アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
検索
プロフィール
pittuさんの画像
pittu
こんにちは。pittuと申します。タイトル通り、44歳になってからの体力などに不安の影がチラチラしだしてきたので、自己管理も兼ねて頑張っていきたいと思ってます。よろしくお願い致します。
プロフィール

当サイトに掲載されている画像や動画等の著作権は製作者・発案者に帰属します。 また、記事につきましては管理人が独自に調べたもので、内容の正確性を保証するものでもありません。 もし損失・損害などが発生した場合には当サイトは一切の責任と義務を負いかねますので、情報のご利用、リンク先のサイトのご利用につきましては全て自己責任にてよろしくお願いいたします。
QRコード

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月12日

漢方と薬膳「五性」

ちゃんこ鍋.png


こんにちは。

今日は蒸し暑いですね、こんな日も熱中症には気をつけましょうね。

さて、今日は食物の性質というものです。
先日は陰陽という観点から漢方や薬膳を見ましたが、今回は食物そのものの陰陽の性質を5種類に分けたものです。

漢方 五性図.gif

:熱性のものは体を温める力が強いので、冷えや寒さを取り除く効果があります。
貧血や冷え性、冷えによる下痢などに良いです。
・・・・・シナモン、こしょう、とうがらし、羊肉、酒 など

:熱性と同じく、冷えや寒さを摂りますが、作用は緩やかです。
冷え性や冷えによる食欲不振の改善などに適しています。気血のめぐりも良くします。
・・・・・しょうが、なつめ、もち米、ねぎ、かぼちゃ、モモ など

:体を温めも冷やしもしません。日常常食しても偏った影響を与えにくい食材です。
・・・・・米、キャベツ、にんじん、しいたけ、じゃがいも、ぶどう、牛肉 など

:体を冷やしはしますが、性質は緩やかな食材です。
微熱、のぼり、ほてりの改善に役立ちます。また、暑い時の体温調整に役立つので、熱中症予防にも良いです。
・・・・・あわ、大麦、きゅうり、セロリ、りんご、梨 など

:体を冷やします。涼性より効き目が強くなります。
鎮静、消炎作用、高血圧にも効果があります。
・・・・・にがうり、レンコン、スイカ、バナナ、かに、コンブ、ワカメ など


このように、食べ物には体を温めたり冷やしたりする作用があります。
この性質を五行に従い、熱、温、平、涼、寒という5つに分類したものが「五性」です。

旬の食材は、その季節にふさわしい性質を持った物が多いですね。スーパーなんかに行っても、近所の畑を観ても、やはり、その季節を超えるのに最適なものが目に着くと思います。
暑い夏なら体を冷やす食材、寒い冬なら体を温める食材が多いものです。

薬膳ではこのようなことを踏まえて、「旬のものを食べることが、身体を健康に保つ」と考えられているわけです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はい、いかがでしょうか。
夏になるとご近所からキュウリなんかを沢山もらいますが、これもからだを冷やす食材なんだよ、とか覚えておくと、旬のものってすごいよね、なんて考えちゃいますよね。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話題の自然素材「石垣産ユーグレナ(和名:ミドリムシ)」入り健康ドリンク  
■□■ユーグレナの緑汁■□■ ◎59種類の栄養素!
DHAなど魚の栄養も、ビタミンCなど野菜の栄養も!
◎おいしい一杯が、あなたのカラダの偏りを整えます!
◎初回お試し「1週間セット」(500円)もあります!






posted by pittu at 06:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 薬膳
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。