アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

若ハゲになる10大要因にあなたは気づいていますか?

1.若ハゲとシャンプー剤の選び方
 市販のシャンプー剤は、その多くが石油を原材料とする合成系の界面活性剤をベースにして います。当然、その浸透性の高さゆえに毛包の奥まで入りこみ、毛根周辺の細胞にダメージ を与えているのは明白です。

ところで、石油合成系シャンプー剤と比較して、天然素材を原材料として作られたシャンプ ー剤に副作用はほとんど見られず、むしろ、若干の好影響をもたらせています。
 
購入するときは、天然素材を原材料として作られたシャンプー剤がお勧めです

2.ヘアスプレーは天敵です
 市販のヘアスプレーは、若ハゲの原因になる可能性があります。
ヘアースタイルを維持するためには欠かせない存在のヘアスプレー。市販のヘアスプレー  は、アルコールや鉱物油などを原料にしています。鉱物油やノリには皮膚に油膜を張ったり 毛穴をふさいだりしますし、アルコールには水分を蒸発させる効果があり、頭皮や髪を乾燥 させてしまう効果があります。当然、抜け毛や脱毛にはあまりよくないものと言えます。

3.水道水が若ハゲを促進
 水道局で処理される水には通常塩素消毒が行われています。塩素の特性を調べると抜毛には 大きく関係しています、

塩素にはタンパク質(皮膚や細胞)に化学反応して破壊する特性があるので、抜毛の原因や 髪にダメージを与えているだけでなく皮膚の老化、肌荒れ、乾燥肌などにも関係しているわ けです。


4.ストレスに注意!
ストレスは、あらゆる病気に悪影響であり、もちろん抜け毛にとっても例外ではありませ  ん。ストレスがたまると若ハゲになってしまいます。

ストレスが自律神経やホルモンのバランスを乱すことにより、血流が悪化し、毛根に栄養分 を十分運べなくなり、毛髪の成長を妨げます。発散方法を見つけ、ストレスはためないよう にすると若ハゲ予防にもなります。円形脱毛症は、ストレスが第一の原因だと言われていま す。

特に頭皮というのは、そういった体の不調を一番受けやすい場所ですので、ストレスをため込んでしまうことで不眠症、または血行が悪くなったりと、若ハゲの原因になる要素が沢山あります。特に不眠症というのは影響が大きく、睡眠不足になると頭髪も十分な休養が与えられないので、髪が成長しづらいというのもありますし、若ハゲになってしまうと、そのことを気にしてさらに眠れなくなってしまうという悪循環。

こういったことにならないようにするには、日頃からうまくストレスを解消することが大事になってきます。といわれても難しいんですけどね。気軽に取り入れられる食べ物だと玄米などに含まれるギャバなどが良いとされています。こればっかりに頼るのも駄目ですが、間接的に若ハゲの予防、解消に効果があるものと思われます。


5.不規則な生活
髪の毛は夜間に成長し、昼間は成長しません。
ですから、夜遅くまで起きていると血液が別の組織、細胞に回され、毛母細胞までには行き 渡らなくなります。そして、昼に受けた髪や皮膚のダメージは、寝ている間に働く免疫細胞 やホルモンによって修復されるので、睡眠不足は髪にも良くありません。

仕事が忙しいからと言って不規則な生活をすると若ハゲになる可能性が高くなるわけです。


6.若ハゲと運動不足
若ハゲの原因の一つとして考えられることの一つに運動不足が挙げられます。といっても運動不足が直接若ハゲに影響を与えるというわけではないのですけどね。運動不足になると血行が悪くなります。

血行が悪くなると頭に十分な栄養がいきわたらなくなりますので、髪の毛が細くなったり、抜けやすくなったり、簡単に切れてしまったりといったことが起こり、若ハゲに繋がっていきます。

ほとんどの人が運動不足といってもいいくらい、運動が不足している人が多いのが現状です。その理由の一つは、しんどいことをしたくない、運動をしても続かないということではないでしょうか。

しかし、運動といってもビリーズブートキャンプみたいな激しい運動をする必要ってないんですよ。寝る前に5分くらいストレッチをしたり2キロくらいのダンベルで運動したり。

生活の中に運動を取り入れることで、若ハゲを防ぐだけでなく
健康にとっても良いことですので、ぜひ軽い運動を心がけてみてください。


7.ダイエットで若ハゲに。悲しい・・・
ダイエットをして、食べる量を減らすと、どうしても十分な栄養が摂れず、毛根にも栄養が 行き渡らないために,、抜け毛が増えることがあります。

食事制限をしていても、ミネラル、ビタミン、タンパク質はしっかりと摂らないと若ハゲの 原因になります。


8.茶髪は今日から返上するべし
茶髪にすると抜け毛が増えることがあります。

髪は染料で染めるのですが、この染料は浸透性が高く、毛根の中まで入り込み、毛根にダメ ージを与えます。

茶髪はいったん脱色するか、同時に脱色するのでよけいに毛根に負担をかけることになりま す。

茶髪にしてカッコいいですが、若ハゲになってしまっては・・・


9. 秋から冬は抜け毛が増える
最近の研究から、成長を続けている時期の毛髪の数は8月から2月にかけて約10%も減ること がわかってきました。

通常は、1日に100本近くの毛髪が抜けるのが普通ですが、秋から冬にかけては、1日にさら に50本抜け毛が増えます。

秋から冬にかけては、太くしっかりとした髪がその成長を止めて、抜け落ち、次の春の新た な発毛に向けて準備を始める時期といえます。


10. 欧米化した食生活から改善を!
昔と違い現代は、欧米化された食生活が一般化しました。肉類・油物・味の濃い食べ物が多 くなっています。

こうした食べ物の影響により血が粘って末端の頭皮まで血が流れにくくなっています。。血 中コレステロールが影響しているのです。

過剰な皮脂が分泌を繰り返されることにより皮脂腺が肥大し、どんどん皮脂量が増えていき ます。その結果、増えすぎた皮脂が頭皮自体を弱らせてしまいます。

続きを読む→若ハゲにならないために気をつけなければならない事とは


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。