アフィリエイト広告を利用しています
【引越し価格ガイド】
最新記事
ファン
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
リンク集
最新コメント
タグクラウド
月別アーカイブ
検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月30日

中島美嘉、中国公演が延期 共産党大会の関係で

中島美嘉、中国公演を延期 共産党大会に起因し公安局からの指示で


BEST [ 中島美嘉 ]

共産党大会の関係で上海において

YAHOO!利用制限がかかったという
ニュース記事が出ていましたが

中島美嘉さんの、中国公演にまで
公安から指示が出て延期になって
しまったんですね。

今後は共産党大会前に日本の
有名人のイベントを予定するのは
避けた方が良さそうですね。


TOUGH (初回限定盤 CD+DVD) [ 中島美嘉 ]


にほんブログ村 株ブログへ
 



posted by リコ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 国際

2017年09月29日

北朝鮮ペアの五輪出場決定【フィギュアスケート】

ペア、日本は五輪出場枠獲得ならず 北朝鮮が同国初の平昌五輪切符

 北朝鮮のリョム・テオク、キム・ジュシク組が、180・09点の6位で五輪切符を獲得。全競技を通じて同国で初めて平昌五輪出場権を獲得した。

 ミサイル発射や核実験で緊張が高まる中、韓国やIOCは、北朝鮮の五輪参加を期待していた。


ネーベルホルン杯で五輪出場枠をかけた

大会が開催されていましたが
北朝鮮のフィギュアスケートペアが
自力で五輪出場枠を獲得しました。

もともと昨シーズンの冬季アジア大会で
銅メダルを獲得したり
実力はあったんですよね。
日本のペアは五輪出場枠の獲得ならずでしたが

まぁ、SP、フリー共にミスがあったので
仕方ないですね。

今回、日本のペアは国籍の関係で
五輪参加枠が獲得できても
二人は出場できないという

微妙な状態で、出場枠獲得の
プレッシャーのみが
のしかかる感じだったので

こういう結果になっても
仕方ないですね……。


日本は男女シングルに比べると

ペア、アイスダンスの層が薄く

特にペアで生粋の日本人男子選手が
なかなか居ないので、今後
育って来ると良いなぁと思います……。
とりあえず今回、北朝鮮ペアの五輪出場が

可能になった事で五輪開催中
北朝鮮は韓国に対して
攻撃を仕掛けないだろうという
見方がされているそうです。


羽生結弦 2018年 カレンダー 【壁掛け&卓上セット】


にほんブログ村 株ブログへ
 



posted by リコ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 国際

けものフレンズ騒動。弁護士の見解

「けものフレンズ」監督降板騒動から考える アニメ作品の権利は誰のもの?

人気テレビアニメ「けものフレンズ」(1月〜3月放送)のたつき監督(ヤオヨロズ株式会社)が9月25日、Twitterで「けもフレ」の新規プロジェクトの監督を外れることを公表。国内外で大きな反響を呼び、製作者である「けものフレンズプロジェクトA」は27日、公式サイトで見解を発表する事態にまで発展した。しかし、ファンの間では、たつき監督の続投を求める声が根強く、「たつき監督辞めないで!」というネット署名活動が行われ、28日には目標人数である5万人を突破した。

プロジェクトが発表した見解では、「ヤオヨロズ株式会社には、関係各所への情報共有や連絡がないままでの作品利用」があったことが指摘された。そのため、「けもフレ」とコラボしている日清食品やJRAにファンからの問い合わせが寄せられ、28日にはそれぞれの公式サイトで「正式な許諾を得て行なっている」と発表した。



記事では、著作権について詳しい弁護士の方が

過去の判例も交えて語ってくださってます。

どうやら、アニメにかなり
精通しておられる方らしく
コメントも温かいですね。
話し合いで落としどころを見つけて

関係者もファンも納得できる
結果になれば良いんですけどねぇ……。





「けものフレンズ」たつき監督降板で日清とJRAが公式サイトを更新

けものフレンズ、公式サイトで経緯説明


にほんブログ村 株ブログへ
 



posted by リコ at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年09月28日

カドカワ炎上状態に「声優の盾を使うな!」とファン激怒

『けものフレンズ』特番で出演者声優が代わりに謝罪する事態に「声優の盾を使うな」と批判殺到

【簡単に説明すると】
・『けものフレンズ』後特番生放送
・声優に謝罪させる事態に
「声優の盾を使うな」と批判殺到


「けものフレンズ」でアライグマ役の小野早稀さんが

今回の騒動を謝罪する
という形になった事で

そもそもの発端はカドカワが
たつき監督を降板させたのが
引き金であって


カドカワ側が騒動の謝罪をするのが筋なのに

何の非も無い声優さんが謝罪した
(カドカワのせいで謝罪させられたとファンは受け取った)
ことにファンが激怒。炎上状態となったようです。


ニコニコ動画の「けものフレンズ」関連動画には

長年プレミアム(有料)会員だったが
今回の騒動の抗議の意味を込めて
解約したというコメントなど

カドカワ側の対応を非難するコメントが
殺到している状態です。


カドカワ側としては会社の利益を

最優先に考えて、たつき監督を
降板させるという企業判断
だったのだと思いますが


そもそも、たつき監督サイドを

降板させるという判断から
ファン心理を考えれば
あり得なかったのですが……。


それにしても、カドカワ側の

炎上に対する対応が
どれもこれもマズ過ぎますね……。


企業を守る ネット炎上対応の実務



「けものフレンズ」たつき監督降板で日清とJRAが公式サイトを更新

けものフレンズ、公式サイトで経緯説明


にほんブログ村 株ブログへ
 



posted by リコ at 04:13| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年09月27日

「けものフレンズ」たつき監督降板で日清とJRAが公式サイトを更新

「けものフレンズ」のたつき監督降板について

カドカワ側によると、たつき監督サイドが
無断で「けものフレンズ」を利用したことも
たつき監督降板の要因であるといった
趣旨の説明をしたことから


「けものフレンズ」終了後にコラボCMが作られた

JRA、日本中央競馬会や
日清どんべいCMが
カドカワに無断で作られたのか?
という問い合わせが殺到したらしく


この件に関してJRAと日清が

公式サイト上でコラボCMは
カドカワの承諾を得て
正式に依頼して作られた物であり

今回のたつき監督降板について一切関与していない

という記載がされました。

JRA×けものフレンズ https://umabi.jp/kemono-friends/

どん兵衛×けものフレンズ http://www.donbei.jp/kemono-friends/

カドカワだけでなくコラボCMを依頼した

大手企業にまで余波が出ていて
騒動の大きさを感じますね。


今回の騒動で、ニコニコ動画の

プレミアム会員解約が
進んでいるとも言われています。

カドカワ側としても、ここまで騒動が

大きくなってしまったからには、
なんとか円満な落としどころを
見つけたいんじゃないかと思うんですが
どうなるんでしょうか……。


TVアニメ『けものフレンズ』ドラマ&キャラクターソングアルバム「Japari Caf?」 [ けものフレンズ ]


にほんブログ村 株ブログへ
 







posted by リコ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) |

【サッカー】北朝鮮人サッカー選手、ハン・グァンソン。母国からの圧力?

ペルージャの19歳FW、母国北朝鮮の指示に「怯える」…突然テレビ出演がストップ
セリエBペルージャに所属する北朝鮮籍の19歳FWハン・グァンソンが北朝鮮の指示により、イタリア国営放送『RAI』の番組出演を直前で拒否していたことが明らかになった。イタリア紙『ラ・スタンパ』が26日、報じている。


北朝鮮出身でありながら、

欧州のサッカーで活躍している
選手がいたんですね。

恐らく彼に支払われている
ギャラは大部分を北朝鮮が
吸い取ってるんだろうし
彼自身、発言の自由が無く

これからも自由に出来ない位なら
いっそ亡命した方がいいんじゃないかと
思うんですが、そんなことになれば

きっと北朝鮮にいる
彼の家族は一族全員、処刑か
強制収容所送りになってしまうんでしょうね……。
なまじ北朝鮮の外の世界を

知ってしまっただけに
色々つらいでしょうね……。


キャプテン翼 1-37巻セット (ジャンプコミックス) [ 高橋陽一 ]


にほんブログ村 株ブログへ
 







posted by リコ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 国際

元SMAPの稲垣吾郎、草g剛、香取慎吾。AbemaTV「72時間ホンネテレビ」過去最高の13万件以上の視聴予約

香取ら生出演アベマ「72時間」に最高予約13万超
香取慎吾(40)と稲垣吾郎(43)草なぎ剛(43)の生出演が発表されたネットテレビ局AbemaTV「72時間ホンネテレビ」(11月2日午後9時から3日間)の番組視聴予約数が26日時点で、過去最高となる約13・3万件となった。


MONSTERS Blu-ray BOX

稲垣吾郎さん、草g剛さん、香取慎吾さんが、

11月2日の放送、AbemaTV
「72時間ホンネテレビ」に生出演すると話題ですが

11月放送予定にもかかわらず
すでに13万件以上の視聴予約が
されているそうで注目度の
高さがうかがえます。

今後も視聴予約数は
伸び続けると思われますので
最終的に視聴数がどこまで
ふくれ上がるのか気になりますね。
AbemaTV 関連株

サイバーエージェント(4751)
テレビ朝日ホールディングス(9409)

ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

にほんブログ村 株ブログへ
 







posted by リコ at 06:07| Comment(0) | TrackBack(0) |

けものフレンズ、公式サイトで経緯説明

『けもフレ』運営側、監督の降板騒動受け経緯説明 作品利用めぐり意見の相違か

テレビアニメ『けものフレンズ』のたつき監督が25日、同アニメのプロジェクトから外れることをツイッターで明かし騒動となったことを受け、シリーズを運営する「けものフレンズプロジェクトA」がきょう27日、公式サイトで見解を発表した。

 「『けものフレンズ』の映像化プロジェクトに関するご報告」としたメッセージでは冒頭、続編の制作体制について「同体制での継続か、新体制での新たな表現かも合わせて検討中で、現時点においてもまだ何も決定していない状況です」と明かした。


どうやら「けものフレンズ」の権利を持つ、KADOKAWA側が

作品の権利は、こっちが持ってるんだから
勝手にSNSやニコニコ動画に
「けものフレンズ」のイラストや
動画を投稿するなって通達したようですね。


まぁ、それもカドカワ側が版権持ってて

今後もがっつり「けものフレンズ」で
稼ぎたいから、勝手な真似は許さんって
印象を受けますねぇ……。

アニメ制作、下請け会社側の人間である
たつき監督は作品の権利を持たず
圧倒的に立場が弱いので

著作権を持つカドカワ側に

今回の発表のように主張されると
たつき監督個人では、
どうすることも出来ないでしょう。



「けものフレンズ」ファンとしては
なんとしても、たつき監督や
同じ制作会社、スタッフで
以前同様に良質なアニメを
制作してもらいたいと思いますが


大企業からアニメの製作だけ依頼されて

一切、権利が残らないんだったら

クラウドファンディングで
ファンから新しいアニメ作品を作る
資金を募って、一から自分たちが権利を持つ
オリジナルアニメを作った方が良い気がします。



日本初のクラウドファンディングで
作られたアニメ「この世界の片隅に」
という成功例もあります。
あくまで個人的な意見ですが

一から、完全にオリジナルアニメを
製作するのは難しく、第三者の
反応も確認したいなら

プロの書いた原作付きで
製作するか、それも難しいなら


例えば「小説家になろう」みたいな

アマチュア、シロウトの小説を
公開しているサイトで原作として
使えそうな作品を選んで
作者と交渉し、映像化を目指すという

方法もあるかと思います。
実際「小説家になろう」のような
小説投稿サイトから、

すでに何本も書籍化、
アニメ化作品が生まれています。
今回の件が、どう決着するか分かりませんが

「けものフレンズ」に関しては
たつき監督サイドに版権が無い
というのが致命的ですね……。


けものフレンズ ラッキービーストBIGぬいぐるみ


にほんブログ村 株ブログへ
 








posted by リコ at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) |

けものフレンズ監督降板の件で、カドカワの川上社長「ぼくも心配しています」

たつき監督「けもフレ」降板 カドカワ川上社長「ぼくも心配しています」

たつき監督が「けもフレ」続編の制作から外れると報告してファンに動揺が広がる中、カドカワ社長の川上量生さんがこの件について「ぼくも心配しています」とコメントした。


カドカワ側から、たつき監督降板に関して

一切、声明が出ていなかったのが
色んな憶測を呼んでいましたが
川上社長がマストドンで
個人的にコメントされました。


けものフレンズの製作に直接かかわっていないので

今回の件について川上社長は、
そもそもの事情を把握していないけど
これだけ大きな騒ぎになっているので、
たつき監督降板の件に関して

全く議論されないということは
ないので、その点は
ご安心くださいとしつつ、

議論された結果、どうなるかは
川上社長自身も分かりませんが……。
とコメントされています。



ひとまず、たつき監督がこのまま降板するのが

まだ完全に決定したのではなく、
世論の反響の大きさから
角川上層部(?)も再考してくれる
可能性があるようですが

それもまだ、決定した訳では無く
安心は出来ないようですね。

経済新聞の記事にまで取り上げられた

今回の、たつき監督降板。
まだまだ予断を許さない状況のようです。


figma けものフレンズ サーバル ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア


にほんブログ村 株ブログへ
 








posted by リコ at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年09月26日

フェイスブック、来年からロシア国内で禁止か?

Russia Could Block Facebook in 2018 if It Fails to Comply With Personal Data Law

ロシアの個人情報法の関係で

2018年からロシアはFacebookを
利用制限する可能性があるようです。

ポケモンGOが当初、ロシアでプレイできていたのに

個人情報の関係でロシア国内の
ポケモンGO利用が不可能に
なったことを考えると

Facebookが利用できなくなる
というのも分かる気がしますね。



むしろ、あんな顔写真や経歴、
職場情報、住居までモロ出しの
個人情報の宝庫が今までよく無事だったな……。

個人的にFacebookはよく利用してますし

ロシアの方と交流したりもしてたので
今後はFacebook上の交流が
不可能になるのは非常に残念です。



にほんブログ村 株ブログへ
 








posted by リコ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 国際
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。