アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年12月14日

インボイス制度スタートから1ヶ月半を税理士が振り返る

さて、世の中を騒がせた消費税の新ルール『インボイス制度』がスタートして一か月半が経ちました。
一般消費者の方はそれほど関心がないかもしれませんが、事業者の方、経理の方、そして税理士は請求書、領収書一枚一枚のインボイス番号(登録番号)を探しまくったこの一か月半でした。。。。
登録番号を記載する場所を統一してもらいたいですね。。探すのに目が疲れる、、、

クライアントの経理をチェックして思ったこと、それは、意外と皆さん対応できている!!ということです。
もっと混乱するかと思いましたが、取引先から届く請求書は、番号を取得している方はキッチリと適格請求書としての要件を満たした様式で発行され、領収書も想定していたよりも対応できている印象でした。

事業者の売上状況によって、
・1万円未満の領収書・請求書はスルーして良い
・そもそも全ての領収書・請求書をスルーして良い
売上状況に関係なく、全事業者共通で、
・3万円未満の一定の領収書はスルーOK
・1万円未満の値引き等は返還インボイスの交付をしなくて良い
などなど、事業者によって経理方法が変わるということも今回気を付けなければいけない点ですね。税理士もクライアント毎に頭を切り替えてチェックにのぞまなければいかんですな。。。

消費税はもう複雑です。ほんとに。。。
皆さん頑張りましょー。

2023年01月24日

昔より耐用年数が短い!?コントローラー

私の子供も使いまくっているSwitchですが、最近勝手に右に曲がるだの、勝手に選択されるだのって言うので、新しいコントローラーを買いました。
(Joy Conて言うのねあせあせ(飛び散る汗)

それにしても、本体の付属品を再度買うというのは、昔のゲーム機からは想像ができないと思ってしまうのは私だけでしょうか。。。

と、言いながらも色々なカラーがあり、楽しみながら買ってしまったワタクシがそこにはいました( 一一)


posted by seikatsujyouhou at 23:04| Comment(0) | 子育て

2023年01月16日

相続登記の義務化が始まる前に、家族の登記状況を確認しておこう

令和6年4月1日より相続登記が義務化されます。

相続登記とは?
亡くなったお父さんが所有していた不動産(土地や建物)を、相続人(お母さんや子供など)が相続する。
この時に登場するのが、相続登記です。
相続登記は法務局で行う必要があり、戸籍謄本、遺言書や遺産分割協議書など手続きに必要な資料は多岐に渡ります。

この登記をしないで放置しているケースがあるので、義務化しようということですが、これを外部に依頼をするとなると、司法書士にお願いをする必要があります。
ですが、報酬もそれなりに発生します。それならば自分でやろう!という時に利用できるのが、このサービスです。



注意点としては、相続登記は、相続人本人か司法書士しか行うことができません。
あくまで支援システムという位置づけになりますが、自身で行おうという方には一考の価値はありそうです。
posted by seikatsujyouhou at 17:05| Comment(0) | その他

親の選択【子供の習い事】

うちの子供は、某英語塾に通っている。
しかし、5年以上通っているが、話せるようには全くなっていない。。。
(リスニングはできているようだが)

話せるようになるカリキュラムではないのかもしれないが、親として果たしてこのまま続けていて
いいのだろうかと思うのである。
(本人はやりたいと言っているので、このまま続けると思うが。本人の気持ちが一番だと信じて)

話せるようになることを重視した場合には、色々試す価値はあるように感じる。

皆様はどう思いますか??


たった35日で私の子供が英語を話した!
posted by seikatsujyouhou at 16:36| Comment(0) | 子育て

2023年01月14日

iDeCoを始めることにした。

今年は新年早々、所得控除の中の小規模企業共済等掛金控除を活用してiDeCoを始めたいと考えています。
昨年中に資料を取り寄せたので、お正月は申込書の記入をしていたところです。
小規模企業等掛金控除は、掛けた分だけ所得から控除がされるため、他の所得控除である生命保険料控除とは違い、税効果は抜群です。
この控除には主に次の4つがあります。
@小規模企業共済
A企業型確定拠出年金(企業型DC)
B個人型確定拠出年金(iDeCo)
C心身障害者扶養共済制度


私は、会社の役員として@を既に使っているため、次の節税対策としてはBということになります。
@とBは重複して加入・控除が可能です。

@は毎月の掛金は最大で7万円、Bは勤務先の状況により掛金の最大値は変わります。
勤務先に企業年金がない場合には、月額23,000円が掛金上限になります。

ただ、活用前に知っておくべきことがいくつかあります。
それは、、、
@基本的に60歳になるまでは解約ができない
文字通り、途中解約が60歳に到達するまでできないという縛りがあります。
途中で掛金を下げることはできるので、資金的な問題がある時期はそのあたりで調整をしていくことになります。

A特別法人税>の存在
この存在を知らないで加入されてしまっている人も多いのではないでしょうか。
実は、運用額(iDeCoへの掛金額)に年約1.1%の特別法人税というものが発生するのです。
運用額ということは、掛けている期間が長くなれば、それだけ運用額も多くなるので、毎年の納税が多くなるということです。
しかし、ご安心を。この税は現在凍結されています。
というよりも1999年に凍結をされ、その後も延長に延長を重ね、現在まで凍結は続いています。
2023年3月に現在の凍結期間が終了することになりますが、昨年12月に発表された税制改正大綱によれば、3年間の再延長が決まりました。
通算25年以上も延長されていること、凍結期間を終え課税が始まると、運用益と節税効果が吹っ飛んでしまう可能性もあるので、凍結終了という時期が果たしてすぐにやってくるのかという??は感じるところです。
 
長々と書きましたが、余裕資金の範囲内で行うのであれば、自分自身で将来の資金を貯めながら節税していくというのもありではないでしょうか。
少なくとも私は加入する予定です。

iDeCoで節税しよう
posted by seikatsujyouhou at 22:49| Comment(0) | 税金

2022年01月19日

ふるさと納税もリセット!!

令和4年に入り、ふるさと納税の枠もリセットされましたね。
12月に駆け込みで食料品のふるさと納税を行うと、届く時期が集中してしまい残念な結果になることも。
ふるさと納税は計画的に少しずつ行いましょう!!

↓個人的にはこれお勧めです。

posted by seikatsujyouhou at 23:23| Comment(0) | 日用品

ビジネスで使える贈答品【花】

開店祝い、開業祝いに良く利用しているネットのお店です。
一度利用すると2度目は使い勝手が分かるのでスムーズ!!
重宝してます。


posted by seikatsujyouhou at 23:18| Comment(0) | 仕事

2021年07月15日

キッザニアで安く遊ぶ方法



夏休みが近くなり、子供を連れてどこに行こうかと悩むこの時期。
私はキッザニアに行ってみようと思っています。
料金は子供で4千円前後とまぁまぁよいお値段。
この料金を節約できないか?
できます!!
それはauスマートパスプレミアムを利用するのです。
子供も大人も一人1千円くらいは安くなります。
月額548円(税込)ですが、初回30日間は無料です。
月会費よりも割引額の方が多くなるのであれば、試す価値ありですね。


posted by seikatsujyouhou at 16:13| Comment(0) | 仕事

2021年06月26日

子供のサッカーシューズを買ってみた

最近、7歳の息子がサッカー教室に通い始めたのでサッカーシューズ(スパイクではないやつ)を購入しました。



届いてから気づいてしまったこと、紐が一人で結べない・・・
練習中に解けてしまっても自分で結べないのです、、、

何で気付かなかったんだぁぁぁ。
まぁ、結べるようになればいいのか!!と思い、何度か教室に通わせましたが何となく紐を気にしながら練習する息子をみて気づいたら買ってしまいました。



すまぬ。息子よ。
これでサッカーに集中できるな。


posted by seikatsujyouhou at 18:57| Comment(0) | 日用品

2021年06月15日

子供の自由研究グッズ!!

前々回の記事に登場した食洗器がついに我が家に装着されました!

取付けを行う直前になって、お風呂を沸かすボタンが隠れてしまうことが判明するという一瞬青ざめる出来事もありましたが、何とかハマりました。

勝手に洗ってくれるというのは楽ですねぇ〜〜。
共働き世帯には特にお勧めです。
食器洗いの時間を子供と接する時間に変えることができると思います。

さて、今回は本日到着した面白グッズです。
子供がというよりは私が興味津々で購入してしまいました。


それがこちら↓

【あす楽】【在庫あり】KENKO ケンコー・トキナー スマホで使えるPC顕微鏡 KMS-160【/srm】




最大164倍にしてパソコンなどで見ることができる顕微鏡です。
我が家にはカブトムシが数匹いるのですが、エグイくらいに鮮明にうつります。
はじめはピントを合わすのに苦労しますが、一度合わせてしまえばあとは簡単です。

自分の肌がどうなっているかも分かりました、、、
大人も楽しめる逸品です。
子供にとっては植物や虫などを見て夏休みの自由研究に使えそうです。

値段もお手頃なので興味のある方はトライしてみてください!
ちなみにスマホ対応と書いてありますがiPhoneは対象外のようです。
私はそれを知らずに買ってしまったのでパソコンに繋げて遊んでいます。

posted by seikatsujyouhou at 14:24| Comment(0) | 日用品
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
免責事項
当ブログに掲載している情報の正確性等については、細心の注意を払っておりますが、内容についてこれらを保証するものではありません。万が一、当ブログの情報のご利用等により、何らかの損害や損失が発生したとしても当サイトでは一切の責任を負いかねます。また、当ブログに記載した情報は、予告なく、変更や削除をする可能性があります。あらかじめご了承ください。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。