アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

若ハゲにならないために気をつけなければならない事とは

1.大切な栄養補給

栄養成分をしっかりと摂るということが、若ハゲ対策にとって大切な事です。若ハゲの原因の半分以上は髪や身体に必要な栄養が足りていないことに起因しているからです。十分な栄養と睡眠をとり、お風呂にゆっくり入って血行を促進してください。マッサージを行うのも若ハゲ対策としては効果的です。

2.頭皮の清潔

大体、毎日シャンプーで髪を洗うと思いますが、どのように洗っていますか?また、どのくらいの頻度で洗っていますか?

若ハゲになってしまった、またはまだなっていないけど抜け毛が多くて気になっているという方は、頭皮を清潔にしようとするあまり、過剰に洗ってしまっているかも知れません。しかしこれが逆効果になっている場合も多いのです。

頭皮にも必要な皮脂というのがあって、市販の洗浄力の強いシャンプーを使って過剰に洗いすぎてしまうことによって必要な皮脂まで取り除いてしまい、頭皮が乾燥します。そのため抜け毛が増えやすく、若ハゲになり易くなってしまうというわけです。

若ハゲを気にされる方は、頭皮を清潔にしようとして毎日過剰に髪を洗う傾向にあります。しかしこの行為は髪にとって逆効果になってしまっているかもしれません。

また、シャンプーの洗い残しにも注意が必要です。市販の合成シャンプーは化学物質がたくさん含まれていますので、洗い残しがあると炎症を起こしてしまい若ハゲにつながる可能性があります。

若ハゲだけでなくにきびなどの原因にもなりますので、髪を洗う際はしっかりとシャンプーを洗い流すようにしましょう。

効果的な若ハゲ対策を行う上で、髪を洗うのに適した時間帯は、夜11:00前までなんです。髪は夜11;00過ぎから成長を始めます。ということは、その時間までにしっかりと髪の洗いを済ませて頭皮や毛穴を清潔にして、髪が成長しやすい環境を作ってあげるんです。

3.若ハゲ改善マッサージ

若ハゲ、抜け毛を防止するのによいとされるマッサージ。しかし間違ったやり方をすると逆効果になってしまいます。

良く薬局なんかで頭皮マッサージ用のブラシが売られているのを見かけたことありません?これで軽く頭をたたきながら血行を良くして行くわけなんですけれども。

実はこれ、あまり効果がないの知ってました?ではなぜ効果がないのでしょう。その理由はですね、みなさん間違った使い方をしているから。正しい使い方をすればそれなりに効果はあるんですけどね。

血行を良くしたいからと、若ハゲを気にされている方は長時間しかも力強くマッサージをされると思いますが、これをやってしまうと頭皮に傷ができてしまうことがあります。傷ができたところからは髪は絶対に生えてきません。また傷口に細菌が入って炎症を起こして他の部分
にまでひろがってしまったり・・・・

マッサージもやりすぎは考えものです。
若ハゲを予防するためには血行を良くしてあげればよいわけですから無理に叩かなくてもよいわけです。指の腹を使ってゆっくりともんであげる
だけでも十分若ハゲ対策になります。

4.生肉や緑黄色野菜を食べる習慣

ビタミンAには、上皮細胞を保護・発育させるので、養毛にも効果的です。そのほか、細菌に対する抵抗力を増進する。肝臓に貯えられるということがいわれています。

ビタミンAの多い食べ物

5.ビタミンB2とB6

組織の中に酸素を供給する働きをするのがビタミンB2ですが、これが欠乏すると毛母細胞の働きがとまってしまい、髪の毛が抜けてきます。

ビタミンB2の多い食べ物

ビタミンB6にも、同様のことが言えます。毛母細胞が含硫アミノ酸から毛を生み出す際に大きな役割をはたすビタミンで、やはり不足すると、皮膚がただれたり抜け毛が増えます。

ビタミンB6の多い食べ物

6.抜け毛に効果的な食品

ビタミンB群(玄米胚芽、のリ、わかめ、チーズ、卵、ピーナッツ、レバー、ビール酵母、牛乳、等)は、髪の新陳代謝を促します。
たんぱく質(魚、肉、大豆製品、卵等)は、髪を美しくします。
ミネラル(貝類、ナッツ類、魚介類、等)は、髪の発育やメラニン色素の合成をします。
カルシウム(牛乳、大豆、ひじき等)は、髪につやを与えます。

7.養毛効果のある動物性タンパク質

髪の毛は、含硫アミノ酸という、硫黄分を含んだたんぱく質で出来ています。髪の毛を作り出す働きを工場にたとえれば、動物性たんぱく質は、素材や材料にあたるわけです。

主な、食品としては、牛乳や、卵黄、コレステロールが気になる方は、魚をお勧めします。若ハゲと食事は切っても切り離せないということですね。

8.育毛剤、養毛剤は進行を遅らせるだけ

育毛剤、養毛剤によって男性型脱毛症(壮年性脱毛症)が薄くなる前の状態に戻ると思っている人も多いようですが、男性型脱毛症を改善する効果はありません。これらは脱毛の進行を遅らせるために使用する製品です。

一方、発毛剤は男性型脱毛症の人の毛髪の毛包に直接作用し、新しい毛髪の発毛を促進させ、細く軟毛化した毛髪を太い毛髪に成長させる効果があります。

9.リンスの使用はなるべく控えめに

脂性の人の場合は、なるべく油分の少ないリンスを選びましょう。地肌に沢山つけると、肌から出る脂と、リンスの油とがまじって、フケ毛を増やすことになります。地肌にはなるべくつけないようにして、ていねいにすすぐことです。

かゆみ止めのリンスは、たまに使う分にはよいのですが、使いすぎると肌を弱くするので、常用は避けたほうがよいです。

10.若ハゲは自然治癒力で治す
もともと人間には、自然治癒力が備わっています。毛根活性化にしても、同様のことが言えます。毛乳頭が萎縮し、さらに活動を完全に停止したとしても、細胞としての情報をなくしたわけではありません。

体質や生活習慣、シャンプー剤を髪によいように改善していくとともに、外からのしかるべき刺激により、毛細血管や末梢神経、さらに毛根周辺の細胞を活性化させ、毛乳頭の生命力を引き出してやると、毛乳頭が再び活動を開始し、髪の源である毛母細胞が育つようになるのです。

11.簡単な血行促進

頭部は、どうしても血行がわるくなりがちです。ご自分でできる簡単な方法のご紹介です。アイスノンを熱湯で温めてタオルで包み、後頭部に押し当てる、ホットパック。ドライヤーで暖める。使い捨てカイロで温める。蒸しタオルで暖める。というような方法があります。あらかじめ首をすこし暖めておくと効果大です。

12.育毛サロンに通うので別にいいよと思っている方に

そもそも育毛サロンは本当に効果があるの?
一回のコース料金は1万以上は当たり前。
そんな大金毎日はたいて果たして長続きできそうですか?

継続しなくては意味がありません。
更に育毛サロンで行っていることは実は自宅で行えることが多いんです。

そんな育毛サロンにあなたの髪の未来を託してしまって大丈夫ですか?
それよりもっと自分で出来る最善の方法があるんではないでしょうか。

あなたは大丈夫ですか?
何年も通って気がつけば育毛サロンに効果もないまま数百万投資・・・・

育毛サロンは高額な割には効果が余り期待できないし、毎日通うには中々根気がいりますね。
また自分の生活に習慣として取り入れるにはやはりサロンは難しいです。

いまから御紹介する方法は、自宅で気軽に行える、日々の生活にほとんど
支障なく溶け込ますことが出来ると思います。自宅でサロン気分♪

だから継続して効果的な若ハゲ対策が出来る。そして悩みを解消ということですね。

遺伝だからもうハゲは宿命とか、育毛サロンを検討されているなら、もう一度踏みとどまり、高額はたいて行う若ハゲ対策でなく、ご紹介した誰にでもできる若ハゲ対策を是非試してもらいたいと思います。

髪の毛のことで悩まない日々を、
そしてこれからいろんなヘアスタイルにチャレンジしていただきたいと思います。

詳しくは下記クリック↓

自宅育毛法 薄毛体質改善


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。