アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
検索
プロフィール
pittuさんの画像
pittu
こんにちは。pittuと申します。タイトル通り、44歳になってからの体力などに不安の影がチラチラしだしてきたので、自己管理も兼ねて頑張っていきたいと思ってます。よろしくお願い致します。
プロフィール

当サイトに掲載されている画像や動画等の著作権は製作者・発案者に帰属します。 また、記事につきましては管理人が独自に調べたもので、内容の正確性を保証するものでもありません。 もし損失・損害などが発生した場合には当サイトは一切の責任と義務を負いかねますので、情報のご利用、リンク先のサイトのご利用につきましては全て自己責任にてよろしくお願いいたします。
QRコード

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月05日

クマザサをご存知ですか?

熊笹.jpg


こんにちは。

先月から休日出勤ばかりで、なかなかゆっくりできないのですが、今日は久しぶりに羽を伸ばせます。


さて、今日は「クマザサ」です。

森や林なんかに自生しているのをよく見かけますが、この笹にどんな効能があるのでしょうか?

クマザサとは

クマザサ(隈笹)は、イネ科ササ属の植物の1種です。
草丈は1〜1.5メートル程度で、基部で分枝します。竹の皮には長毛が密生していて、葉は線状の長楕円形で先は尖り、基部は丸く、葉は両面ともに無毛です。

熊笹は日本でも身近な植物として親しまれており、料理の飾り付けなどでも使われいます。
お寿司の下に敷かれたり、ちまきやだんごなどにも使われています。古くから民間薬として、切り傷や皮膚病の治療に使われてきた歴史があります。

クマザサの栄養

クマザサは古くから薬草として利用され、様々な薬効が期待されています。特に傷ややけどの民間治療として有名です。他にも、胃腸病、糖尿病、高血圧、ぜんそく、風邪など、古くから万病に効くとして用いられてきました。
葉緑素やビタミンを含むため、抗菌作用や免疫力向上の効果があるといわれています。

さてこの熊笹ですが、以前から栄養素が豊富ということで注目はされていたのですが、食品としては使われませんでした。
その理由は繊維質が非常に多いということにあります。
パンダは笹を口に含み、ずーっと噛んでいますよね。それほど繊維が堅いのです。

ですが、今の時代、技術は各自に進歩していて、熊笹を飲みやすくする技術が確立されて青汁やパウダーなど身近な商品に加工されるようになりました。
(ちなみに熊笹は冬眠前や冬眠後に熊が健胃目的で食べるといわれています。)

【クマザサに含まれる栄養素】

・ ビタミンB1
・ ビタミンB2
・ 葉酸
・ナイアシン
・ ビタミンC
・ ビタミンE
・ ビタミンK
・ カルシウム
・ 食物繊維
・ 鉄分
・ 葉緑素
・ クマザサ多糖体
  ・ 安息香酸
などがあります。
日本人の普段の食生活では不足しがちな、食物繊維やカルシウム、鉄分まで含んでいる、まさに「日本人のための植物」と言えるのではないでしょうか。

また、ここで注目したいのは「葉酸」です。
葉酸とは、水溶性のビタミンB群の一種で、ビタミンB12とともに赤血球の形成を助ける栄養素です。この働きから、造血のビタミンとも呼ばれます。
細胞分裂の促進や血液を作るために欠かせない葉酸は、クマザサ100gあたり280μgも含んでいますし、鉄分は3.7mg含まれています。
葉酸のようなビタミンB群は、「仲間と一緒にいることで力を発揮する」タイプのビタミンです。

さらに、クマザサに含まれる葉緑素には、脱臭効果や抗菌作用があります。併せてクマザサは、多糖類のバンフォリンを含んでいます。このバンフォリンという多糖類にも防腐効果があります。
安息香酸は、殺菌・解毒作用に効果があるとされ、食品や化粧品の防腐剤として、清涼飲料水、ヘアローション、ヘアトニック、香油などに使用されています。

ではここで、クマザサの効能をまとめておきます。

クマザサの効能

【血圧上昇の抑制・安定】
食物繊維であるリグニンや葉緑素がコレステロール値を安定させ、血管を活性化させるため血流が良くなり血圧が下がります。
細胞を活性化することにより血圧を安定させ、血圧の上昇をコントロールする効果があります。

【ニキビ・口臭予防】
葉緑素には、体内だけでなく肌表面でも抗菌作用を発揮し、ニキビなどの肌の不調を招くアクネ菌を抑える効果があります。また口臭予防にも作用します。

【貧血の予防・改善】
クマザサに含まれる葉緑素には、血液中の色素であるヘモグロビンをサポートし、貧血の予防や改善に効果があります。葉緑素の成分のひとつに有機ゲルマニウムがあり、この成分は酸素や血液の循環を助けて体のすみずみに酸素を供給する役割を担っています。
葉緑素を摂取することで貧血の予防と改善効果があるとされています。

【動脈硬化の予防】
クマザサには解毒効果や消臭作用があり、体内にある余分なものの排出を促す効果があります。(食物繊維やフラボノイドにはコレステロールを吸着する働きがあります。)
強い抗酸化作用のおかげでDNAを酸化ストレスから守り、免疫力を向上させ病気の発症を予防したり、血中の脂質の状態を正常に保ち、コレステロール値の上昇を抑える効果が知られています。
そのため、血栓をつくりにくくし、動脈硬化予防効果もあるというわけです。

【胃潰瘍・胃炎などの改善】
クマザサに含まれる安息香酸には、殺菌・解毒作用があります。
また、胃のピロリ菌や黄色ブドウ球菌などの細菌の発生や増殖を抑制をするため、 胃潰瘍・十二指腸潰瘍、胃炎などの症状の改善効果が期待できます。

【便秘解消・整腸効果】
熊笹は便秘解消に効果が期待できる食品です。その理由は食物繊維です。
熊笹には食物繊維が豊富に含まれています。
現代では、食生活の欧米化が進んで食物繊維が不足されているといわれています。
その結果、若い年代でも便秘で悩んでいる人が多くいるのです。熊笹を摂取することで多くの食物繊維を摂取できますので、便秘の方におすすめです。
クマザサの栄養を摂る為に

熊笹を手軽に摂取するには青汁がおすすめです。大麦若葉やケール、明日葉などの青汁を飲んでいる人はたくさんいるかもしれませんが、その効果をあまり実感できずに「毎日何となく飲んでいる」という人もきっと多いと思われます。
そのような方は熊笹青汁に変えてみてはいかがでしょうか?

クマ笹無添加100%パウダー180g

クマザサ 無添加100%パウダー180g 青汁 国産 くま笹 クマ笹 隈笹 熊笹 無添加 お茶 粉末 粉末茶【10P05Nov16】

価格:3,240円
(2017/11/5 12:49時点)
感想(100件)




北海道産のクマザサ100%フレッシュパウダー200g

国産クマザサ青汁粉末200g 送料無料 熊笹フレッシュパウダー スムージー・野菜ジュースに 隈笹 北海道産 農薬不使用 【コンビニ受取対象商品】

価格:3,748円
(2017/11/5 12:54時点)
感想(2件)




北海道産 クマ笹茶50g

クマ笹茶50g(クマザサ茶 クマザサ くまざさ くま笹 熊ざさ 熊ザサ 熊笹)【RCP】

価格:1,080円
(2017/11/5 12:58時点)
感想(5件)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いかがでしたでしょうか?

クマザサは男女年齢問わず、活用していきたい素材ですね。

特に健康診断などで数値に不安がある方や、日頃便秘気味な方も一度おためししてみては。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。(^^)



リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。