アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2009年05月21日

保険見直し開始

これまでの準備をもとに保険レディーとの話しを開始しました。

もともとの保険が一定期間の保障金額が多い定期型のため、10年で更新を
行う必要があります。

また最近は医療の発達により入院日数の短縮傾向にあるにも関らず入院免責
日数が4日間あるタイプなので、実践で見直しを掛けてみることにしました。

案の定、高額な保障部分を更新するとかなりの増額になります。

目標:現在の金額で今後により有効な保険への見直しを目指してGO!!です。

2009年05月16日

ママチャリのタイア交換

自転車のタイア交換ですが、やってみたら意外と面白い。


自転車を使おうとしたらタイヤに空気がない。そんな経験、一度ぐらいありますよね。
先日、我家の 「ママチャリ」 の後輪タイヤが 『ペッチャンコ』 になっていました。

空気を入れても 『シュ〜、シュ〜』 と 『バルブ(空気を入れる金具)』 辺りで音がする。
入れても、入れても、一向にタイアが膨らむ気配がありません。

タイアチューブにくっついているバブルが入る金具のつけ根にひびが入り、そこから空気が
抜けていました。チューブの交換しか手がありません。

『タイヤ』 と 『チューブ』 の交換となると、それなりの金額がかかるはず。 それならば、
自分を信じてトライしてみました。

続きを読む...
posted by そらん at 10:25 | ◆DIY|自転車修理

2009年05月09日

保険見直し手順

保険見直しをしてみたいと考えている方も多いと思います。本格的な見直し前に流れを
確認して見ませんか。
収入の伸び悩みの中で細かな節約をあれやこれや実験していますが、やはり保険料を
なんとかする必要がありそうです。

新聞記事でも、『景気の悪化で多くの家計がボーナスや給与の減額に直面している。』
『家計見直しの柱のひとつは、生命保険の減額でFPなどに相談が増えている』 などを
目にすることもあります。 (どこの家庭もおなじだなぁ〜)
早速支払っている保険料を確認してみました。
自分が支払っている保険料を確認するためには、次のようなを確認する必要となります。

 (1) 給与天引きされている保険の確認は、「給与明細」を
 (2) 銀行から自動引落としされている保険の確認は、「口座入出金明細」を
 (3) そのほか、コンビニなどでの支払票やクレジット払明細を

 ・・・ やっぱり多過ぎるような気がする。 ・・・ でも保険金額は大丈夫かな。

続きを読む...

2009年05月05日

資格試験の大分類

今年のGWには 「資格受験対策講座」 へ参加する社会人が多くいた事をニュースで
流していました。
会社での 仕事を効率よく こなすために。また、会社に頼らない生き方発見 のために。

それぞれ、思いは違うものの、漠然と仕事をこなす時代ではなくなってきたと言うこと
ではないでしょうか。

私自身も何かを変えたい。そんな思いで一杯です。
そこで、何回かに分け「資格試験」について調べたこと見つけたことを発信していきたいと
考えています。

 == お役に立てる情報の連載が出来るよう頑張ります ==

【第1回目:資格の大分類】

世の中には非常に多くの資格があります。本屋さんへいくと「資格」を紹介した分厚い本も
出ています。この中から「何が自分に合うのか」「どのような知識が必要なのか」を一つひ
とつ確認していくことが大切だと考えます。

資格取り方選び方全ガイド〈2009年版〉
就職・転職に有利な女性の資格全ガイド ’09年版―収入、将来性・難易度、試験データが一目でわかる (2009)

資格には大きく3つの種類があることをご存知ですか?



 国家資格  @国が法律に基づいて、試験の実施と認定をおこなう資格。
         A業務独占資格、名称独占資格、任用資格がある
         B一定の研修終了により、取得できるものもある。


 公的資格  @国家試験に準ずる資格。公的機関により、試験の実施と認定をおこなう。
         A法的な裏づけはなく能力を証明する資格などがある。


 民間資格  @業界の発展と向上を目指した、民間団体が認定する資格。
         A法的な裏づけはなく能力を証明する資格などがある。
         B数多く存在し、社会的信用度もさまざま。






posted by そらん at 10:47 | ◆独学の資格取得

2009年05月03日

【特集】食材は安全ですか

ここ1〜2年のあいだに、食に関する事件が多くありました。

 ・偽装米
 ・偽装牛肉
 ・製造年月日偽装
 ・生産地偽装
 ・毒入餃子


など

幾つもの事件がありましたが覚えていますか ?

本日、紹介させて頂くのが「大田市場」からお送りする 『安心・安全食材』 です。

**紹介期限が過ぎたので、紹介リンクは削除しています **

特に生の状態で口にする事が多い、野菜やくだものなどの食材は十分考えましょう。


posted by そらん at 17:45 | 日々の雑感

2009年04月27日

お金を掛けず減量実験

お金を掛けずに、手軽に出来るダイエットです。
(まだ途中のため途中報告です)

メタボが気になるこの頃。お金を掛けず手軽に出来ることを探していたのですが、
私には、次の方法が有効なような結果が出てきました。

 4月 01日 65.0 Kg
 4月 15日 64.1 Kg
 4月 26日 62.0 Kg(-3.0 Kg)

 いつもやっていることは次の2つだけ

  @毎朝と毎晩の体重記録(測るときは出来るだけ同じ条件になるよう注意)
  A暇な時間には大きく腹式呼吸(腹筋を使うぞと言い聞かせながら)

 まだ途中のため、しばらく続けてみようと思います。

2009年04月25日

中国語の発音

中国語習得に向けて。

中国語では音色を奏でるような音の高さや変化(四声)が重要と言われています 。
同じ音でも、声の高さや、高音から低音への変化やその逆の変化により、異なった
意味合いとなります。

直接発音を聴き、声に出してみること話すことが重要です。

新たな自分探しを始めて見ませんか。

posted by そらん at 20:06 | ◆独学の中国語

【特集】ダイエットお手伝いグッズ

脱メタボ! ・・・  『ダイエットお手伝いグッズ』
メタボ対策していますか。毎日の体重チェックを続けることで増加防止を継続しています。
毎日のことで、気の長い話しですが結構効果があるようです。

もっと積極的に取り組みたい方への情報として「ダイエットグッズ」の紹介です。

自分にあった「メタボ対策方法」を見つけて下さい。

おなかをスッキリ見せる商品!おなかスリマー
着けるとベルトのサイズが小さくなるかも?!おなかスリマー
TVショッピングで大ヒット!骨盤ウォーカーベルト
TV生放送中にー6cmの即効ダイエットで関係者もビックリ

2009年04月19日

保険貧乏かもしれない

給与明細をみて改めて驚きました。 ・・・ 月々の保険料控除の多さに。
皆さんはどの位掛けているのだろうか。

とあるHPでは、年収の2倍の保険金が目安となっていました。
ということで保険の見直しを考えることにしました。

数えてみると ・・・

  @家族の保険や学資保険、
  A自動車保険
  B火災保険に家財保険に地震保険
  C所得保障保険
  D会社のグループ保険
  E共済系の商品に
  E団信(住宅ローン)・・・。

多すぎますか これは大変です。

「保険貧乏」を脱するために、自分で保険見直しにトライです。
ちなみにプロお願いするなら次のサイトはいかがでしょうか。





よろしくお願いします

今の生活を少しでも良くしたい。
自分で試したことなどをテーマに出来ればと考えています。



日常生活の中で何気なく行っているけど 「気になる事」 ありませんか。

 ■我家の光熱費って「平均的なの」 それとも「高いの」「安いの」
 ■毎月保険料を支払っているけど 本当はどの位の支払いが必要なの
 ■自転車修理など、自分でやれる事って色々ありそうだよね
 ■プランターで野菜を作ってみると楽しいかも



皆さんの気になるものにはどのようなものがありますか。



訪問して頂いたついでに、一言コメントをして頂けたら 「うれしい」 です。


posted by そらん at 09:51 | 日々の雑感
プロフィール
そらんさんの画像
そらん
自分で出来るはこと「自分で調べてやる派」です。
ある意味備忘録かもしれません。
姉妹ブログで、中国赴任、ガーデニング、簡単な修理などを紹介しています。
プロフィール
今までひとつのブログサイトに記事を掲載していましたが、カテゴリー整理を行っています。・・・ 工事中
宜しければ、各ブログサイトへもご訪問ください。

独学の資格取得 このサイトで紹介しています
独学の中国語 引越中
『日常生・・・!』中国赴任の記憶
〇〇節約
保険・通信費etc.
このサイトで紹介しています
中国赴任生活 引越中
『日常生・・・!』中国赴任の記憶
芝生・家庭菜園
DIY
引越中
『日常生・・・!』ガーディニング
食材取り寄せ 『日常生・・・!』食材取り寄せ



人気ブログランキングへ
もくじ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
お勧めリンク
おすすめ商品

ためになる 『BOOKS』
ダイエットするなら







〇〇の節約するなら



お薦めのアマゾン購入商品

アマゾンで見つけた気になる商品です



  • レンジごはん炊き2合 BL-796

  • レンジでラーメン PS-G10

  • レンジでパスタ 1.2L PS-G62

  • レンジでゆで野菜 PS-G61

  • チンしてこんがり魚焼きパック 4枚



  • ×

    この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。