アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月26日

ゆりかご10年、2割が施設 家庭的養育へ、橋渡し課題




美SHOP
日差しケアサプリ「レバンテ ホワイトーン」

親が育てられない子どもを匿名で預け入れる慈恵病院(熊本市)の「こうのとりのゆりかご」(赤ちゃんポスト)の運用開始から10年で、預けられた130人のうち28人が、里親や特別養子縁組ではなく、乳児院や児童養護施設といった施設で養育されていることが23日、市専門部会(会長・山県文治(やまがた・ふみはる)関西大教授)が公表した検証報告書で分かった。

 2007年5月の運用開始後、検証報告書の公表は4回目。元の家庭に戻ったり、特別養子縁組につながったりするケースも多い一方、約2割が施設で暮らす実態が判明し、家庭的な養育にどうつなげるかという課題が改めて浮かび上がった。

 報告書によると、17年3月末時点で、預け入れ後の行き先は、特別養子縁組47人、乳児院など施設28人、里親26人、元の家庭23人、その他6人だった。里親から特別養子縁組につながったケースも増えている。施設で暮らす28人のうち4人は制度開始の07年度に預けられた子どもだった。

 また、130人のうち身元不明が26人で、日本も批准する「子どもの権利条約」が規定する「出自を知る権利」の問題も、報告書は改めて指摘。

 匿名での預け入れの弊害を「親子再統合の機会が失われている」「子が遺伝性疾患のリスクを知ることができない」などと列挙し、「親の援助や子の養育環境を整えるために、実名化を前提とした上で秘密を守る手法が必要だ」と強調した。

 その上で、ドイツの「内密出産制度」に言及した。相談機関に実名で相談し、医療機関では匿名で出産できる仕組みで、16歳になった子どもは母親の名前を知ることができる。報告書は「解決策として国に働き掛けるべきだ」と市に求めた。

 ※こうのとりのゆりかご

 親が育てられない子どもを匿名で受け入れる国内唯一の施設。ドイツの先行例を参考に熊本市の慈恵病院が2007年5月に導入した。外側から扉を開け、保育室に赤ちゃんを預けるとブザーが鳴り、職員が駆け付けて保護する。保護責任者遺棄罪を定めた刑法などの法令に触れないよう、児童相談所や警察と情報を共有、連携する。神戸市の助産院では、助産師が24時間対応する「面談型」の受け入れ制度の導入準備が進められている。

以上 引用

子どもに悲しい思いをさせないように アフターピル の一般薬の認可を期待していたのですが、

不認可になっていました。

臨まぬ妊娠を避けるために必要だったはずなのですが。
シトラスムース

女性のゆらぎには「エクオール」キレイ・デ・エクオール
げんき製薬の金時生姜の恵

2017年09月22日

どうすれば安全安心:がん治療薬選びのための遺伝子検査 ゲノム医療は健保対象外、カバーする保険も





【すっきり爽快青汁】乳酸菌とトマトのチカラでスッキリ!
【朗報】新常識ダイエット!夜遅いごはんでも 極





 遺伝子検査をはじめとした「がんゲノム医療」は、現在のところ保険診療、つまり健康保険の範囲内で受けることはできない。では、民間のがん保険はカバーしているのだろうか。

 がん保険の最大手、アフラックはゲノム医療を治療費としてカバーしないが、「一般論として、将来、実施件数が増えてきたら、保障される可能性はある」(広報部・森脇敬介さん)。

 同社の保障範囲は、手術、放射線、抗がん剤の3大治療の場合、手術と放射線は1回につき20万円、抗がん剤は月に10万円を保険でカバーするのを基本としている。ゲノム医療を想定する場合は、あらかじめ掛け金を増やして、がんと診断された時に受け取る診断給付金を基本額の倍の200万円に増額して賄うといった形で対処する方法があるという。

 少数だが、ゲノム医療をカバーする保険もある。その一つが、セコム損害保険のがん保険「メディコム」。ゲノム医療の遺伝子検査については、同社の協定病院272院をはじめ、横浜市立大や京都大など大学の付属病院が認めた検査であれば保障しているという。同社総合企画部の石川直己さんは「効果が不明の民間療法は別にして、協定病院でなら自由診療(日本で未認可の抗がん剤など)でも保障対象となります」と話す。

 ゲノム医療の保障は保険会社によって対応が違うので、よく確かめたい。

以上 引用

今 いろいろな先進医療が出てきています。

出てくるたびに保険会社もそれについての保障もついてくるようになります。

先進医療についてはもう付いている特約があるようです。

保険ショップマンモス

美味しい人参を世界中を探して作った人参ジュースです

汗ケアに革命を起こすサプリ「シトラスムース」


posted by seiras at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2017年09月19日

高齢で活力衰える「フレイル」、国内250万人が該当か





【すっきり爽快青汁】乳酸菌とトマトのチカラでスッキリ!

モデルに大人気の九州野菜だけを使った純生酵素

高齢になって心身の活力が落ちた「フレイル」と呼ばれる状態の人が、国内に少なくとも250万人はいるとみられることが、日英の研究チームの解析でわかった。フレイルの人は介護を必要とする状態に近いが、栄養や運動の改善などに早めに取り組めば元気を取り戻しやすいといわれる。研究チームは対策につなげて欲しいとしている。

 フレイルは「虚弱」を意味する英語「frailty(フレイルティー)」からきている。健康と要介護状態の中間的な位置づけで、主に体重の減少や握力の低下といった項目がある米国の基準で判定されてきたが、日本人の実態はよくわかっていなかった。

 児島剛太郎・ロンドン大客員研究員(老年病学)らが、これまでに発表されたフレイルに関連する約1500本の論文のうち、65歳以上の日本人の割合について述べた5本を解析したところ、入院せずに地域で暮らす人の7・4%がフレイルという結果だった。

 児島さんは「分析した集団は比較的健康な人が多いと推定された。実際には、フレイルの人はもっと多いはず」としている。総務省の人口推計(今年7月)で65歳以上の人口は3477万8千人おり、その中の少なくとも250万人が該当するとみられる。

 欧米人を中心に調べた研究では、フレイルの割合は9・9%。追加調査で日本人を年代別に分析すると、フレイルの割合は65〜74歳では海外に比べて低く、80歳以上では高かった。

 研究チームの一人で、日本老年医学会理事長の楽木宏実・大阪大教授は今回の結果について「国や自治体の担当者がフレイル対策に取り組むための基礎データとして活用してほしい」と話す。フレイルの人が元気を取り戻すためには、肉類も含めてしっかり食べて日常的に運動をするほか、社会活動に積極的に参加することなどがすすめられている。

以上 引用

薬局に来られる80歳までの年配者は元気な方が多いように感じます。

元気だから、薬局に来れるのかもしれません。

80歳を過ぎると年齢を感じさせる方が増えてきます。

食事をちゃんとして、社会的な関わりが強い方はフレイルになることが

少なくなるようです。

夜遅いごはんでも

自然のまんま!100%クランベリージュースの順造選

げんき製薬の金時生姜の恵
posted by seiras at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
ファン
検索
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
さんの画像

プロフィール見てもらいありがとうございます。 仕事は調剤薬局にて管理薬剤師(薬局長)をしています。 資格、認定を活かしながら、 健康や美容の話をメインで綴っていこうと思います。 認定は 漢方薬・生薬認定薬剤師 NR・サプリメントアドバイザー 他
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。