広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
無料カウンター
<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://fanblogs.jp/seihinmobiler/index1_0.rdf
プロフィール

おきどき

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年10月22日
AKB48がアニメ化されるんですね。
 特別,AKB48のファンではないのですが,劇場版マクロスシリーズの河森正治が監督,脚本が「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」の岡田麿里というのが,結構気になってます。
 主人公「アイドル候補生9人」のキャラクターラフデザインが公開されていますが,マクロスフロンティアのキャラデザインの江端里沙さんですから,しっかりと書いてくれたときには,かなりいいのではないでしょうか。
 ただ,アイドルマスターの二番煎じのような気がしますね。
 AKBのネームバリューから,知名度が上がったときに,アイマスってAKBのアニメに似てるねとか言われちゃうんでしょうか。

Posted by おきどき at 22:19 | その他 | この記事のURL
2011年09月14日
「あの花」パスケース発売
 9 月 25 日(日)に秩父ミューズパーク 野外ステージで開催される,アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のイベントである「ANOHANA FES.」のイベント会場外で「タッチアンドゴー〜あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。Ver.1・Ver.2〜」を発売するそうです。
 これは,ICカード用のパスケースで,発売価格は800 円(税込),発売個数は各1,000 個で,一人5個までだそうです。
 「あの花」ファンは見逃せないのではないでしょうかね。→ニュースリリースはこちら

Posted by おきどき at 23:36 | その他 | この記事のURL
2011年07月20日
金曜日に牛肉めいっぱい食べました。
 福島産牛肉の問題が騒がれてますが,誰が悪いと責められるのでしょうかね。
 風評被害を押さえようと努力している人たちには,許し難いのかもしれませんが,農家の人たちがどのような考えでわらを食べさせたのかわからなければ,何とも言えない気がします。
 かく言う私は,焼肉店で牛肉をおなかいっぱい食べてきました。
 県内で流通してるというニュースはあとで知りましたが,年齢的に多少の放射性物質を取り込んでも,影響が出る頃には,なにが原因かわからないでしょうから,それほど気にはしていません。

Posted by おきどき at 00:36 | その他 | この記事のURL
2011年04月08日
丸善出版が,書籍PDFを無償公開
 丸善出版株式会社が,地震・津波,放射線,心理学分野の書籍・本文無償公開しています。
 公開されている書籍のタイトルは
    身近な放射線の知識
    ストレス百科事典
    応用心理学事典
    ACP内科医のための「こころの診かた」ここから始める!あなたの心療
    理科年表 平成23年版
    月刊物理科学雑誌「パリティ」
です。
 低いレベルの放射線の人体への影響,日本付近のおもな被害地震年代表など,書籍の全文が公開されているわけではありませんが,今回の震災に関係するような章が軒並み公開されています。
 正しい知識を普及させて,デマや風評被害を防ぐという意味では,先日の講談社ブルーバックスの公開などと同様,とても良い取り組みと思います。

Posted by おきどき at 01:59 | その他 | この記事のURL
2011年04月06日
oreplug発売
 一太郎のジャストシステムからoreplugが発売されます。
 すでにジャストシステムのネット通販サイトJustMyshopでは,予約が始まっています。
 値段は,6279円です。
 これが高いか適性かは,使う人の判断でしょうかね。
 搭載アプリケーションは
    メーラー  「Shuriken Portable」
    ブラウザー 「Firefox Portable」
    メモ    「Ore Note」
    日本語入力 「ATOK oreplug Limited」
です。
 atokは,Shuriken PortableとFirefox PortableとOre Note(要するにoreplug搭載のアプリのみ)使えるそうです。
 USBが刺さるパソコンがあれば,どこでも,atokで文章が入力できるのがいいですね。
 個人的には,エディタ好きなので,Ore Noteの使い勝手が知りたいです。

 フォルダや,ファイルの一覧が一画面に出ていて使いやすそうですけど,軽快に動くのかな。
 個人的には,値段的にも,手が出ませんし,仕事場のパソコンには,oreplugを指すことは許されませんから,使う機会がないですね。
 仕事場のパソコンには,atokが入ってますし。
 ただ,自分の使いたいソフトを入れられないので,使い慣れたエディがないのが不便です。
 そんなときに,orepligみたいに,自分の環境を持ち歩けるようなものが欲しいのですがね。

Posted by おきどき at 01:20 | その他 | この記事のURL
2011年03月31日
容疑者30人以上を釈放
 今回の大震災のため,福島地検の本庁や支部が,比較的軽微な容疑者を釈放したそうだ。→livedoorニュースへのリンクはこちら
 ライブドアのネットアンケートでは,8割以上の人が,この措置に納得できないとしています。→リンクはこちら
 しかし,警察官の多くは震災のための活動をしており,犯人を有罪にするための証拠の収集に支障が生じるわけですし,被害者などの事件関係者から話を聞くことも困難と思われます。
 日本の法律では,身柄の勾留期間は,10日間で,延長が裁判官に認められても最高で20日間です。
 そうすると,今回の措置はやむを得ないと思われますし,強制わいせつ犯人など,治安上心配な容疑者も釈放されているようですが,殺人などの凶悪犯は釈放されていないようですから,地元の人たちは不安でしょうが,致し方ないのかなとは思います。
 ただ,その釈放された容疑者が,釈放されたことをいいことに,また同じようなことをしたら,人道に反することですから,最高刑で責任をとらせるべきだと思います。

Posted by おきどき at 21:32 | その他 | この記事のURL
2011年03月29日
「日本の原子力施設全データ」の一部が公開
 講談社のブルーバックスという科学系の書籍があるのをご存じだと思います。
 2001年に発行された『日本の原子力施設全データ』という書籍の一部が,ブルーバックス出版部の厚意により公開されています。→公開ページはこちら
 公開に当たって著者からのメッセージも記載されています。
 「情報は混乱し、理由のない不安や誤解が広まっている。この状況が少しでも改善するため」にという思いがあって,公開されたようだ。
 「原子力トラブルと事故」の章も公開されており,チェルノブイリやスリーマイルの原発事故はもちろん,国内の原子力発電所の事故も説明され,国際原子力事故評価尺度の表も記載されています。

 被害は確かに深刻であるが,風評被害という,福島・茨城の牛乳・ほうれんそう等の農産物・作物が不必要な疑心暗鬼による被害に遭っていることは,復興の妨げと思う。
 少しでもそのような被害は軽減させるべきなのだから,積極的に被災地の品物を販売する取り組みがあってもいいと思う。
 敬遠されることで,卸売価格が低下するのは,資本主義社会では仕方ないことなのだから,それを活かして,被災地応援セールと銘打ち販売すれば,積極的に応援しようという人たちの賛同は得られるのではないだろうか。

Posted by おきどき at 22:40 | その他 | この記事のURL
2011年03月20日
原子力事故とヨウ素
 ヨウ素を豊富に含む食品としての代表は,昆布です。
 どれくらい豊富に含んでいるかと言えば,日本人の一日の成人の摂取上限値は3mgです。
 日本産の乾燥昆布は100グラム当たり100〜400mgのヨードを含んでいますので10g位の乾燥昆布を食べたり,煮込んでだしを取れば,上限値の3倍くらい摂取することができます。
 昆布の産地では,昆布の取りすぎで甲状腺障害になる人がいるくらいだそうです。
 普段から,和食を食べている人は,無理にヨウ素を取る必要はありません。
 原発とは関係ありませんが昆布について→こちら

 また,原発事故ででる放射性物質は,確かにヨウ素が一番多いのですが,ヨウ素だけではありません。
 そして,ヨウ素で防げるのは,甲状腺ガンだけです。他の臓器には,何の力もありません。
 過剰にヨウ素に期待をするものではありません。

 原発のある自治体には,安定用素材が備蓄されており,住民に配布されます。
 実際,今回の避難地域(20キロ圏内)の住民には,安定ヨウ素剤原子力災害対策現地本部長から各自治体に指示が出されています。→経済産業省のニュースリリース
 各自治体には,十分な安定ヨウ素剤の備蓄は十分にあるので,パニックになる必要はないのです。
 実際に被爆するようなことがあれば,個人でどうこうできる話ではないのは,想像できるでしょう。
 また,このニュースリリースから分かるように,40歳以上にはヨウ素剤は投与されません。
 なぜなら,40歳以上は,放射性ヨウ素によって甲状腺がんの発生率が増加しないためだそうです。
 これについては,原子力教育を考える会ヨウ素剤Q&Aに簡単にかかれています。

 それでも,子供のいる家庭や自治体を信用していない人などは心配でしょうから,そのような人はヨウ素入りの健康食品が多数販売されています。
 ググれば,見つかるでしょう。
 当然高いです。
 生活に余裕のない人はどうするか。
 廉価なヨウ素入りサプリメントとして,DHCのマルチミネラルが,1日分で50マイクログラムですが,ヨウ素入りです。
 アフィを張ったので,興味のある人はどうぞ。
 個人的には,当然,昆布の方がおすすめですが。
 

Posted by おきどき at 22:26 | その他 | この記事のURL
2011年03月17日
立教新座高校の校長は立派だと思う。
 埼玉県新座市に,立教大学の系列校である,立教新座中学校と立教新座高校がある。
 このたびの,東日本大震災(東北地方太平洋沖地震,長野北部を震源とする地震)にともなって,同高校では,卒業式が中止された。
 そこで,校長が,ホームページ上で,同高校の三年生に向けてメッセージを載せている。

 私は,このことをtwiiterで知り,実際にメッセージを読んで,目頭が熱くなった。
 このメッセージは,世の中すべての高校三年生に読んでもらいたいし,また,大学生すべてにも読んでもらいたいと思えるものだ。

 埼玉県と東京に在住の,新小学六年生の男の子を持つ親御さんがいたら,ぜひこのようなメッセージを伝えられる校長のいる立教新座中学を受験させて欲しいと思う。
 そういう意味で,受験生を持つ男の子の親御さんにも,このメッセージを読んで欲しい。

Posted by おきどき at 00:57 | その他 | この記事のURL
2011年02月12日
エコアイドルって
 ダイハツのムーブのCMでV6の岡田准一が言っている「エコアイドル」が気になって,ネットで検索したら,マツダの「i-STOP」や日産の「PURE DRIVE」でいうところの,アイドリングストップなんですね。
 日産のマーチは停止状態から,0.4秒で復帰。マツダは0.35秒ですから,日産の技術の方が劣ってるんでしょうかね。
 ロータリーエンジンといい,マツダは,小さいながらも,新技術を実用化する精神がいいですね。

 ちなみに,「エコアイドル」で検索すると,元モーニング娘。の中澤裕子,綾川小麦中谷あすみとか女性アイドルの名前も出てきて笑ってしまった。
 

Posted by おきどき at 20:25 | その他 | この記事のURL
>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。