アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年07月23日

札幌 モエレ沼のカンムリカイツブリ親子

連日30度手前まではいく札幌です。
湿度が低いので 陰や家の中は涼しいわけで やはりクーラーはまだ使っておりやせん。


岸田内閣支持率 ついに30%を切りやした。
つーか まだ30%もの人が支持してる?

たぶん 未だに紙の新聞を読み テレビばかりを観て マスゴミの言うことをうのみにしてる人たちなんだろうな。 



モエレ沼のカンムリカイツブリの親子
DSCN3721 (2).JPG

ヒナが2羽。
ヒナのころはゼブラ模様なんだね。




2023年07月21日

みんな北海道においでよ 涼しいよ

札幌も 今日(7/21)から30度越えで 人並みwの暑さになりそう。

うちはまだクーラーは試運転を1回しただけ。
今朝も20度切ってるので 窓は閉めて寝てるし 扇風機すら使ってない。

南東北以南はクーラーなしじゃ生きていけないんだろうなぁ。
電気代高騰してるのに大変だ。

原発を再稼働すれば すぐに解決するのにな。

原発1基分の発電量を 太陽光で賄おうとすれば 山手線一杯にパネルを敷き詰めないとだめらしい。
しかも それぞれに送電線が必要なので どんだけ自然を破壊し どんだけ資源を必要とするか・・・。

太陽光や風力は まったく自然にやさしくない。
posted by キーサー at 05:12| 徒然草

2023年07月19日

子ども家庭庁 必要?

こども家庭庁:予算5兆円で「Jリーグとコラボ」「育児経験語り」「子どもの意見聞きます」「優先レーン設置」

5兆円で 子供の医療費 教育費 給食費全部無料にしたら?
それと増税やめて 減税して 色んな控除額を増やせや!

バカしかおらんのか?
posted by キーサー at 10:14| 徒然草

2023年07月18日

本当の内閣支持率

2023年7月の朝日新聞の調査結果
内閣支持率:37%

何もかもに増税しようとする岸田にこんなに支持率があるはずがない!

ツイッター民調査では
F1ParIZaUAAuCIB.jpg


支持率2%・・・うん 納得
posted by キーサー at 07:07| 徒然草

2022年09月20日

お宅の近所の太陽光パネル こんな風になってませんか?

台風14号の爪痕がひどいようですね。
札幌は昨晩は風雨がひどかったですが 今は風だけかな。

太陽光パネルがこんなになってません?
Fcuw1Q1aUAA7VxO.jpg

太陽光パネルは こんな状態でも日が照ると発電を始めますんで うっかり触ったりすると感電死しますよ!

Fc_voSPakAAqy6Y.jpg

猛毒の重金属も含んでいますから 捨てるのも大変なんだけど 最近のメガソーラーは中国企業が絡んでたりして 環境への影響なんて考えてない可能性も高い。

megaso-ra.jpg

完伐されたうえでパネルを敷いてるので 土砂崩れしやすい。
ここにお住いの方々の何人かは引っ越しされたそうな。

台風で飛んできた太陽光パネルで車なんかが傷ついても 簡単には補償されませんからね。
やられ損になる可能性大。

太陽光発電なんていいこと全くないわ〜
posted by キーサー at 07:14| 徒然草

2022年09月10日

日本で一番サヨクな都道府県はどこだぁ?

画像容量が残り少なくなったので下記に移動したのですが

https://ameblo.jp/800-life/

なんだかんだとまだ10MB残ってるので こちらを愚痴り毒吐きブログ専用としますw

国内で沖縄が一番真っ赤っかだと思ったら・・・
sayoku.jpg

なんと我が北海道でないかい!

わかるわぁ
北海道新聞 真っ赤っか
北教組   真っ赤っか
田舎民   真っ赤っか

学生時代 「学費値上げ反対!」とかって看板描いてた革マル派に 
「卒業したらどうすんの?」
「教師になる」
「へ?」
「子供たちに革命を教える」
といって北海道に行きました。
成果が出てますね(泣

北海道は 地方に行けば行くほど北海道新聞(道新)しか情報源がないですから どんどん赤に染まっていく。
そこに教師も赤だからどうしようもない。
函館ぐらいの中途半端な町は特にひどかったですね。

札幌はやっと保守が奪回しましたが 長い間 社会党政権でしたもんねぇ。

阿保なアイヌの誰かさんが ロシアに対して 北海道を開放してくれって要望を出してたそうですから それを理由に プーチンが侵略してきてもおかしくないんですよ。

その辺 今の沖縄に近いですよね。
デニーは中国べったり。
デニーが再選されたら 沖縄は・・・。
posted by キーサー at 18:51| 徒然草

2022年09月07日

ブログサイトを引っ越します

画像容量の500MBに近づきましたので 本日より下記サイトに引っ越しします。

https://ameblo.jp/800-life/

引き続き よろしくお願いします。
posted by キーサー at 06:00| 自己紹介

2022年09月06日

石狩調整池 カンムリカイツブリ その他編

ノートパソコンの調子が悪いんです。
古いやつだから仕方ないんですが 突然反応しなくなる回数が増えてるんで 早いとこ次を用意する必要がありますね。
データは ほぼ外付けHDD に入れてあるんで 引っ越しも簡単。
マイクロソフトのOfficeはいらないし 変なウイルス対策ソフトもいらんな。
Corei7搭載のタワーPCにするか〜


さて 石狩調整池最終編
池の真ん中あたりで ちょっと見たことのないカモを見つけたのでありました。
P1020366 (2).JPG

近くにいた超望遠カメラを持ってる昔お姉さんだった方に聞いてみると
「カンムリカイツブリですね」

こういうのがいるのは知ってましたが 見るのは初めて(セチロ感激!
やはりベテランの方に聞くのが手っ取り早いわ。

セキレイもたくさん飛んでたのですが
P1020381aaa.JPG

なんか種類が違いますよね。
手前はハクセキレイだけど 奥のは???

ホホが黄色っぽいんだよな。
他の方のブログを見ても 去年もいたそうな。。。
ググってみたんですが
日本で見られるセキレイ科は「キセキレイ」「ハクセキレイ」そして「セグロセキレイ」の3種
だそうです。

帰ろうかなとふと近くの木を見ると
P1020374aaa.JPG

でかい!
ググってみると モモスズメの幼虫らしい。
成虫はこんなん
fmomo.jpg


そういやぁ この前 うちの車のワイパーにこんなんがくっついてた。
KIMG1845.JPG

蛾も 良〜く見るときれいじゃね。

2022年09月05日

石狩調整池 水鳥パラダイス シギ編

シギ自体をじっくり見たことがないんで ぱっと見 名前が全く分かりません。
帰ってから調べても これでいいの?が永遠と続くw

こやつは トウネンでいいのか?それともヒバリシギ?それともタカブシギ?
P1020327 (2).jpg


ソリハシシギっぽい
P1020342 (2).JPG



コアオアシシギでいいのだろうか?
シギノ仲間.jpg



他にもいろいろいるっぽい


ここのブログサイトの画像の使用率が限界に来ているようです。
現在 489/500M
もうすぐ別のところにお引越しだな。
 

2022年09月04日

石狩調整池 水鳥のパラダイス サギ編

石狩調整池が熱いよ という情報をいただきまして 東屯田遊水地 あいの里公園経由で行ってまいりました。
その日は どこかの探鳥会ツアーもやってきてて 結構な人がいる。
駐車場もほぼ満杯!

色々いますねぇ。
141197-20200912-202510-878.jpg


ダイサギ(シラサギ)がこんなにいるとは思わなんだ。
P1020387aaa.JPG

こらこらケンカしないの


右のはずいぶん黒いが クロサギ? それともアオサギの幼鳥?
クロサギ?.jpg

飛んで飛んで飛んで〜


この中に 一羽だけ ヘラサギがいるということなんで 必死こいて探しました。
P1020362 (2).JPG
確かに口ばしがヘラみたいだ。


シギの類やカモ類も色々いましたね。
またそれらを狙う猛禽類もいるということなので これからが楽しみです。
ファン
検索
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
キーサーさんの画像
キーサー
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。