アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2007年09月30日

Offisnail Note for WM6Std 0.92βリリース

 X02HTで使えるテキストメモソフトであるOffisnail Note for WM6Std 0.92βがリリースされました。  ・HOMEキーでHome画面に戻った後、再度起動してもフォーカスが戻らず操作できなくなる画面があったので修正  ・その他細かいバグの修正 だそうです。    それよりも(失礼!!)私としては,おまけユーティリティのStdPasteがソフトバンクメールに貼り付けできるようになったことがうれしいです。 StdPasteはコピー機能はありませんが,EBtにしてもOffisnail Noteにしても,編集中の文字をコピーすることはできますから,そこでクリップボードに格納してからソフトバンクメール上でStdPasteを実行して貼り付けできます。  またまた便利になりましたね。  うーん,何度も言うけどTomboが早くX02HTで使いたい。  あとNextTrainもね。Ruputerでお助け時刻表使っているから間に合ってるけど,X02HTで使えるといいなぁ。
posted by おきどき at 21:41| X02HT

2007年09月29日

PapeCaleがX02HTに対応

 月間スケジュールソフトであるPapeCaleがX02HTに対応しました。  標準のスケジュールデータを使用せず,独自の形式でデータ管理をします。  そのため,パソコンのOUTLOOKと同期をすることなどはできませんが,PapeTransという専用ソフトでデータを書き出すことができますので,テキストエディタやExcelで一括編集したりすることができますし,逆に編集したテキストデータを,PapeCaleに戻したりできます。  作者さんが紹介ページの「能書き」に書かれていますが,紙の手帳で月間スケジュールタイプを使用している人には,標準のスケジュール管理形式よりもなじみやすいのではないでしょうか。  以前私がザウルス(SL系ではなくMI系です。)を使用していたときに,ザウルスとスケジュールを連携して管理できるパソコンソフトを使っていました。  すでに名前は忘れてしまいましたが,そのパソコンソフトとコンセプトがよく似ていて,PapeCaleは気になっていました。  ただ,現在スケジュールデータはOUTLOOK形式で管理しているので,PapeCaleをメインでは使用していません。  ただ,メモや日記としてPapeCaleを使うのはいいのではないかと考えているところです。  そんなときにX02HT対応ということですので,インストールしたわけです。  作者さんはエミュレータ上でしか試していないので,不具合があるかもと言うことですが,特に今のところは問題ありません。  ちなみにPapeCaleのデータは,インストールフォルダではなく,ProgramFilesにあります。  データ作成時の不具合は,作者さんの紹介ページの(エミュレータ時点で発生した既知の問題点)にあげられたとおりですね。  それ以外は問題なしです。
posted by おきどき at 21:35| X02HT

2007年09月28日

X02HTにEBt入れてみました。

 tnohoさんのところのEBtWM6 for X02HTテストBBSでEBtWM6のアルファテストが開始され,cabも公開されましたので,早速X02HTにインストールしました。  私はzaurusのSL-860とzero3でEBtを使っています。と言っても,試しに少し使っているという程度です。  基本的にテキストの管理はTomboで行っているので,EBtはメインにできないのです。  また,EBtをメインにできない理由として,zaurus版のEBtとWM版のEBtは暗号方式が違うので,zaurusとzero3で同時にEBtを使うことできないという点があります。  ですので,zero3のEBtに入っているメモの総数は43だけですし,リンクも128です。    それでもX02HTにEBtを入れたので,早速zero3のデータを単純にX02HTにコピーして見ました。  あっけなく使用できそうだったのですが,なんとリンク切れ(異常?)が発生しました。ですが慌てず,メニューから修復を実行すると簡単にリンクが直ったようでした。  88のリンクを修復したというメッセージが出ましたから,ずいぶんとリンク切れが出たようでした。  たくさんのメモを同じようにコピーして他のWMからX02HTにデータをコピーする人は,バックアップ必須かもしれませんね。  修復後は,今のところ不具合は出ていません。  使い勝手で少し迷いますが,おおむね今までEBtを使ったことがある人なら問題なく使えるのではないでしょうか。  EBtのなかでは,コピー・ペーストもできますので,編集作業にもストレスはありません。  テキスト管理をEBtにして,完全にzero3からX02HTに移行したい気持ちに駆られるのですが,私は,TomboがX02HTで動く日をもう少し待ってみたいと思います。
posted by おきどき at 21:21| X02HT

2007年09月27日

X02HTでコピー・ペースト

 文書の編集の際にコピーやペーストができないX02HTで,それを実現するためのユーティリティが2つ公開されました。  ・StdPaste  ・CBHelper です。  StdPasteは,Offisnail Note for WM6Stdをインストールすると,そのインストールフォルダにインストールされます。  StdPasteを実行すると,クリップボードに格納されているテキストが,前面のアプリの編集エリアに貼り付けられます。  Pocketnote,標準の仕事,予定,PIE(ブラウザ)の検索窓,OUTLOOKなど,試したアプリはソフトバンクメールを除いて,すべて貼り付け可能でした。  クリップボードに格納されているテキストであればいいので,特にOffisnail Note でコピーや切り取りを実行しなければならないわけではありません。  CBHelperは,テキスト編集エリアで,コピー・切り取り,ペーストが実行できるユーティリティです。  StdPaste同様ソフトバンクメールの除いて,試したアプリのすべてで実行可能でした。  最初に起動して,メニューが画面中央に出ます。  範囲選択を選ぶと,カーソル移動でシフトロックがかかった状態になり,テキストを選択できます。  ここでセンターキーを押すと,コピーか切り取りか選ぶメニューが出ますので,どちらかを選びます。  さらに起動すると,貼り付け(範囲選択も出ますが)メニューが出ますので,これを選ぶとカーソル位置にテキストが貼り付けられます。  どちらかといえば,CBHelperが万能ですが,起動と同時にペーストが実行されるStdPasteも人によっては便利かもしれませんね。  ソフトバンクメールは独自のクリップボードを持っているようで,StdPasteもCBHelperも実行しても貼り付けできません。  CBHelperについては,範囲選択も実行できません。しかしシフトロックが影響しているのか,ソフトバンクメールのメニューにアクセスできなくなるので,センターキーを押して,コピーか切り取りを選んで,シフトロック状態を解除する必要があります。ソフトバンクメール上でCBHelperを試す方は,注意してください。  私は,stdLinkマナーボタンにCBHelperを割り当てました。  日々便利になっていくので,まだまだ楽しみです。
posted by おきどき at 22:52| X02HT

2007年09月26日

X02HT用のNAVITIMEアプリを使用してみました

 NAVITIMEがX02HTに対応しました。  私はこれまでNAVITIMEを702NKで利用していました。  その前はzero3でNAVITIMEアプリを使用していましたので、使い勝手はそれと同じです。  端末の速度か、回線の速度かはわかりませんが、WILLCOM回線で使っていたときよりも快適です。  もちろん、VGAとQVGAの表示の差は歴然ですが、さくさく感はいいですね。  アプリのインストールはまったく問題ありません。  NAVITIMEアプリを起動すると、30日間使用できますとのこと。  自分は702NKでNAVITIMEpro契約だったのですが、ソフトバンク公式の契約とX02HT用のNAVITIMEは別物みたいです。  クレジットカードで利用料金が引き落としになる契約だそうです。  U-SIMカードを702NKに戻し、さっそくNAVITIME登録を解除しました。  なぜなら、X02HTではNAVITIMEproのサービスがNAVITIMEアプリで30日間ただで利用できるからです。  使用期間が切れる前にクレカで契約するつもりです。  GPS機器を使えば音声ナビが利用できるそうですので、BluetoothGPSユニットが欲しくなってきました。ま、自分には買える余裕がないんですがね。  ちなみにU-SIMで利用者を識別するそうで、コムマネージャで通信をオフにしていると、NAVITIMEアプリは使えませんでした。  またまた便利になったX02HTでした。
posted by おきどき at 23:34| X02HT

2007年09月25日

X02HT本日の動作確認ソフト

 今日新たに2つのソフトの動作を確認しました。 ・OffisnailNote for WM6Std   SJISテキストファイルを編集できます。フォルダで管理できますので,Tomboの代わりになる人も多いのではないでしょうか。私は暗号化を多用していますので,その点については代わりになりませんが,これはかなり助かります。また,コピーとペーストも対応していますので,このアプリ内であればコピー・ペーストは自由自在です。これだけでも十分すばらしいですね。 ・pDice       Windows Mobile用 PDIC形式の辞書ビューワーです。これでX02HTでも辞書が使えます。私は,英辞郎,岩波国語辞典,Wordnet,研究社英和・和英中辞典,マイペディアを入れてみましたが,完璧に使えました。これは助かります。検索時に検索対象の辞書を指定できないので,同じ種類の辞書を入れるとどれで検索しているか分かりません(私の場合英辞郎と英和中辞典)。  今日の二つのソフトだけでも,かなりの進歩です。これはこの先楽しみですね。
posted by おきどき at 21:48| X02HT

2007年09月24日

X02HTで動作確認したソフト

 昨日に続いて,今日は実際に動作を確認して使っているソフトを書いておきます。 ・GoogleMaps 標準のアドレス帳のメニューに,GoogleMapで検索という項目があって,名前を選択してそのメニューを選べば,住所の地図を開いてくれます。 ・ClockOnTop アプリ使用中に上部のバーに時計を表示してくれます。なんで標準でその機能がないのか分かりません。 ・OfficenailDate スケジュールアプリです。標準のアプリは正直使い物になりません。さいすけの正規ユーザーの私ですが,さいすけがX02HTに対応していないのでこれを使わせてもらいます。 ・PocketNotepad   今のところエディタで動くものはこれしかないようです。 ・StdLink X02HTの電源ボタンやマナーモードボタン,カメラボタンなどにアプリを割り当てることができます。 ・3S Launcher SE for WM6 Std     ランチャーソフトです。.netアプリなので起動が少し遅いですが,正式対応を謳っているので使っています。X02HTの再起動なども可能です。 ・TCPMP    言わずとしれた動画再生等のためのソフトです。cabファイルからインストールしようとしてもできません。zero3などを使用中の人は,使用中のそのフォルダごとコピーして見てください。使えます。 ・EasyDial ダイアルアップ及び切断をするためのソフトです。起動時にネット接続中であれば切断。切断中であればダイアルアップするというソフトです。 ・QDz アドレス帳ソフトです。最初はデータ読み込みのために時間がかかりますが,標準のものより遙かに使いやすいソフトです。 ・2++        いわゆる2チャンネルブラウザソフトです。個人的には一番使いやすい2チャンネルブラウザソフトなので,これが動くことは助かりました。 ・EvilDicePE      どっかでみたことのあるゲームソフトです。ゲームできました。  少しずつ対応アプリが増えていきそうな雰囲気です。  Tomboさえ動くようになれば,とりあえずZERO3から移行できるのですが・・・。作者様よろしくお願いします。  nPOPとファイラーもあれば,とりあえず満足なのできそうですので,もう少し辛抱でしょうか。  YahooのBBソフトダイレクトでRescoExplorerを勢いでポチッとしてしまいそうで怖い。
posted by おきどき at 22:12| X02HT

2007年09月23日

X02HT不動作確認ソフト

 少しずつネット上でもソフトの動作確認情報があがっているようです。  とりあえず私が試して動かないものをメモっておきます。  起動はしてもメニュー操作ができないものなども含めてあります。  まともに使うことができないものという意味です。  いろいろと試していないので,方法次第では動くのもあるのかもしれませんが,一度やってだめだったものです。 ・○号エディタ ・家計簿ポケットはにー ・EBPocket ・GSAClock 時計部分は見えます。何とかアラーム設定もできますが画面が切れます。 ・GS-Finder          custum,ForUNI,ForZERO3どれもだめ ・Qmail3 ・ROSE ・さいすけ2007       インストールはできたのですが,起動失敗 ・YouTubeBrowser ・Pordor(ポケット気象レーダー) ・AirDictionary ・モバイルアトラス ・青空子猫 ・PocketSkyView ・EBtWM ・EBtWM5 ・Fakecursor              起動してカーソルが動くけど,タップで動くものがほとんどないです。タップに反応するものもありますが,ほんの一部のもので,逆に本来のカーソルが死んで何も選択できません。 ・HDMobimail ・名古屋ソフトさんの憲法・刑法・民法 ・Platform4PocketPlayer ・PocketChess ・PocketHpte ・PocketWZEditor          2,3ともにだめ。 ・RealPlayer            起動したけど画面が切れた。再生は試していません。 ・simpleHTTPntp ・Tombo これさえ使えれば満足だったのに・・・。起動はします。フォルダが開けません。フォルダ内のメモにアクセスできないのです。ただ,検索は使えますので,いちいち検索すればメモは開けます。 ・UKTVList             起動したけど,操作が無理。 ・WZero3DeAmedas ・XnView Pocket  正直ほとんど使えない。゜(p´ロ`q)゜。
posted by おきどき at 23:05| X02HT

2007年09月22日

X02HT使用スタート!!

 遂にX02HTを入手し,使用を開始しました。  私の行ったPCデポには,やはり全色入荷しており,在庫もありました。  ブラックを予約していたのですが,全色あるからどの色でもいいと言われたくらいです。  で,早速の使用感ですが     いいっ\(^^)/ です。  と言ってもまだほとんどの機能を使っていないので,私も他の人の動作確認レポートなどを聞きながら,ソフトの確認などをしたいと思っています。  とりあえずソフトバンクメールはきびきびと使えます。普通に受信して,普通に返信できます。絵文字が使えるのも当たり前なのですが驚きです。  日本語の変換もスムーズです(702NK比)。もたつく感じもありません。ただ,入力文字種の切り替えが遅いです。「ひらがなを半角英字に」と思ってボタンを押しても反応が遅いので,つい回数を押しすぎてしまったりします。  キーボードは適度な堅さがあり,入力しやすいです。先日も書きましたが,私は指が細いのでボタンの小ささも苦になりません。  ただ,指先で押すことになってしまうのですが,爪が当たってしまい,印字がはげないだろうかと今から心配しています。  さっそく困っていることがあります。  それは,画面の明度を調節する機能が見あたらないことです。  私にはちょっとまぶしすぎます。キー入力を休むとすぐに一つ暗くなるのですが,私にはそれでいい感じです。説明書を見たのですが調節が見あたりません。付属のCDに入っているガイドブックをパソコンにインストールすれば出ているのだろうか。  私はzero3を利用しているのですが,アクティブシンクはそのまま使えました。もちろん新しい接続になりますが。  接続ケーブルもそのままzero3のケーブルを刺したのですが,何の問題もありませんでしたので,X02HT付属のUSBケーブルはしまっちゃおうと思います。ちなみにzero3のケーブルを刺したら充電ランプが点灯したので,USB給電だけで充電はできるのですかね。私は使わないときはパソコンの電源を落としてしまうので,充電できるかはどなたかが試すのを待ちたいと思います(;^ω^A    ストラップホールがないので,どうしようかと思案中です。ケースも欲しいけどどうしようかなぁ。とりあえず,付属のソフトケースを使って,端に穴でも開けてストラップつけようかな。  ジョガーの設定は,当初は無効になっています。自分はとりあえずスクロールに設定してみました。  で,早速IEを起動っ。・・・ヤフートップページの表示が遅い。パソコン用のページだからしょうがないとはいえ,ケータイ感覚でいると苦痛ですよ。  ジョガーのスクロールはもどかしい感じです。もっと高速にスクロールさせたいのですが,リンクが多いとリンクをたどりながらなので,なかなかスクロールしません。  それでついジョガーをとんとんしてしまうと,リンクをクリックした状態になって,リンク先に飛んでしまいます。慣れれば使いやすいのだろうか(´・ε・`)ムー  microSDカードはトランセンドの2Gを3,970円でPCデポでそのまま購入しました。中身は空っぽですが,標準のファイルエクスプローラーで認識しましたので問題はなさそうです。  明日は少しずつソフトを入れてみようと思っています。
posted by おきどき at 23:21| スマートフォン

2007年09月21日

X02HT入荷の連絡が入りました。

 予約したPCデポからX02HTが入荷した旨の電話連絡をもらいました。  本当は朝の開店から取りに行きたいのですが,用事があって夕方まで取りに行くことができません(T▽T)  動作確認などをしながら,ブログに覚え書きでも書いていきたいと思います。  しかし問題が・・・。microSDカードを用意していなかった・・・。  自分のことはさておき,私の予約したPCデポでは全色入荷して在庫があるようです。  予約していなかった人ですぐ欲しい人は,お近くのPCデポに行ってみる価値があるかもしれませんよ。  ネットで先行予約した人たちはどうなったのでしょう。
posted by おきどき at 22:40| スマートフォン
<< 2007年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
おきどきさんの画像
おきどき
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。