アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

百地鷹之進
みなさん、こんにちは。 このブログは、もって生まれた発達障害(アスペルガー障害)が原因で、精神科に入院してした体験記です。 現代は本当に不安定で不安の多い時代です。 私のような発達障害のある人間はもっと生き辛い時代ですが そうでないかたも生き辛い時代でるがゆえ、精神的な疾患になってしまうこともあるかもしれません。 私の体験を書くことで少しでも皆さんのお役に立てたらと思います。
最新記事

広告

posted by fanblog
2008年12月21日
精神科の一週間
すいません。
体験記を書くのを少しサボっていました。





自分がいたW病院の一週間は

閉鎖病棟ならば

月曜日 AM:売店で買い物の時間(単独行動ができない人)
    PM: 作業療法
火曜日 AM:男性の入浴
    PM:作業療法
水曜日 AM:女性の入浴 
    PM:作業療法はない
木曜日 PM:作業療法は女性の希望者のみ
金曜日 AM:シーツ交換・環境整備(ナースさんが清掃をする)
    PM:作業療法
土曜日 AM:男性の入浴
日曜日 AM:女性の入浴  
    PM:各人のコップの消毒


こういう流れであった。
作業療法は基本的に希望者のみだったので、行きたくない人は行かないでもOKだった。

開放病棟の場合
平日は基本的に午前中は作業療法
午後は前書いたとおり、昼間に体操の時間というのが
主なパターンだった。

そして、退院間近の人でドクターより退院したらデイケアに通えといわれている人に
(精神科のデイケアは不登校の子供が通うフリースクールのようなものだ。私もいまデイケアに通う日々が続いている。)
デイケアに慣れてもらう目的でプレ・デイケアという体験入学というものがあった。

プレ・デイケアにいっている人は終日デイケアにいることもできるんだけど、ほとんど午前中はほかの病棟の人と一緒に作業療法をやって午後はプレ・デイケアにいくというパターンが多かった。

私の場合、プレ・デイケアに関しては皆勤であった。
別に早く退院しようという気持ちじゃなくて
昼間の体操の時間がいやでいやでしょうがなかったのだ。

月曜日:環境整備・男性入浴
火曜日:話し合い(隔週)女性入浴
水曜日:男性入浴
木曜日:女性入浴
金曜日:シーツ交換・男性入浴
土曜日:買い物(近所のMスーパーへ何人かずつナースが引率する) 女性入浴、外泊ラッシュ
日曜日:コップ消毒・入浴はない

開放病棟になると
入浴のパターンがかなり変わった。
閉鎖の場合一通り入浴が終わると異性の人がシャワーを浴びることができた・・・実質週4回お風呂に入れたけど
開放病棟の場合そういうことができなかったので、週3回しかお風呂に入ることができなかった。

開放病棟に入ったとき、男性の場合週末はまったくお風呂に入れず、日曜日に親に頼んで迎えに来てもらい、帰宅してシャワーを浴びるという生活が続いた。

閉鎖病棟にいたときは一週間がやたら長く感じ
逆に開放病棟でプレ・デイケアにいたときは
一日の流れがやたらと長く感じた。

【このカテゴリーの最新記事】
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。