広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
無料カウンター
<< 2011年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://fanblogs.jp/seihinmobiler/index1_0.rdf
プロフィール

おきどき

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年03月31日
容疑者30人以上を釈放
 今回の大震災のため,福島地検の本庁や支部が,比較的軽微な容疑者を釈放したそうだ。→livedoorニュースへのリンクはこちら
 ライブドアのネットアンケートでは,8割以上の人が,この措置に納得できないとしています。→リンクはこちら
 しかし,警察官の多くは震災のための活動をしており,犯人を有罪にするための証拠の収集に支障が生じるわけですし,被害者などの事件関係者から話を聞くことも困難と思われます。
 日本の法律では,身柄の勾留期間は,10日間で,延長が裁判官に認められても最高で20日間です。
 そうすると,今回の措置はやむを得ないと思われますし,強制わいせつ犯人など,治安上心配な容疑者も釈放されているようですが,殺人などの凶悪犯は釈放されていないようですから,地元の人たちは不安でしょうが,致し方ないのかなとは思います。
 ただ,その釈放された容疑者が,釈放されたことをいいことに,また同じようなことをしたら,人道に反することですから,最高刑で責任をとらせるべきだと思います。

Posted by おきどき at 21:32 | その他 | この記事のURL
2011年03月29日
「日本の原子力施設全データ」の一部が公開
 講談社のブルーバックスという科学系の書籍があるのをご存じだと思います。
 2001年に発行された『日本の原子力施設全データ』という書籍の一部が,ブルーバックス出版部の厚意により公開されています。→公開ページはこちら
 公開に当たって著者からのメッセージも記載されています。
 「情報は混乱し、理由のない不安や誤解が広まっている。この状況が少しでも改善するため」にという思いがあって,公開されたようだ。
 「原子力トラブルと事故」の章も公開されており,チェルノブイリやスリーマイルの原発事故はもちろん,国内の原子力発電所の事故も説明され,国際原子力事故評価尺度の表も記載されています。

 被害は確かに深刻であるが,風評被害という,福島・茨城の牛乳・ほうれんそう等の農産物・作物が不必要な疑心暗鬼による被害に遭っていることは,復興の妨げと思う。
 少しでもそのような被害は軽減させるべきなのだから,積極的に被災地の品物を販売する取り組みがあってもいいと思う。
 敬遠されることで,卸売価格が低下するのは,資本主義社会では仕方ないことなのだから,それを活かして,被災地応援セールと銘打ち販売すれば,積極的に応援しようという人たちの賛同は得られるのではないだろうか。

Posted by おきどき at 22:40 | その他 | この記事のURL
2011年03月20日
原子力事故とヨウ素
 ヨウ素を豊富に含む食品としての代表は,昆布です。
 どれくらい豊富に含んでいるかと言えば,日本人の一日の成人の摂取上限値は3mgです。
 日本産の乾燥昆布は100グラム当たり100〜400mgのヨードを含んでいますので10g位の乾燥昆布を食べたり,煮込んでだしを取れば,上限値の3倍くらい摂取することができます。
 昆布の産地では,昆布の取りすぎで甲状腺障害になる人がいるくらいだそうです。
 普段から,和食を食べている人は,無理にヨウ素を取る必要はありません。
 原発とは関係ありませんが昆布について→こちら

 また,原発事故ででる放射性物質は,確かにヨウ素が一番多いのですが,ヨウ素だけではありません。
 そして,ヨウ素で防げるのは,甲状腺ガンだけです。他の臓器には,何の力もありません。
 過剰にヨウ素に期待をするものではありません。

 原発のある自治体には,安定用素材が備蓄されており,住民に配布されます。
 実際,今回の避難地域(20キロ圏内)の住民には,安定ヨウ素剤原子力災害対策現地本部長から各自治体に指示が出されています。→経済産業省のニュースリリース
 各自治体には,十分な安定ヨウ素剤の備蓄は十分にあるので,パニックになる必要はないのです。
 実際に被爆するようなことがあれば,個人でどうこうできる話ではないのは,想像できるでしょう。
 また,このニュースリリースから分かるように,40歳以上にはヨウ素剤は投与されません。
 なぜなら,40歳以上は,放射性ヨウ素によって甲状腺がんの発生率が増加しないためだそうです。
 これについては,原子力教育を考える会ヨウ素剤Q&Aに簡単にかかれています。

 それでも,子供のいる家庭や自治体を信用していない人などは心配でしょうから,そのような人はヨウ素入りの健康食品が多数販売されています。
 ググれば,見つかるでしょう。
 当然高いです。
 生活に余裕のない人はどうするか。
 廉価なヨウ素入りサプリメントとして,DHCのマルチミネラルが,1日分で50マイクログラムですが,ヨウ素入りです。
 アフィを張ったので,興味のある人はどうぞ。
 個人的には,当然,昆布の方がおすすめですが。
 

Posted by おきどき at 22:26 | その他 | この記事のURL
2011年03月18日
ガソリン不足と募金など雑感
 東日本大震災による輸送機関の麻痺などもあり,ガソリンの供給不足と,品薄をおそれる不安心理からの需要増により,関東では,どこのガソリンスタンドでも売り切れや給油制限が続いております。
 かくゆう私も,ちょうどガソリンが少なくなっていたところで,今回の騒ぎとなり,ガソリンが入れられない状態となりました。
 ガソリンスタンドを探すにも,その列に並ぶにも,ガス欠になってしまっては困るので,車で出かけられず,結局,ガソリンはないままという状態です。
 足りないガソリンが,被災地に届けられているならあきらめますが,被災地には届いていないというニュースを見るにつけ,やりきれない気持ちになります。

 そんななか,自分でも何かできないかと思い,利用しているネット銀行から,義援金の振り込みをしました。
 数百円に過ぎませんが,少しでも役に立って欲しいと思いました。

 また,インターネット利用者は,さまざまなポイントをためていると思いますが,そのようなポイントを使って募金を受け付けているサイトもありますので,生活が苦しいので現金はちょっと,という人は,ポイントを募金してみてはいかがでしょうか。
 たとえば→pixiv 緊急災害募金プログラム
        Tポイント 【緊急募金】東北地方太平洋沖地震
        ローソン 「東北地方太平洋沖地震」に対するPontaポイント募金
        ニコニコ動画 【ニコニコ募金】東日本大震災
        yahoo yahoo基金 緊急災害募金
 私も,わずかですがローソンのサイトでポイント募金しました。
 yahooの募金額総額など見てみますと,その金額に驚きますね。
 世の中捨てたもんじゃないと思いました。

Posted by おきどき at 00:48 | 生活 | この記事のURL
2011年03月17日
立教新座高校の校長は立派だと思う。
 埼玉県新座市に,立教大学の系列校である,立教新座中学校と立教新座高校がある。
 このたびの,東日本大震災(東北地方太平洋沖地震,長野北部を震源とする地震)にともなって,同高校では,卒業式が中止された。
 そこで,校長が,ホームページ上で,同高校の三年生に向けてメッセージを載せている。

 私は,このことをtwiiterで知り,実際にメッセージを読んで,目頭が熱くなった。
 このメッセージは,世の中すべての高校三年生に読んでもらいたいし,また,大学生すべてにも読んでもらいたいと思えるものだ。

 埼玉県と東京に在住の,新小学六年生の男の子を持つ親御さんがいたら,ぜひこのようなメッセージを伝えられる校長のいる立教新座中学を受験させて欲しいと思う。
 そういう意味で,受験生を持つ男の子の親御さんにも,このメッセージを読んで欲しい。

Posted by おきどき at 00:57 | その他 | この記事のURL
2011年03月16日
東北関東大震災で,私が得た教訓
 今回の地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに,被災された皆様に対しまして,心よりお見舞い申し上げます。

 私の両親が,茨城県と福島県の県境に住んでいて被災しました。
 心配で何度も連絡を取りたいと思い電話をかけました。

 私の家には,NTT回線一本とケーブルテレビで契約した回線一本の計2本の電話回線を契約していました。
 ケーブルテレビの回線は,多くの皆さんも経験したように,繋がらない状態でした。
 しかし,NTT回線の方は,両親の家の電話を呼び出すことが出来ました(出ることがなかったので,呼び続けるだけだったのですが。)。

 今回,私が学んだことは,料金が高いと行っても,このようなときの信頼性は,お金では買えないというものでした。
 日頃,ケーブルテレビで契約している電話回線に不満はありませんでしたが,今回,NTTとの差を思い知らされました。

 これから,電話回線を,割安な回線に変更しようと検討している方に,少しでも参考になればと思います。

Posted by おきどき at 00:03 | 生活 | この記事のURL
2011年03月08日
モバイルということで交通ネタ
 ホンダが,カーナビの双方向ネットワークサービスとして以前から提供していた「インターナビ・プレミアムクラブ」の情報をパソコンや携帯電話,スマートフォンでも利用できるサービス「インターナビ・リンク」を3月18日から始めるそうです。→ソースはこちら
 具体的には,Honda車を持ってるすべての客が対象で,「インターナビ」対応のカーナビを使ってなくても,サービスを受けることができるとのこと。
 iPhone用の「ドライブロケーター」アプリを使うことで、「インターナビ・リンクアプリ」の中で提供するインターナビ・ルートの検索結果をiPhoneの「Google マップ」上に表示することが可能だそうです。
 その後,Androidにも対応するようですが,WindowsMobileは,スマートフォンじゃないんでしょうか。
 
 続いてAndroidネタですが,格安高速バスの予約が出来るアプリだそうです。
 その名も「高速バスで行こう!」。
 ハーベストホールディングスという格安高速バスの会社は,これまでWebサイトで高速バスの予約を行っていました。
 また,パソコンだけでなく,携帯サイトとして「高速バスで行こう!」というサイトもあったのですが,このアプリは,そのモバイル版高速バス予約サイトのアプリ版ということだそうです。
 ハーベストの会社のバスになるわけですが,この会社のバスは実際格安で(私も利用したことがあります。),スマートフォンのブームに乗って,いち早く,その利便性で顧客を取り込めるのですから,ビジネスの先見性があると感じますね。
 ちなみに,直前予約も出来て,東京と大阪間3,000円台,東京と名古屋間2,000円台からです。

Posted by おきどき at 23:34 | 生活 | この記事のURL
2011年03月04日
iPad2が発表!と モバイル版「Google Docs」が日本語文書の編集可能!
 ニュースサイトでは,iPad2の発表が騒がれてますね。
 1ギガのMPUで,初代iPadと同じ解像度ですから,表示は高速化されているようです。
 ただ,その同じ解像度という点が,世間からは,がっかりなところとして受け取られているようですね。
 表示の高速化は,使い勝手の良さに直結しますから,解像度を上げて,表示処理に時間がかかるくらいなら,アップルの選択は悪くないのではないかと思います。

 違う話ですが,モバイル版「Google Docs」で日本語編集が正式にアナウンスされたようです。
 Android2.2及びiOS3.0以降という正式対応ですから,WindowsPhoneは?という感じです。
 マイクロソフトは,置いて行かれてますね。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。