結構飲めたんです。二日酔いの経験もなくて、キツめのお酒を飲んでました。でも、やはり年を重ねるとダメですね。40歳頃に初めて二日酔いを経験してかなり辛かった。今は、飲む量もほどほどにしてます。
6年ほど前に、人間ドックで肝臓の数値が悪いと言われたこともあり、飲み会の前後は、サプリメントやドリンクを飲んでます。ウコンっていいですよね。最初は、ウコン?何?とかなり怪しんだけど、今はウコンと目にするとどれどれって手に取ってます。





飲み会になると、飲みすぎ注意だけど、食べすぎもね〜。
コースだと次々に出てくるし、つい勿体ないと思って食べちゃうし。
二次会に行くと、飲みながら、ツマミを少しずつだけど、トータルしたら、結構食べてる。
で、翌日、体重計に乗って落ち込んでしまう。





2018年05月24日

京都の町

私は、地方の出身で京都市に住み27年。生まれ育った町より長くなりました。
田舎を出て、しばらくは大阪で仕事をし、結婚して京都に住むことになったんです。まさかの京都でした(笑)
現在は、離婚をし旧姓に戻ってますが。

京都市は、碁盤の目のように東西南北に道が出来てます。中心は、もちろん御所。大通り、普通の通り、小路と通り名を聞くとだいたいこの辺りと場所はわかります。住所を聞かれたら、京都独特の言い方が「〇〇通り上ル」「〇〇通り下ル」「〇〇通り西入」「〇〇通り東入」、初めて聞かれた方は、???やと思います。例えば、四条河原町上ルと言えば、四条河原町の交差点の北側になります。上ルは北、下ルは南。よく住所を〇〇通り上ルと言われることがありますが、上がってどこなん?と思うことばかりです。
じゃあ、東西南北はどうやったらわかる?となれば、東西は、太陽の位置でもわかりますが、京都にはお盆に五山の送り火があります。その山が見えたら、〈大〉の字なら、東です。南北は、京都タワーが見えたら、そっちが南です。

京都に越してきたばかりの頃、自分がどこにいるかわからなくなったら、大文字の方向に歩いたら、家の方に帰れると言われました。大文字とは、五山の送り火の際、〈大〉の字に火を灯す山のことです。

私、今でも、飲み会が終わった、外に出て、どっちに帰ればいいん?と思った時は、京都タワーを探すんです。
街中から、私の家は北の方角。京都タワーを背中にしたら、何とか帰り着きます。









2018年05月23日

日焼け

今日は雨ですが、昨日は暑かった。
京都は、夏は蒸し暑く、冬は底冷えが厳しい。

年を重ねていくと、ある日突然シミに気づく。これは若い頃に怠けてたせい。私は大丈夫なんて根拠のない自信が今の私を作ってるのよね。



毎日の積み重ねが、大切と思う。
今更?って思うけど、今からでも遅くない。
何事も基礎か大事。

昨日は紫外線、きつかったなぁ。
もう日傘は離せません。私の若い頃って日傘は高齢の人がさしてるイメージだったから、使わずにいたけど。これが間違い。ある日突然シミが…なんてことが。
シミは、目立たなく、薄くなって欲しい。いや、無くなって欲しい。




日々の積み重ねよね。

2018年05月22日

散歩

我が家には、ワンちゃんが居ます。
ずっと子供から犬を飼いたいと言われ、今年のお正月に我が家にやって来ました。
生まれたのは、昨年の9月。
最近は、片足を上げて、オシッコするようになり、そろそろ去勢しないといけないのかなぁ?と思ったり、でも、去勢ってワンちゃんの体にはどうなん?と思うことも。悩み中です。
もう一つの悩みが、ドックフード。
なかなか食べない。
歯が生え変わる時は、ふやかしたり、潰したり。
いろんなドックフード、試してます。
今度は、こちらを試してみます。




今日も朝5時に起きて、散歩。
マーキングが大変。朝は時間がなくて30分程。かなり不満があるような顔して渋々家に帰ってます。
夜は19時ぐらいから約一時間。
公園が、大好きでしばらくウロウロ。

散歩から帰ると必ず寝てしまう。
寝てる顔を見て癒される私です。

2018年05月21日

同窓会

8月に高校の同窓会がある。
田舎から離れて住んでる私が幹事。と、言っても詳細は仲の良い6人で打合せをしながら決めてる。
私は、みんなに往復ハガキを送って返事の集計をする。名前が昔と変わってないからわかりやすいよね顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

高校卒業後会ってない人も多い。
と、なると当然ダイエット開始。
目標は10キロ減。








2018年05月20日

夏には



2018年04月20日

アイロン

わが家のワンちゃん。
とてもワンパクで、自由に育ってしまった。

昨夜、エラく大人しいと思ってたら、アイロンのコードを噛んでた。
見事にに噛み切ってた。
マジ?という思いと、変に飲み込んでないか心配になったけど、大丈夫そう。

アイロン購入せねば。
でもこのアイロン、私が結婚前から使ってた物。
30年近く使用。長く使い過ぎだな(笑)




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。