広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
無料カウンター
<< 2011年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://fanblogs.jp/seihinmobiler/index1_0.rdf
プロフィール

おきどき

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年02月28日
KDDIがWiMAX対応スマフォを発表
 KDDI株式会社は,日本で初めてモバイルWiMAXに対応するスマートフォン「htc EVO WiMAX ISW11HT」と,Android 3.0搭載タブレット「MOTOROLA XOOM Wi-Fi TBi11M」を4月上旬より発売するそうです。
 W11HTは,Wi-Fi/USBテザリング機能を搭載し、無線LAN対応機器を8台まで接続でき,テザリング利用時もISフラットが適用されるそうです。
 WiFiRouterで,X02Tを使ってテザリングしていて,老い先短い感じで困っているソフトバンクユーザーの私には,うらやましいですね。
 しかも,WiMAXですから,下り最大40Mbpsですからね。
 ソフトバンクも頑張って欲しいです。

2011年02月25日
webOS端末が発表になりました。
 Hewlett-Packardが上海で,webOS2.0の端末を発表したそうです。
 HPは,後発のOSで,シェアがどの程度取れると踏んでいるのですかね。
 palmが開発元ですから,気になりますが,Androidに席巻されていて,HP一社じゃ食い込めないと思います。
 Touchstone技術という,母艦の端末と携帯端末を連携させる技術が目玉のようですが,インパクトのある売り込みがないと,だからどうしたで終わりそうな気がする。

 これよりも,国内的にはドコモのスマートフォン3機種の新発表でしょうね。
 「MEDIAS N-04C」(MEDIAS),「Xperia arc SO-01C」(Xperia arc),「Optimus Pad L-06C」(Optimus Pad)です。
 ついに,NECカシオがやってきましたね。Androidですから,他社とそんなに変わらないでしょうが,作り込みとか気になります。
 Xperia arcのそり具合なんて,携帯性としてはどうなんでしょうね。
 Optimus Padのデュアルコアプロセッサの速さが知りたいです。
 マイクロソフトははやくWindowsPhone7を日本で発売しないと,取り返しがつかないぞ。

2011年02月23日
フリック入力について
 今日のスマートフォンの普及っぷりには,やはり,iPhoneの功績は大きい。
 文字入力についても,フリック入力の便利さは大きいと思う。
 WindowsMobileである私のX02Tには,TouchKeySipgesture10keyを入れて,フリック入力できるようにしてあります。
 実際八割方フリック入力しており,その便利さに,手放せない間があります。
 Android端末でも,Simejiという日本語入力ソフトがあり,フリック入力などが出来るようです。
 Androidマーケットで手にはいるようですから,フリック入力を体験したいアンドロイドユーザーは試してみてください。
 しかし,Simejiと聞くと,昔懐かしのデータベースソフト「桐」(今でもあるから,失礼な言い方かな)を作っている管理工学研究所の「松茸」を思い出しますね。わかる人少ないかな。

2011年02月17日
NECからキーボード付きAndroid端末発売
 NECがキーボード付きのアンドロイド端末を発売します。
 これは,すでに発売(発表?)されているクラウドコミュニケーター「LifeTouch」のキーボード付きバージョンという位置づけの
   LifeTouch NOTE
です。
 これは,キングジムのポメラに通信機能がないことを嘆いていた人たちには,朗報かもしれませんね。
 NVIDIA(R) Tegra(TM)250モバイルプロセッサ搭載で,1GHzデュアルコアプロセッサということですから,端末としてかなり高性能でしょう。
 ただ,私としては,キーボードが不満です。
 なぜなら私は,ひらがな入力の人間ですから,右端の「れ」,「け」,「む」が他のキーよりもサイズが小さいというのが許せないのです。
 せっかくATOKを搭載しているのに,これでは私には,魅力三分の一減です。
 世間一般の人には,何の不足もないでしょうけど。

Posted by おきどき at 01:02 | PDA | この記事のURL
2011年02月14日
新型スマホいっぱい
 Mobile World Congress2011で,世界の各社が,新型スマートフォンをお披露目してますね。
 国内で出そうなのといえば,サムスンの端末でしょうか。
 GALAXY SUとGALAXY Tab10.1でしょうね。スマートフォンでデュアルコアとか,一昔前なら信じられません。また,ドコモしかでないのでしょうか。
 それから,プレステ携帯「Xperia PLAY」も楽しみな端末ですね。
 個人的には,Android向けのPlayStation Suiteサービスよりも,純粋にXperia neo とXperia proが気になりますね。
 私は,物理キーボード付きの端末が欲しいので,Xperia proのほうが興味があります。とはいえ,こちらもドコモしかでないのでしょうか。ソフトバンク使いの私には,よだれが出そうです。

 私自身が使うことはないですが,ディズニー・モバイルからは,DM009SHが出ます。
 ソフトバンクのガラパゴスケータイ「GARAPAGOS 003SH」をベースのディズニーっぽくアレンジした端末です。
 女性でスマートフォンに関心はあるものの,iPhone以外をねらっていた方には,これほど魅力的な端末はないかもしれませんね。
 DM009SHは、Android 2.2です。
 ガラパゴスケータイですから,裸眼3D表示に対応した3.8インチワイドVGA(480×800ドット)タッチパネルディスプレイで,960万画素CCDカメラ,もちろんワンセグ&おサイフケータイ,さらに以前のスマートフォン使いには,メアド交換で疎外されていた赤外線通信などにも対応してます。
 ボディカラーがSTAR WHITEのみの1色なのが,残念かもしれませんが,先着で6種類のケースからデザインを選んで,それをもらえるようですから,シンデレラ城柄とミニー柄が欲しい人は,即ゲットしてください。
 2月18日発売です(オリジナルケースプレゼントは,3月31日まで)。

2011年02月12日
エコアイドルって
 ダイハツのムーブのCMでV6の岡田准一が言っている「エコアイドル」が気になって,ネットで検索したら,マツダの「i-STOP」や日産の「PURE DRIVE」でいうところの,アイドリングストップなんですね。
 日産のマーチは停止状態から,0.4秒で復帰。マツダは0.35秒ですから,日産の技術の方が劣ってるんでしょうかね。
 ロータリーエンジンといい,マツダは,小さいながらも,新技術を実用化する精神がいいですね。

 ちなみに,「エコアイドル」で検索すると,元モーニング娘。の中澤裕子,綾川小麦中谷あすみとか女性アイドルの名前も出てきて笑ってしまった。
 

Posted by おきどき at 20:25 | その他 | この記事のURL
2011年02月12日
液晶保護シートを替えました。
 私の愛用しているソフトバンクX02Tですが,使用年数を1年超え,買ったときから使っていた液晶保護シートが,文字入力をするところの表面のコートがはがれてしまい,スタイラスが引っかかって,使いづらくなっていました。iPhoneなどの最近の静電式タッチパネルと違って感圧式ですから,どうしても,長く使っていると液晶保護シートが,痛むのですよ。
 携帯ショップで買った3百円くらいの液晶保護シートで,今まで使ってきましたが,耐えられなくなって取り替えることにしました。
 縛りの残り1年弱の期間しか使わないと思われるので,安い液晶保護シートで済ませるか,1年しっかりともつものにするか悩んだあげく,ミヤビックスOverLay Brilliantにしました。
 清貧モバイラとしては,清水の舞台から飛び降りる気持ちでしたが,1年弱大事に使いたいと思い,高級品に手を出してしまいました。
 貼ってみた感じは,名前の通りブリリアント。
 つやつやです。
 高級感アップです。
 コートもハードそうで,今度はそう簡単にスタイラスのこすり傷はつきそうもない感じです。
 ただ,つやつやすぎて,屋外では逆に見にくくなりそうに感じました。今日は雪で曇っていたので,晴天下の見た目はわかりませんが,もともとあまり外で使う機会は少ないですし,X02T自体が,晴天の光の下では,あまり見やすい液晶ではないですから,たいして変わらないかなと思っています。 
 

2011年02月05日
新星座表!? 星占いがずれる?
 GIZMODOに,新星座表というものが発表されて,星占いでみんなが見ていた星座がずれていたとの記事が出ていました。
 特別占い好きではありませんが,めざましテレビで,自分の星占いを見て,悪い運勢の時は,気をつけなきゃなどと感じてしまっていた自分は,今回の記事になんだそりゃと思いました。
 ところが,鏡リュウジ氏のブログに,新星座表の記事は,トンデモ記事だとの記載を見つけ,細かいことはよく分かりませんが,これまで通りの星占いを見ればよいようなので,一安心です。

Posted by おきどき at 02:18 | 生活 | この記事のURL
2011年02月04日
7notesすごくないか!!
  あのジャストシステムの浮川夫妻がやってくれましたね。正確には7knowledgeか。
 デジタルノートという分野で,iPad用のアプリが出ました。
 名前は7notesです。
 エディタというよりは,ワープロですかね。
 ストリーミングの動画を見ましたが,手書き文字を認識して,漢字仮名交じり変換も直ちに行っています(「えい業」と手書きして「営業」と認識など)。
 ひらがなと感じをまぜこぜにした,いい加減な入力でも,正しい単語を認識して変換してます。
 思い出せない感じがあってもそのままめちゃくちゃな組み合わせで入力すれば,自動的に変換候補が出るので,走り書きするのに最適ですね。

 ストリーミング動画だけではよくわかりませんが,MIシリーズのzaurusにあったインクワープロだと思いました。
 インクワープロは,手書きで書いたそのままの文字を後で一括して漢字変換できましたが,7notesがそれを可能か知りたいですね。
 それと,どうもプレーンテキストに出力する機能がないのですかね。それができないと,魅力三分の一減くらいですが。
 私はiPad持っていないので,試せませんが,もしインクワープロと同じコトが出来るのなら,ソフトバンクのキャンペーンもあるし,無理を承知でiPad買っちゃうかも。

2011年02月03日
モバイルGoogleマップに新機能
 モバイルGoogleマップに「チェクイン」という新機能が搭載されました。
 Googleマップには,以前からGoogle Latitude(ラティチュード)という機能があって,自分が今どこにいるのかをマップ上に表示し,これを共有することで,自分や友人などがどこにいるのかわかるというものでした。
 「チェックイン」は,これを推し進めた機能で,これまでのラティチュードの機能では,どの辺ということしかわかりませんでしたが,チェックインでは,店に入ったことを表せるようになったことから,飲み会などの店で待ち合わせるときに,入店しているかをマップ上に表せるということのようです。
 モバイル Google マップ 5.1 からの昨日だそうで,Android用モバイル Google マップで使えるそうですから,興味のあるかたは使ってみてください。
 どうせ私はWindowsPhone使いですから・・・。 ちなみに機能紹介のGoogleのブログはこちら

>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。