広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
無料カウンター
<< 2008年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://fanblogs.jp/seihinmobiler/index1_0.rdf
プロフィール

おきどき

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年05月24日
H11TとRuputer間での赤外線通信成功せず
 イーモバイルの携帯電話H11Tには赤外線通信機能がついています。
 一方,セイコーインスツルメンツのRuputerにも赤外線通信機能がついており,STEARさんの作られたIrOBEX Readerというソフトが動作します。

 IrOBEX ReaderはシャープのZaurus(SLシリーズ)から赤外線通信機能を使ってファイルを受信することが出来るソフトで,まだ実験的アプリですが,Zaurusで入力した小さなテキストファイルをRuputerで持ち歩き閲覧することができる便利なソフトです。

 このIrOBEX ReaderでH11TからRuputerにファイルが送信できるやってみました。
 結果は失敗。
 ファイルのサイズ,ファイル名,色々と試してみましたがうまくいきません。

 携帯電話で作ったメモをRuputerで閲覧できれば,それはそれで便利かと思ったのですが残念です。

Posted by おきどき at 22:26 | PDA | この記事のURL
2008年05月19日
H11T動作確認ソフト8 (また2ちゃんねるブラウザ)
 H11TでiMonaを使って2ちゃんねるを読んでいたのですが,先日から「DAT落ち」やら「通信エラー」が出て困っていたことから,もうひとつの2ちゃんねるブラウザソフトである
  Gikolet
を使ってみました。
 インストールしたのは「オープンアプリ」版です。
 H11Tのブラウザでアクセスしてリンクを選べば,ダウンロードできます。
 使い勝手はiMonaと変わらない感じですね。
 まだ,今日一日しか使っていないので,しばらく両方使ってみます。

Posted by おきどき at 23:29 | H11T | この記事のURL
2008年05月18日
H11T動作確認ソフト7 (TODO管理)
 H11TでToDoManagerというソフトが動作確認できました。
 メニューは英語のソフトですが,日本語が入力も表示も出来ます。
 項目として,題名と期限,アラーム,重要度があり,ソートは題名,期限,重要度のどれかで選べるだけで単純ですが,最低限度のToDo管理が出来ると思います。
 ここでダウンロードできます。

 待ち受けとして動くわけではないので,個人的にはいまいちですしWindows Mobile標準の「仕事」と比べても,項目数・ソートともに劣りますから,イー・モバイルで言えば,EMONSTERとEM・ONEαどちらにも勝てません。
 まぁ,しょせんふつーの携帯ですからしょうがないですね。

 イー・モバイルもEMnetでJavaアプリの公開するとかしてくれるといいんですけどね。
 アプリ★ゲットも,イー・モバイルのユーザーがもっと増えないとだめでしょうね。

Posted by おきどき at 18:26 | H11T | この記事のURL
2008年05月14日
H11T動作確認ソフト6 (2ちゃんねるブラウザ)
 ポケットポストペット,Genio,W-Zero3,X02HTでは2++を使っていました。
 色々な2ちゃんねるブラウザを試しましたが,私には2++が一番使いやすかったです。

 今回H11Tでネットをするにあたって,iMonaが動くという2ちゃんねる情報を元にインストールしてみました。
 正直言って,702NKでiMonaを試したときに使い物にならなかった印象から,iMonaは嫌だったのですが,H11Tで使ってみたところ,それほど悪くはなかったです。

 動きもきびきびしていますし,ブックマークも次スレを自動的に探してくれるので便利です。
 ただ,結構ブックマークが多いので,一つ一つ新レスがないかを確認するのが面倒です。
 2++みたいに,最近見たスレの新スレがあるかないか一目瞭然に表示されるといいんですが。

Posted by おきどき at 23:12 | H11T | この記事のURL
2008年05月11日
H11T動作確認ソフト5 (またゲーム)
 カイロソフトのOAP(オープンアプリプレイヤー)用(auのEZアプリ)無料アプリがウィルコムのWX310SAで動くという情報を元に,H11Tで動くか試してみました。

・ゲームショップ物語
http://kairosoft.net/ez/openappli/oapgameshop.jad
・まんが奥の細道
http://kairosoft.net/ez/openappli/oapmanga.jad
・CARD CHANGE
http://kairosoft.net/ez/openappli/oapCARDCHANGE.jad
・ゲーム発展途上国
http://kairosoft.net/ez/openappli/oapgamedev.jad

 インストール成功。動作も確認できました。
 しかし,最後まではプレーしてませんから,最後まで出来るかは分かりません。

 当然自己責任で。

Posted by おきどき at 21:07 | H11T | この記事のURL
2008年05月10日
X02HTとH11Tとでファイル送受信
 X02HTとH11Tは両方ともBluetoothが利用できることから,テキストファイルのやりとりが出来るか試してみました。

 ペアリングは簡単にできました。
 X02HTのresco exploreからテキストファイルを選択し,送信でBluetoothを選択。
あっさりとH11Tに送信成功。H11T上では「その他」フォルダに保存するか聞いてくるのでOKを選択して「本体」かmicroSDカード上か選んで保存できます。

 ところが,その逆にH11TからX02HTに送信しようとしても「対応する端末でない」とか言われて送信できません。なぜでしょう?
 これまであまりBluetooth機器を使ったことがなかったので何か設定がおかしいのかもしれませんが,うまくいきません。

 まぁ,実際問題として,キーボード付きのX02HTでテキストを入力し,必要なものだけH11Tに送信するのがパターンでしょうから,そんなに困らないですけどね。

2008年05月09日
H11T動作確認ソフト4
 X02HTではnPOPspを使ってメール管理をしていました。
 H11Tに通信機能を移行するに当たって,一番心配していたのはメールでした。
nPOPの軽快さは,一度使ったらやめられないですからね。

 H11Tはブラウザのトップページがgoogleで,EMnetのトップページはGmailアカウントがあればGmailの受信ボックスが見られるようになっています。
 そこで私は既存のメールアカウントをすべてGmailに転送することにしました。
 あくまでウェブブラウザでのアクセスですから,レスポンスに不満があったのですが,そんなおり,702NKで使っていたGmailアプリ(MIDPのjavaアプリケーション)が動くことを知り,H11Tにインストールしました。

 nPOPの軽快さはありませんが,ウェブブラウザ上での管理よりも快適です。
 不要なメールの一括削除が出来ませんが,数字キーの「7」を2回押すとメール削除できますから,「7」を連打して消してます。
 メインのアドレスに届く迷惑メールの多さに辟易していて,一括削除できないGmailアプリに心配をしていたのですが,Gmailにすべて転送することで解決してしまいました。
 それは,いままで届いていた迷惑メールがすべてgmailの迷惑メールフィルタに完璧に引っかかるのです。何の設定もしていないのにですよ!!
 メインアドレスの迷惑メールフィルタのしょぼさに困ってた私にとっては,正直びっくりでした。

 そんなわけで,H11Tでのメール管理はGmailアプリ一本です。
 H11Tのブラウザからhttp://gmail.com/appでダウンロードできました。
 本当はnPOPが使えたらうれしいんですけどね。

Posted by おきどき at 22:39 | この記事のURL
2008年05月06日
H11T動作確認ソフト3
 JAVAアプリにはゲームも多いです。
 H11Tにいくつか入れてみました。

 ・connect4      4目並べです。6531
 ・simple pool    ビリヤード。ナインボールではありません。9515
 ・bomber       ボン○ーマンです。5738
 ・tobi-toris     いわゆるテトリスクローンゲーム。2528
 ・MM-revirsi     オセ○ゲームです。これは702NKでも動きましたね。

 最後まではプレイしてませんが,動作確認しました。
 最後の4桁の数字はwap.get.jar.comでQuick download codeとして入れると,H11Tから直接ダウンロードできます。

 以下は不動作確認。
 ・Arkad        アルカ○イド。インストールできましたが,球を出そうとするとフリーズ。残念。

 私はあまりゲームをしないので,これだけあれば十二分に暇つぶしできます。

Posted by おきどき at 21:02 | H11T | この記事のURL
2008年05月05日
jotがだいぶバージョンアップしてます。
 W-Zero3やX02HTなどのWindows Mobile用のテキストエディタjotが5.2までバージョンアップしておりました。
 5.1で
  ・定型文挿入機能を追加
  ・misc.iniから色情報を取得する機能を追加
  ・複数のインスタンスで、ファイル・検索・置換履歴を共有する機能を追加
  ・自動保存をファイル単位で指定する機能を追加
  ・「画面端で折り返さない」をメニューに追加
  ・フォントの拡大・縮小をメニューに追加
  ・文字コードを変更したら自動判定を解除するオプションを追加
  ・フォントの太字指定するオプションを追加
  ・Latin文字コードに対応(自動判定は未対応)
  ・BOM無しUTF16に対応(自動判定)
  ・改行コードの判定がメニューに反映されてないバグを修正
  ・カーソル位置に画面表示位置を調整するときに、キャレットを画面中央に表示するように修正
などたくさんの機能追加がありました。
 5.2では
  ・MSゴシックを設定したときに等幅にならないバグを修正
です。
 開いたファイルの履歴の管理方法が変わったので,バージョンアップすると履歴が消えてなくなってしまいますので(iniファイル内には残ってますが,読み込まなくなってます)注意してください。

 個人的には,定型文挿入と文字色や背景色が変えられるようになったのがいい感じです。
 すごい機能アップですね。
 あとはgrepとWz形式のアウトラインが使えるようになれば・・・ってぜいたく。

2008年05月04日
H11T動作確認ソフト2
 再びH11Tで動作確認したソフトです。
 またウェブブラウザですが,jigブラウザです。
 今回も2ちゃんねる情報です。

 ダウンロード先はこちらです。
ttp://bg.jig.jp/

 海外版だそうですが,何の問題もなく使えています。
 確かにメニューは英語ですが,表示されるウェブページは日本語も問題なく表示されていますので何も困りません。

 実際に使ってみた感じは,Opera mini3もjigブラウザも,H11Tの標準ブラウザ(NetFront)よりも大きなページが読み込めるようです。

 ケータイのブラウザに不満な人はH11Tはなかなかいいですよ。

Posted by おきどき at 19:51 | H11T | この記事のURL
>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。