アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月22日

冬休み


冬休み



街にはイルミネ−ションが輝き、行きかう人々も心なしかウキウキしているように感じられます。

th.jpg


地域によって異なりますが、全国大多数の地域では、明日から冬休み。

そしてクリスマス、お正月と楽しみなイベントが目白押しで、子供たちも心ウキウキしていることでしょう。

xmas_064.jpg

冬休みにやるべきこととは何か?に付いて考えてみましょう。


一番大切なことは、普段の学校がある日と同じリズムを守ることです。

具体的には普段通りの時間に就寝し、起床することです。

学校が休みだからと言って夜更かしをして、朝遅くまで寝ている。

と言うサイクルを繰り返していると3学期が始まったときに元のリズム・サイクルに戻るまでに長い時間を要してしまいます。


そして何と言っても冬休み最大のイベントは「お正月」です。

一年の始まりを新しい気持ちで迎える。

日本には古来より受け継がれてきた日本の伝統的な文化があります。

その一つに「おせち料理」があります。

s-osechi002.jpg



おせち料理には、様々な食材に日持ちするように加工が施された料理が入っています。

その、ひとつひとつには、意味と言われがあります。

「黒豆-マメに暮らせますように」「レンコン-先が見通せますように」「数の子-子孫繁栄に恵まれますように」と言った具合に。

お正月は、これらの日本文化にふれる絶好の機会です。

おせち料理を家族で食べながら

「なぜ・おせち料理に黒豆が入っているか知ってる?」

などと子供たちに問いかけて、語り合ってみてはいかがでしょうか。



人気ブログランキング



人気ブログランキング












人気ブログランキング








posted by marserTeacher at 09:00| 冬休み
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
写真ギャラリー
検索
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。