アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2012年07月15日

建設用クレーン設置風景

現在、大連ではマンションなど、高層ビルの建設ラッシュのようです。
 
私が生活しているところから外を見ると、写真のような光景が飛び込んできました。

かなり深く掘り下げていると感じていたのですが、今度はそこに高層ビルを建てる準備をしているようです。

地上数十メートルで13人の人がクレーンアームを設置しています。
ついつい、目を奪われてしまい、しばらく見ていたのですが、見ているこちらが「ヒヤヒヤ」です。

写真に見える丸いものが、「友好広場」に設置してあるモニュメントです。
大連の観光案内とかにも、時々出ています。

このモニュメントは、夜になると光を発し、企業の広告なども映されることがあります。


大連中山路で見かける風景


毎朝5時から6時にか掛けて、散水車がゆっくりと路面に水を撒いていきます。
いよいよ短い夏が来たなと感じます。

先日のある日のこと ・・・ 
外は大雨、道路にも大きな水溜りが出来ています。
それでも ・・・

やはり散水車が水を撒いていました。
朝早くからお仕事、お疲れ様です。

2011年07月31日

雷雨の後の大きな水溜り

雷雨の後の大きな水溜り
その日は朝から霧が出ていました。
会社へ向かうタクシーの中に居ると、突然の大雨が ・・・

会社の自席で、濡れた頭を拭きながら窓の外見ると、今通過した交差点が大きな水溜りになっていました。
最初は、車も通過できていたのですが、そのうち、何台もの車が、途中で止まりだした。
そして、ゆっくりと向きが変わってる。 ・・・ 浮いているのです。

昼頃には、大きな水溜りもなくなり、これで帰宅は大丈夫だと思っていたのですが ・・・

15時を過ぎた頃より、また雷雨です。

結局また大きな水溜りだ。
多くのチャレンジャー達が、果敢にも入っていく ・・・ そして浮いている。

何時頃になれば、
帰宅で来るのだろうか ・・・

安心してください。 ・・・ 
車は何台も動かなくなりましたが、怪我をした人はいないようです。

2011年04月05日

広場はといっても色々です

広いところだけが広場ではありません
現在赴任中の大連で地図を見てみると、「XX広場」と書かれた場所が非常に多くあります。普通「広場」と言えば、公園など広い場所を指すものだと思っていたのですが ・・・
別の広場もあるようです。

何だと思いますか。 ・・・ 

左の写真の交差点に「広場」の看板が出ていますでも、日本のような交差点ではなく「ロータリー式交差点」に、この「広場」と言う看板が建っています。
確かにとても広い空間です。

この真ん中に球体が立っている「広場」は、「友好広場」と呼ばれる「ロータリー式交差点」です。 夜になると、この球体に明かりがともりとても美しく輝き、街をいっそう華やかにしています。

続きを読む...

2011年01月08日

日式超市でお買い物

日式超市(日本式スーパーマーケット)でお買い物
久しぶりの大連、今日は近くの日式超市(日本式スーパーマーケット)で買出しです。

日本企業の進出が多い街なので、日本の食材も比較的手に入れ易い街です。
棚に並ぶ食材には、中国のもの、日本で見慣れたパッケージも多く目につきます。
日本の食材棚を見ている限りでは、「日本か」と言った感じです。
また、日本で見たことの無い「日清のカップスパゲティー」などもあります。

「いいちこ」「そのほか日本酒」「柿の種」・・・
辺りを見渡すと寿司の折詰めパックも売られています。(日本の食文化が深く入り込んできています)

ちなみにお値段ですが ・・・ (1元13円として)

 いいちこ(焼酎) ・・・ 138元(1794円)
 麒麟一番絞り(小瓶) ・・・ 5元(65円)
 柿の種(6パック) ・・・ 34元(442円)

青島ビールなど、中国ビールであれば大瓶でも100円以下で買えます。

やはり、中国食材と比較すると日本食材の値段は高いですね。
日本のお菓子や、カップラーメンはやはり高めです。

中国では、コンビにでも、買い物をするとレジで「袋(ビニールの袋)は必要か」と聞かれます。
必要な場合はビニール袋代がプラスされます。

2010年09月24日

中国の乾電池サイズ表記

同じ形の乾電池でも日本と中国ではサイズの表現が違うのですね
中国出張先のホテルで、パソコンを使おうとしたらマウスが動かない。 「あれ〜」光学式の光が妙にちらついている。 もしかして電池切れ? 見ているうちにまったく光らなくなってしまいました。

日本から持ってきた電池があったはず ・・・ 「あっ。会社に置いてきた」
とりあえず電子辞書から電池を入れ替えて使えるようになりましたが、電子辞書を使いたい時には、マウスから電池を入れ替えて ・・・ この繰返し

今丁度中国の中節の3連休中です。会社へ出社するまでまだ数日あるので、電池を買いに街中に出かけることにしました ・・・

続きを読む...

2010年09月23日

中国の中節は3連休

中国の中節は3連休でした。日本で言えば「秋分の日」
中国では、今年は9月22日(満月の日)から3連休になりましたが、この3連休の作り方にも感心しました。

単純に3連休にするのではなく、前後の土曜日や日曜日を平日に変えて連休になるようにしているようです。
日本では9月23日の一日が祝日なのが、3連休になるのはうれしいですが、土・日曜日は休みという習慣になっている私にとっては、ちょっとショック。

今では日本だと単なる祝日となっている状況なのですが、ここ中国では、この日が近くなると、会社から社員に対し「月餅」の贈答があったりします。本来の習慣が今も続いているようです。

2010年9月22日近辺の状況を見てみると、学校も普段休日のはずの土曜日や日曜日に登校する姿が見られました。
カレンダーも休日の赤い色ではなく、平日の色になっています。
続きを読む...

2010年09月18日

中国で見つけた「吉野家」

中国にも「吉野家」がありました。
中国出張中の休みの日に、ホテル近くを歩いてみると日本で見慣れた看板があるではないですか。

オレンジ看板「吉野家」の3文字。 まるで日本と変わらない看板ですが中国です。

中国語をしゃべれない私でも、メニューを指差せば簡単に食事が出来ると思い入ってみました ・・・

「牛丼定食」メニューがあります。店員さんに指差注文です。
さかんに何かしゃべっている。・・・ 何だろう? さっぱり判らない?
店員さんもあきらめたようで、注文した品が渡され食事をすることが出来ました

もう一度、別の日に挑戦してみました。 今度は大学生バイトと思われる店員さんです ・・・
続きを読む...

2010年07月11日

大連でタクシー通勤

仕事で大連に来ています。ホテルから勤務場所までは約10Kmあり、毎日の通勤はタクシーを利用しています。

すごい交通渋滞が結構あるので30分程度かかります。
だんだんと日本との違いが判ってきました。

これまでに経験したことを整理すると次の4点に集約することが出来ます。

 @値段の安さ
 A助手席に乗るのが当たり前
 B強制的に相乗り
 C常にクラクション

値段の安さ
 ・10Km(時間で30分)の料金が、大体20元(300円弱)。
 ・初乗り(3Km)で8元、その後動いた距離で加算されます。
 ・止まっている間は、料金カウントされていないようです。

助手席に乗るのが当たり前
 ・日本では、後部座席に乗るのですが助手席に乗るのが普通のようです。
 ・何車線もある道路を右に左に、少しでも空いた車線を行ったり来たり。
 ・何処も道路を横断する人だらけ、その隙間をすり抜ける。
 ・ちょっとしたジェットコースターのようです。
 ・車同士の追突事故も珍しくありません。

強制的に相乗り
 ・突然、道路わきに車を止めて、勝手にお客さんを乗せてしまいます。
  先日3人で乗車した時「3人後部席なら乗せてやる」と言われました。
  ・・・ 本当は禁止されているようです ・・・
 ・乗車拒否も堂々としています。お客が選ばれる状況です。
  ・・・ 本当は禁止されているようです ・・・
 ・タクシーは、中国語で「レンタルカー」
 ・運転手さんはタクシー会社から車を借りて賃料を払っているようです。
 ・1回の走行で別のお客さんを乗せれば、売り上げも倍増なのです。

常にクラクション
 ・広い道を右に左に、全車線を使って走ります。
 ・周りでは常にクラクションが鳴り響いています。
 ・勝手な解釈では「私が行くよ」の合図のように思えてきました。

2010年06月19日

大連での道の横断

大連に来て初めての休日です、街に出て見ました。
大連出張が始まって初めての休日になりました。

これまで、通勤で使うタクシーから見ていて、車の行き交う広い道路を横断している人が大勢いて気になっていたのですが、休日で街に出てみてその訳が判ったような気がします。

なぜならば、車は人が渡るのを待たないのです。

車が止まるのを待っていたのでは、一生道を横切ることが出来ないのです。
だから人は、猛スピードで車が走る道路を横断するのだと思いました。

道路を渡るのにもコツがあるようです。なんとなく自分なりに理解をしました。常に車と自分のポジションを確認する事が必要です。

一定の速度で歩き始めることが重要です。車の方も、このスピードなら横切ることが出来るとか微妙なスピード調整をしているような ・・・
急にスピードを変えると大変な事になる感じです。

遼寧省大連とは

初めて、海外生活を行う「遼寧省大連市」を紹介します。


中国遼寧省大連市は

 ・北京の東側に位置し、さらに東に行くと朝鮮半島があります。
 ・日本の仙台辺りと同じ位の経度に位置しています。
 ・成田空港からだと約3時間ほどのところにある海に囲まれた都市です。
 ・日本の多くの空港とのアクセス便があり、日本から訪れる方も多いところです。
 ・大連国際空港から車でで30分程で、大連駅のある市街地に着きます。



 


プロフィール
そらんさんの画像
そらん
自分で出来るはこと「自分で調べてやる派」です。
ある意味備忘録かもしれません。
姉妹ブログで、中国赴任、ガーデニング、簡単な修理などを紹介しています。
プロフィール
今までひとつのブログサイトに記事を掲載していましたが、カテゴリー整理を行っています。・・・ 工事中
宜しければ、各ブログサイトへもご訪問ください。

独学の資格取得 このサイトで紹介しています
独学の中国語 引越中
『日常生・・・!』中国赴任の記憶
〇〇節約
保険・通信費etc.
このサイトで紹介しています
中国赴任生活 引越中
『日常生・・・!』中国赴任の記憶
芝生・家庭菜園
DIY
引越中
『日常生・・・!』ガーディニング
食材取り寄せ 『日常生・・・!』食材取り寄せ



人気ブログランキングへ
もくじ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
お勧めリンク
おすすめ商品

ためになる 『BOOKS』
ダイエットするなら







〇〇の節約するなら



お薦めのアマゾン購入商品

アマゾンで見つけた気になる商品です



  • レンジごはん炊き2合 BL-796

  • レンジでラーメン PS-G10

  • レンジでパスタ 1.2L PS-G62

  • レンジでゆで野菜 PS-G61

  • チンしてこんがり魚焼きパック 4枚



  • ×

    この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。